-人生楽しくカラフルに-
こんにちはTさんです!今回はどうしても相手のことが気にくわないときどうしたらよいか?あなたの考え方次第であなたの目に映る世界はモノトーンにも、カラフルにも変えることができます最初出会って間もない頃初々しいあなたと相手はこの人はどんな人だろうと思って、「もっと知りたい」「どんな人なの?」「何が好きなの?」と、いろいろ思ったはず。恋に落ちたその瞬間、相手に惹かれたその瞬間、デートを重ねていくうち、相手のいいところがたくさん見えてきましたよね?だからあなたは相手のことを好きになったんです。付き合っている年数だったり結婚して長い夫婦近づきすぎると見えなくなるモノも出てきます今持っているスマホを片手に持って、腕をまっすぐ前に伸ばし、徐々に近づけていきながらこの記事を読んで見てください。おそらくですが、目が焦点を合わせようとしてボヤけましたよね?人も同じなんです。意識していても近づきすぎるといやのところばかり目立って相手のいいところが見えなくなってしまいます お互いに文句ばかり言い合うのではなく少しだけ相手を褒めるようにしてみてください。付き合った当初はたくさん褒めてたはず。どんな小さいことでも褒め続けていくことでよい関係を取り戻せます。相手を批難するより相手を愛してそれを伝えて喜んでくれる方がとーっても心地いいと思います。それでも褒めることが難しいあなた心の中で想っているだけでもいいんです。それが考え方を変えるキッカケにつながります^^どうしても気にくわないときどうしたらいいか?その気にくわない状況を変えることは難しいかもしれません。ただその状況に対する考え方を変えることはできます。人生楽しく幸せいっぱいカラフルに色づかせましょう^^
こんにちはTさんです!前回の恋愛系で記事を書きましたがそこでは、「別れるカップルが出している破局につながる5つのこと」と言うタイトルで書いてみました今回は喧嘩中でもカップルの仲を保てるような心理学的5つのポイントを紹介していきたいと思います☆1.リラックスすることうまくいっていないカップルほど身体を硬くして、お互いそっぽを向きがち飲みに行くなりなんなりして自分をさらけ出しましょう♪2.笑顔でいること喧嘩中は、口で発している言葉よりも身体で表現している事の方がダメージが大きい例えば(机をバン!とたたいてしまったり、顔の表情、身振り手振り、意識していない日常の動作)言葉で意識的に感じる部分よりも、相手が無意識に感じる部分の方が大きい幸せなカップルほど普段から笑顔が絶えないそうです少し振り返ってみましょう☆3.話すとき相手をよく見ること喧嘩の最中のように、思うまま感情をぶつけ合うことと同じくらい関係を傷つけるのが、受け身のコミュニケーション(ふーん。へえ~。そーなんだ。)です関係が悪くなってしまったカップルは会話中も相手の事をほとんど見ない。話を聞くときは、しっかり相手の顔を見ましょう♪4.うなずいてあげるうなずくことというのは、コミュニケーションを円滑にしてくれる万能薬です♪これは女の人が得意な傾向があリます幸せなカップルに共通することは頻繁にうなずいていること「君の話をちゃんと聞いてますよ」と伝え合っています★5.目線に気を配る女の人は、男の人に比べて負のオーラを感じ取りやすくストレスを感じやすい生き物で男の人は順調と思い込んでるのに女の人はそうでないなどのすれ違いが起こりやすい男の人はイライラし出すと、相手をじっと見る傾向にあります(不良がガンを飛ばす感じ)女の人もこのような状況では、まっすぐと相手を見る傾向にあるため、お互いにバチバチ見つめ合うことが多くなってしまうこういった負のオーラは言葉よりも伝わりやすいのでそうならないよう、目線には注意して見てみようどうでしたでしょうか?もし当てはまるようでしたらぜひ参考になればなとおもいます^^仲を保つポイントを紹介してきましたが、相手のやることがどうしても気に入らないときはどうしたらよいか?次回はそれについて書いていきたいと思います♪ではでは~~
