函館夜行19 NHKvs函館新聞vs北海道新聞 | しぃちゃんとギコねこのブログ5~最強のこれから<黎明期>~
日記第1043回
F・Tまであと34日



炎 函館夜行19 炎
NHKvs函館新聞vs北海道新聞



どうも、冷えピタしながら書いてます、しぃちゃんです。初夏ですね。



{087AA49B-166E-4FCE-B469-C14BE0941297}

なぜ、
函館の日記は
終わらないのか



がんばりまーす⤴︎(ワンダーモモーイ風に)

さてさて、このところアクティブな函館記事が続いてたので、たまにはインドアなネタを紹介しましょう。

函館では、こちら2つの新聞を読むことができました。



{9EE1FB22-B868-40E9-85EB-9CEF69DB9FB1}

北海道新聞と函館新聞

とすれば、やることは1つ‼️



{8E4E0D7E-1E4C-45F4-8B8D-646B1ED84B2F}

どっちの4コマ漫画がオモチロイか見比べてみよう!のコーナーin函館

※宇都宮でもやってました。⬇︎





①北海道新聞 おーい栗之助

{A5EB3A05-09F0-4766-8AC2-52F327DAE9EA}

ほのぼの動物マンガ。

この場合、三角関係ってのは、かわうそと、栗之助と、栗之助の飼い主(栗太郎)になるのかな?それとも4コマ目の3匹?よくわからんかも。



{CFF1F8AD-2F0D-42EF-8D3B-BD74E04E7151}

※栗之助とは、黄色い犬の名前です。同じマンガがビッグコミックオリジナルで連載されてましたね。そっちはもう連載が終了していますが、この北海道新聞の連載も今年3月で終了したみたいです。お疲れ様でした。m(._.)m



{830ABE21-DC5D-43FF-A098-4EC81EB1EBD1}

しかし、初見にはムツカシイようです。
40点!!!





②函館新聞 函館ルネッサンス

{B247B970-F77D-4D12-9C18-9ED839C30813}

こちらはイルミネーションや冬花火など、地元密着タイプのマンガです。



{10C029B8-A0EE-4EA8-A2DD-E0FCE82DD519}

髭男爵的ネーミングセンスは評価したいところですが、いかんせん…



{C22C23A3-2DAA-4F05-ACE4-51435B2843F8}

検索してもスポーツクラブ「ルネサンス函館」しかヒットしないという、圧倒的な知名度不足感が否めません。

そして何より



{E1A75BFD-ED8F-4C0A-B103-1B725FCF0552}

{10A3EAEA-75E6-4697-A29F-0A158E22378B}

親孝行の「孝」の字が「考」になっているという、新聞にはあってはならないガチ誤植を発見致しましたので、0点!!!

軍配は、北海道新聞にあがりました〜爆笑





さてさて、最後にこれも小ネタですが、NHK函館放送局を紹介します。

{C3C93A19-4465-46F8-AF88-0A58E08CC3F9}

市電の「新川町」をおりてすぐのところにあるNHK函館放送局。市電の形をした喫茶店「タイム」が目印?です。



{DF90E5D5-661D-4372-B5CB-A1760B64286C}

受付で申請すると、パンピーでも局内の食堂を利用することができます。食堂から制作部が丸見えなんですが…。



{04ADA35A-664E-443A-B27F-1D6C6CF7739A}

メニューはこちら!⬆︎

「毎週水曜日は魚関連の定食がある」というウワサを、以前函館局のアナウンサーだったKさんから聞いていたので、ガチで水曜日に来ました。



{79857D85-D47C-4E92-90E6-C2612B1D89D9}

ホッケ定食570円をいただきました。うまし!

函館観光のあかつきに、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか!チュー



次回は、トラピスチヌと、大学です。