思い立ってコーヒーの飲み比べなどを

いたす休日、わたし、はるかですUMAくん



暇人貴族のあそびか…?!

4杯もどうするんだ!と後先考えない(笑)
たのしーい試みをして、
ホッコリ幸せ〜とのたまってますが、

そんな穏やかで楽しい休日を過ごせるのも
この半年間の変化があったからだな〜と
思います。


というのも、
1週間ほど前の話になりますが、
半年に渡り受けてきたハタラクマさん
コンサル期間が一段落しました。
 



わたしは特に形になるものを残した訳じゃ
ないけど、
気持ちや過ごし方の上で、
自分にとってはすごーく大きな変化があって
本当に受けてよかった…!と思っているので

この半年の変化を振り返って
残しておきたいな、と。


わたしは今まで、
結果を出さなきゃ意味がない、
平均より上にいないと評価されない、
だから結果を出さなきゃいけないと思って
生きていて。

結果を出せない=評価されない
=自分には価値がない。
って無意識に、頑なに信じてたんですよね。
それがこの世の真実だと思ってた。


でも、元来タイプとしては、わたしは
ガンガン結果を出すような
「論理的で合理的」とはかけ離れた、
気分と結果に波のある
「情緒的で感覚的」なタイプ。

若干のADHD気質もあわさって、
やりたいことは衝動的にやるけど、
ぶっちゃけ興味ないことは
永遠に後回しにするタイプ。
確定申告も毎年期日ギリギリだよ!←


そんなわたしが、
今まで多少なりとも結果を出せたことは
「どうしても欲しいと思う結果があった」か
受験とか結婚とか。
「とにかくやりたいという熱量があった」か
舞台とか習い事とか。

で、それ以外のことに関しては
「世の中的にこうした方がいいだろう」
「その為にはこういう結果を出さなきゃ」
と思って行動した結果、ことごとく挫折。
資格とか資格とか。仕事が楽しめない時期も。


わたしは副業をやりたいって気持ちを
ずっと持っていたけど、
いつの間にか「やってみたい」から
「やらなきゃ」にすり替わっていたようで、

コンサルが始まった頃からずっと
「結果を出さなきゃ」って焦ってました。


そんなわたしの捻れ構造を
ハタラクマさんは笑顔で軽快にぶった斬り、
そして、そんなわたしを心から信じて
いつも適切なアドバイスをくれました。


はるかさんは、
人の話を聞いてるようで
聞いてないですよね〜(笑)指差し

でも必ずやりたいと思うタイミングが
くるから、それまで休んだ方がいいですよ。

だからと言って、能力が無いとかじゃない。
能力はあるし、やったらできるから大丈夫。


という、心に刺さり、沁みる言葉の数々。

何か、書いてたら
ありがたくて泣けてきたわ。


わたしは、幼少の頃から、

信頼する人に、
いいところもダメなところもひっくるめて
信じてもらう

っていう経験が圧倒的に少なく、
自分で自分を信じることができずにいたので
ある程度結果を出したら
「もっと上を目指せる」って言われてたので。


信頼するハタラクマさんから、
ダメなところも見抜かれた上で(笑)
結果として何のかたちも残せないわたしを、
それでも信じて
アドバイスをし続けてもらったことは

自分が自分を信じる大きな礎になりました。


なんていうか、今まで、
頑張って結果を出して
凄いねって言われることはあっても、
それってダメなところを隠した自分だから
ダメなところは隠し続けなきゃって
ダメなところを認められなかった。

でも、
ダメなところもあるよね、
だけどあなたは大丈夫だよって
信じてもらってるのを肌で感じて、

ダメなところを抱えた今のわたしでも
そのまま進んで大丈夫、
そのままで結果を出すことができる。
焦って、周りと同じことをしなくても
わたしに合った方法を探せばいいんだ。

と、落ち着いたフラットな気持ちで
日々を楽しく過ごせるようになったな、と。


そう思えるまで、ひたすら
「何もしなくていい、休むといい」と
言ってくれたハタラクマさんに
ただただ感謝ですし、

わたしが陥りがちな、
無理にやろうとして、出来なくて凹んで…
というループにハマらず、
土台を整えるという
大きな転換ができたこと、

本当に有意義な半年間でした。


長くなったのと、公開ラブレターみたいに
なったので、具体的な変化や得たものなど
次回にもう少し続きます。


そんな愛と的確さを持ったハタラクマさんの
講座はメルマガからの募集のみとなります。
気になる方は登録してお待ちください〜。
メルマガだけでも、
無料とは思えない視点や考え方が盛り沢山で
人生の転換になるヒント満載です。