こんにちはTさんです。今回はそろそろ秋が訪れるので去年私が訪れた、東京の後楽園にある【小石川後楽園】について書いていきたいと思います^^都心のオアシス【小石川後楽園】国の特別史跡、特別名勝に指定されている庭園、小石川後楽園は後楽園遊園地と東京ドームの近くにある都内の紅葉のスポットでこんな場所に紅葉が見れるところがあるの??と思わせるような所でした。じゃらんの紅葉名所ランキングでなんと13位!!...(笑)ただまあ13位でもランキングに載っているだけあってとてものんびりできて庭園も散策できてまさに都心のオアシスでした☆ゆっくり移動し、話しながら、写真を撮りながらで約2時間くらいで庭園全体を巡れます。散策し終わったあとは東京ドームシティや後楽園遊園地の方に行けばたくさんの散策できるスポットがあるので、大人のデートにもぴったしです♪是非行ってみてください^^【情報】例年の色づき始め 11月中旬例年の紅葉見頃 11月下旬~12月上旬紅葉祭り 2019/11/15~12/5時間 9:00~17:00(最終入園16:30)料金 一般 300円 65歳以上 150円 ※障害者手帳、愛の手帳、 精神障害者保険福祉手帳 or療育手帳持参の方と付き添いの方無料 小学生以下 無料 中学生 無料(都内在住在学のみ) 住所 東京都文京区後楽1-6-6アクセス 都営地下鉄飯田橋駅 徒歩3分 JR・東京メトロ飯田橋駅 東京メトロ後楽園駅 JR水道橋駅 徒歩8分 駐車場 ×(無し)お問い合わせ 03-3811-3015 (小石川後楽園サービスセンター)
アメリカのセラピストの研究の結果夫婦、カップルに対するセラピーを行っている人が「身振り」が夫婦関係に与える影響について、研究を行ったそうですがその結果、別れるカップル、離婚する夫婦には本人達も気づかないうちに、共通する行動パターンが見られる事がわかったそうです。その共通する5つの行動パターンが次の通りになります。①何度も何度も批判する「いつもあなたは○○だよね」、「あなたは一度だって○○しない、、、」不満をぶつけることは時には必要だとは思いますが、相手の人間性を、自分の偏った視点で決めつけたりして、否定すると破滅につながってしまう価値観は、経験の積み重ねで、人それぞれ。それが生きてきた証です。それを否定してしまうとそう長くは続かないかなと思います②パートナーのせいにする喧嘩の時に責任をなすりつける態度例えば「あなたは○○だから、私のせいじゃない!」「私ばかり責めるけど、あなたはどうなの?!」これを言う前に、一旦深呼吸して1歩下がった視点で見つめ直せれば、今よりもっといい結果になるとおもいます^^③喧嘩中、壁を作り黙り込む話し合いをせず、相手が黙り込んでしまったらかなりやばいです腕を組み、目を合わせないならさらにやばいです。④軽蔑される手で払いのけられたり、鼻にしわを寄せたり、皮肉な言い方、笑い方をされたりこれが最も危険なサインです。ここまでに至らないようにしましょう。--------------------------------------------------------------⑤自分を守ることだけを考えるお互いが張り合って、大きな身振りを多用し「ふーん。やってみたら?どうなるのか見物だね」といった言葉を口にする。これらはすでに事実上終わった関係性に見られる行動。手段を選ばず自分を守ることだけを考えている。どうでしたか?当てはまっているのが多ければ多いほど、注意が必要かもしれませんね★次回は喧嘩中も仲を保つポイントについてお話していきたいと思います^^
皆さんは嘘をついたことがありますか?私自身ここ10年は、嘘をついた記憶があまりないのですが、もしかしたら気づいていないだけで言ってしまっているかもしれません。というのも、例えば、おいしくないのに、おいしいと言っていたり、似合ってないのに、似合ってると言ったり、美容室で髪を切ってもらったあと、「どうでしょうか?」と聞かれ、あまり思った通りにいかなくても「いい感じです♪」と言ってしまったり(笑)嘘も方便と言う言葉もある通り、いい嘘もあれば悪い嘘もあるのかなと思ってます。まあそれはさておき、本題に移っていきたいなと思います!まずはじめに、100%嘘を見抜ける確実なサインはこの世に存在しません!タイトルに嘘を見抜く方法と書いているのに「なんだよ!」となるかもしれませんが、、、ただ参考になるヒントならいくらでもあるので、それを紹介していきたいと思います!普段を把握するまず前提で嘘を見抜こうとするときはその相手の普段のしゃべり方などを先に知っておく必要があります。嘘を見抜くポイントは身体のあらゆる「しぐさ」ですもちろん身体だけでではなく、話すテンポや声のトーン、言葉の選び方なども重要なポイントです★嘘を見抜くための力を身につけたい場合まず相手の話を注意深く聞くことからスタートです★・口調に変化はないか?・声のトーンが変わってないか?・急に咳払いをしていないか?・話すテンポは、遅い?早い?このような現象は、相手の心の中で何かが変化したことを示すサインです左手で唇を触ったら嘘のサイン嘘をついてる人は普段より笑顔が増え、自分に触れる回数が多くなります。特に鼻と口に触る回数が多くなります。ちなみにこのしぐさは「目の動き」と違って例外なく左手で行われます(右利きだろうと左利きだろうと関係ない)唇を触る行為自体は嘘の場合もありますが不安を表している場合もあるので、注意が必要★嘘をつくときは○○が増える行動心理学のデズモンド・モリスは嘘をつくときの共通のサインがあると実験でわかったらしい。それが以下の4つです・手の動きが増える・顔に触る回数が増える・椅子の上で座り直す回数が増える・肩をすくめる回数が増える逆に減るモノは「言葉」嘘をついてる人は言葉数が少なく、不自然に細かいことを覚えている。嘘をつくと目をそらすと言われているが、本当は逆。考えながら言葉にする時、頻繁に視線をさまよわせながら話すが、嘘をつく人は前もって言うべきことを準備しているため、相手の目をまっすぐみながら、話すことができる。まとめ・相手の普段をよく知っておく・嘘を見抜くポイントは、「しぐさ」・話すテンポ、声のトーン、言葉の選び方の変化 →相手の心に変化があった・左手で唇を触ったら嘘のサイン・嘘をつくと身体動作が増える何かもやもやしているのであれば、少し気をつけて見てみるといいですね^^ほんとあくまで参考までに←ただとにかく幸せなのが一番☆
みんなの回答を見る玉子3つ白だしちょろっとほんだしスプーン1杯分🥄ふわっふわのお店の出汁巻き玉子にしたいのであれば、ここに手のひら1杯分の[水]を加えましょ〜!お店のような感じでとーーっても美味しいですよ^ ^
温泉街から徒歩10分のところにあるとある船着き場にてこの日は親戚一同勢揃いみんな思い立ったら即行動タイプなので毎日がどきどき・ワクワク楽しい帰省でした(笑)そんな中ある一人が釣りに行きたいと言いはじめたので潮の満ち引きの都合上大急ぎで海に行く準備を始めました。そして祖父の自宅の近くの長崎県雲仙市の温泉街付近の船着き場にてサビキ釣りを開始♪本体の糸と針糸の結び方を全員忘れてしまう、、笑親戚一同釣りをやるのがみんな8年ぶり以上釣り場に着いたはいいが糸の結び方を誰一人として覚えている人がいなくて全員でスマホを取り出し、着いてから30分後ようやく釣り開始(笑)そんなこんなで最初の1時間くらいは数匹しか釣れなかった黄昏時に突入後鰺がフィーバー🐟🐟🐟目の前には夕日がちょうど沈むところを見ることができ釣果も絶景にも大満足滅多に集まることがないのでまた集まれたらいいな★
インスタ映え必須?!手を伸ばせば海の温泉「波の湯 茜」長崎県の小浜温泉に立ち寄ったら是非行ってもらいたい場所「波の湯 茜」ここは私が生まれた場所にある温泉地長崎県の雲仙市にある小浜温泉世界一の足湯も魅力的なんですが、私が長崎に帰省したら必ず立ち寄る場所「波の湯 茜」 別名:茜の湯ここは観光場所としては、あまり知られておらず大人は300円で入れる地元民の知る人ぞ知る温泉です♪夜間(18時~24時)には【2000円/1時間】で貸し切ることができちゃいます!朝から晩までやってる絶景温泉です☆あまり記事にもされていないので、キッカケがあれば必ず爆発的に人気がでること間違いナシです(笑)手を伸ばせばそこは海~絶景広がる海上温泉~実際に入ってみるとわかるんですがほんとに手を伸ばしたら海に触れるくらい目の前が海!!笑観光ガイドにも載っていない情報ですが、昼間訪れると、ほとんどの時間帯で貸し切りなんです!ただ、完全貸し切りとは言えず、、海上温泉というだけあって、そう、、目の前が海。なんと、、、あの「フナムシちゃん」の大家族と一緒に入れる日本で唯一な素敵な温泉なんです♥←もちろん湯船にはつかっておりませんが、フナムシちゃん達は、のぼせちゃったのか、温泉の縁や、脱衣所、シャワーのあたりで休んでます(笑)風呂を上がって脱衣所におりてきた瞬間にジブリ映画トトロの「まっくろくろすけ」状態になります。なので全然気にならないと思います!←-注意点-あまり知られていないので、3つだけ注意点があります○脱衣所のセキュリティゼロ○シャンプー、ボディーソープナシ○海に出ている漁師から見える可能性ありもうこの条件だけ聞くと山奥にある秘境温泉ですね(笑)ただ漁師の方々も、浅瀬では漁はしないのでかなり遠くの方にいます座礁しちゃいますしね(笑)なので財布等は車や旅館に置いてきてもらって、入浴料300円とシャンプー等だけ持ち、行ってください^^温泉好きの私「Tさん」ですが、その中でもいろいろな意味を込めてナンバー1ですので是非★後悔しない温泉です☆-情報-【温泉の泉質】ナトリウム塩化物温泉【効能】肩こり、腰痛、筋肉痛、神経痛、婦人病【料金】大人300円、小学生以下200円(海鮮市場蒸し釜やにて券売機販売)※貸切料金は50分2000円(ホテルオレンジベイにて受付*要予約)【営業時間】一般開放:10時~18時貸切:18時30分~24時(最終受付23時)【定休日】不定休※高潮の際は入浴不可【住所】長崎県雲仙市小浜町マリーナ20【交通アクセス】長崎自動車道「諫早インターチェンジ」から国道57号線を経由し、車で約50分【電話番号(問い合わせ)】0957-74-2672 (小浜温泉観光協会)※貸切受付は0957-76-0881(ホテルオレンジベイ)【駐車場】あり(無料)公式ホームページはこちらから波の湯|茜最後まで読んで頂きありがとうございます^^これからもどんどん投稿していきたいと思いますので、「いいね」や「コメント」等いただけると大変励みになりますので是非、ぽちっとしてもらえると嬉しいですそれでは~
光の王国といわれる長崎の佐世保にある「ハウステンボス」■長崎のハウステンボスは広大な敷地のためレンタサイクルがおすすめです♪ただそのレンタサイクルは待ち時間が大変長いので先に予約だけしてしまった方がいいですね今回は先に予約をして2時間待ちからの4人乗りの自転車を借りました。この4人乗りの自転車歩くのよりも遅いです笑ただみんなで息を合わせないとしっかり操縦も走行もできないのであまり会話のないご家族にはお勧め♪うちは元々しゃべるやつがいたので問題ないのですが、乗ってみて「あーこれなら強制的にしゃべる感じになりそう」って思いました笑■どこもかしこもインスタ映え光の王国と言われるだけあって歩けばインスタ映え特によかったのがインスタ映えで有名な「アンブレラストリート」ここは断然夜がおすすめです★最初昼頃寄った時にはそうでもないなあって思ったのですが、帰り夜になってから見たこの場所はとてもきれいでした☆園内の水路にはライトアップがされておりディズニーランドのジャングルクルーズのような感じの船もあり、この船を使って広い敷地を移動したりもできます♪水路は外の海とつながっているので魚もいましたよ~🐟思い返してみても、素敵な1日でした♪
お客さまには「うれしさ」を売りなさいー佐藤義典- 人は使う時が「うれしい」ときに商品やサービスを買う「うれしい」ときは何らかの「課題」を解決したとき「うれしさ」=「課題解決」売上を伸ばすにはまず「うれしさ」をあげること「うれしさ」「課題解決」を提供し、その対価として売上を得る。ただそれだけなのだが、本当に理解し実行するのはとても難しい。買い手にとって当たり前の事が、売り手になるとわからなくなる下記5つが「お客様に選ばれる理由」を創るために考えるべき要素「うれしさ」をベースに〇「顧客」…誰がどんなときにうれしさを求める?〇「戦場・競合」…お客様に同じうれしさを提供する他の選択肢は何か?〇「強み」…お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由はなにか?〇「独自資源」…強みを競合がマネできないワケは何か?〇「メッセージ」…強みを顧客にどう伝えると刺さるか? ●人によって求める「うれしさ」が変わる●同じ人でも状況、利用場面、使い方によって「うれしさ」が変わる。上記の2つを組み合わせてセグメンテーション(分類)していくのが実践的なマーケティング。どこまで分けるべきかは、売り手が「どこまで細かく打ち手が打ち出せるか」で決まる。細かく分けるとそれぞれのうれしさに応えられるが、現実問題コストや手間が増えるため限界がある。そのため、どこまで分けて、どこまで細かく打っていくかは、市場の読み、競合の動き、強み、独自資源も含めて考える分けることを「顧客セグメンテーション」分けた一つ一つのグループを「顧客セグメント」全てのお客さまに売ることはできないので、自社の強みが生きる顧客セグメントを狙う。狙った「顧客セグメント」のことを「顧客ターゲット」狙いをつけることを「ターゲティング」上手な狙い方をすれば顧客ターゲットを絞っても、他の顧客ターゲットが買わなくなるワケではない。その例として、共用のトイレがあったとして、20代の女性が入ったあとに中年男性が入っても抵抗なし。(むしろなんか嬉しい笑)中年男性が入ったあとに20代の女性が入ると抵抗あり。上記のトイレような感じ方があるので、高級アイスのハーゲンダッツは、20代の女性をターゲットにすることで、結果として、30代女性にも刺さり、30代女性を妻に持つ中年男性にも妻への手土産としても刺さる。もし世の中の中年男性をターゲットにおいていたら、共用トイレの理論と同じように、他の人には刺さらなかったのかもしれない。大人全員をターゲットにしてもかえって広がらないのはなぜか?お客さまは「自分向けの商品・サービス」を買いたい、万人むけにすると同じ商品でもかえって売れなくなってしまう、ハーゲンダッツは20代の女性に絞ったことで、結果として「大人全員」に刺さった。顧客の絶対数の多い少ないではなく、「振り向いてもらえる顧客数」の多い少ないで売上が決まる。 モノやサービスが似ているのではなく、提供している「うれしさ」が同じ「使い方・TPO」が同じだから競合する【ハーゲンダッツの場合】●「自分へのご褒美」●「女子会への手土産」を目的に購入する→デパ地下のケーキ、話題のスイーツが競合●機嫌の悪い奥様に買って帰る→デパ地下のケーキ、バラの花束が競合☆うれしさ同じ、モノが違う→競合になるマーケティングとは「お客さまの頭の中の戦場で起きているうれしさを巡る戦い」顧客ターゲットと強みはあっているか?売れている商品・サービスには必ず強みがある強みが活きる顧客ターゲットを選ぶこと。強みとは「お客さまが競合ではなく自社を選ぶ理由」である「顧客」と「競合」が明確化されていなければ強みがわからない。顧客が変われば競合が変わリ、競合が変われば強みが変わる。例)●マックの騒がしさ休日に子供と出かける家族(子供が騒いでしまう恐れがあるが周りも騒がしいので遠慮しなくていい)→強み学生が集中して静かに勉強→弱み ●ハーゲンダッツの「濃厚なコクのあるおいしさ」という強み炎天下に子供と遊び回ったあと→弱み(ガリガリくんのほうが食べたいさっぱりしているから)強みは「誰にとって(顧客)」、「誰と比べて(競合)」という視点が重要。強みと顧客を行ったり来たりして考えることで、より精緻な「顧客ターゲット」「強み」が考えられる。よく「強み・弱み分析」をすべきである。と言われているが、、、強み・弱みはそれぞれ単独で考えるのではなく、「顧客」「競合」「使い方・TPO」などの他の要素と組み合わせて考えるべき先に「顧客」「競合」「使い方・TPO」などの他の要素を考え、強み・弱み分析は、そのあと。逆にすると正反対の結果を導き出してしまいかねない。強みは、以下の3つの差別化軸から1つに絞る→そこから具体的な強みを考える。〇手軽軸(他より早い、安い、便利)〇商品軸(他より品質がいい、最新の技術)〇密着軸(一人一人のことをよく知り、好みに合わせる)独自資源「競合が強みをマネできない理由」強み「お客さまが競合ではなく自社を選ぶ理由」上記2つは似ているが全く別物独自資源は「独自のうれしさ」を「独自につくりだす能力」→競合がマネできない理由になる独自資源をアピールしてもお客様には刺さらないお客様にとって大事なことは、「強み」(例えば「おいしさ」)であって、独自資源(例えば「技術」)ではない、しかし、独自資源のない強みは競合に真似されるし維持できない強みがマネされるかどうかは、独自資源の強さ、独自性にかかっている。独自資源はハード資源(目に見える:技術、特許、立地)ソフト資源(目に見えない:SHOPで構成される)の2つに分けられる。ソフト資源を構成するSHOPとはSkill(スキル・能力)Human resources(人材・組織)Outside relations(外部との関係)Philosophy(理念・文化・歴史)一つのこだわりを貫き続けることも、独自資源である(ブランド力) 「顧客」が「競合」ではなく自社を選ぶ理由つまり「強み」作る(マーケティングの中核)そしてその「強み」をマネできないように守るのが「独自資源」これらを具体的な現実としてお客さまに「見える」ようにするのが→メッセージうれしさが伝わらなければどんなにいい商品でも売れない①まずは「おいしそう」と思わせるメッセージ②次に「おいしい」が大事!(リピーター化) *おいしいだけでは初回購買はおきない 伝えるべきことは基本的には「強み」■メッセージを実行する4つの手段(4P)(4Pを通じてうれしさが現実化され売り上げに変わる)〇売り物-Product-(製品・サービス)〇売り方-Promotion-(CM、サンプル、販促施策)〇売り場-Place-(通販、陳列売り場)〇売値-Price-(値付け、クレジット等使えるか)*4Pは一貫性をとることで刺さるメッセージになる 最後にある使い方・TPOにおいて、あるうれしさを求める「顧客」に対して、 同じうれしさを提供する他の選択肢「競合」と比べ、 「競合」にない独自のうれしさを提供して自社を選ぶ理由(「強み」)を創り、 その「強み」をマネできない理由(「独自資源」)を整備・蓄積し、 その「強み」を「顧客」に刺さるように伝えきれば(「メッセージ」) お客さまに選んでいただける マーケティング戦略の本質とは、 お客さまに提供するうれしさをひたすら高めていくことだけ お客さまと相思相愛の関係になろう ってな感じでまとめてみました~♪お時間ない方是非どうぞ~Tさん
こんにちはT.Wです^^今日は午前中に本を読みました♪その本は【お客さまには「うれしさ」を売りなさい】-著者:佐藤義典-でした。いつも本を読むときは最低2回読んじゃうNさん★1回目はさらっと読んで2回目にパソコンのワード(Word)をつかってあとからでも簡単に読めるようにまとめています♪今回は「WEBマーケティングの基礎」について触れている本を読んでみました♪その辺のどこにでもある、WEBマーケティングの本と違って、人間の本質をとらえたような書籍でした。これからWEBマーケティングについて学んでみたいという方におすすめです♪私も全くの初心者なのですごく勉強になりました!次回の記事でまとめたモノをシェアしたいと思います!本を読んでる時間が無い方や、WEBマーケティングってなんだろう?など初学者にお勧めです♪大体5分もかからず読み終わります(笑) お客さまには「うれしさ」を売りなさい 一生稼げる人になるマーケティング戦略入門 1,480円 Amazon ではでは~♪
ブログはじめました自己紹介☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★マーケティングの知識や飲食店の知識、趣味の発信、本のレビューなどをしていけたらと思います^^主に旅行がメインになるかと思いますが、、、笑最近学びはじめたNLP(言語学と心理学を効果的に組み合わせた実践手法)もアウトプット用として書いていきたいと思います。毎日更新とはいきませんが、なるべく更新していきたいな~って思ってます。ではでは~☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★