血液が沸騰して想いが湧き上がったのは… | 春はあけぼの 女は美学

春はあけぼの 女は美学

50過ぎた女が感じたこと、考えたことを書いてます

こんにちは。伏見美帆子です。



アラカンオンナが、
感じるままに綴るブログです。


————————————————————
 
初めてクリスタルボウル演奏体験をしたのは
確か、20年近く前。
中学受験で、少しずつ疲れが出てきていた
息子と2人で塾を休んで聴きに行った。

クリスタルボウル演奏とは、
クリスタルでできた、おりんのような形のボウルを演奏者が叩き、その音を聞きながら、その波動で身体や心を調整し、リラックスさせてくれるセッション。


初めて聴いたあの時、
演奏者の方が驚くほど、ムスコは爆睡して
演奏が終わってもなかなか起きてくれずに
起こすのが大変だった。

ムスコのことばかりで、
自分がどう感じたかは全く覚えがない。


その後何回か聴きに行ったが、
まあこんなものなのだろうと、
リラックスはするけれども、
ハッキリとした体感はなかった。
あったら覚えているだろうし。

それが、今回お誘いを受けた時、
二つ返事で、
なぜか行きたい!と言っていたワタシ。

というのも、
今まで様々なワークショップを主催してくれている、麻子さんだから。


麻子さんが主催し、

ワタシが参加してきたてきたワークショップは、


点描曼荼羅ワークショップ

セルフお灸ワークショップ

アルコールインクアート


と、全て楽しいものばかり。


麻子さんは交友関係も幅広く、

今回も、麻子さんがヒーラーのしおこさんにお願いして、クリスタルボウルの演奏を聴くだけではなく、

実際に自分で鳴らしてみたり、

さらに、エネルギーの調整をしてもらえるという、

ランチ付きの盛りだくさんのワークショップだった。



そして、当日。6月30日。

なんと、夏越しの大祓の日。

前日にも驚くようなワークショップに参加し、

次の日にクリスタルボウルを聴けるなんて、


今年の後半戦、

いらないものをそぎ落とし

新たに舞い上がっていくのだろうか…



演奏してくださる方は、

透明感のある、とても素敵な女性。

夏越しの大祓の今日、エネルギーが浄化され

さらにパワーが増していくお話をしてくださり。


驚いたのが、

なんと7月15日に、

善光寺でクリスタルボウルの演奏を

なさるとのこと。


実は私、善光寺で3年ほど前から

ご先祖様の永代供養をお願いしていて、

その時にお寺からいただいたブレスレットを

浄化していただこうと、持ってきていたのだった。


不思議なご縁…


演奏者の方は、

今回参加した私たちのエネルギーが

とても強いとおっしゃり、


思考の浄化と豊かなパッション


という言葉を掲げられた。


思考がクリアになって、

感覚が研ぎ澄まされていくのだろうか…

後ろのちょうど真ん中にいるのがワタシ…



横になって演奏が始まると、

こんなに大きい音だったかしら?

と言うほど、とてつもない壮大な音が

体を包み込む。


最初の説明で、

まるでスピーカーをつけているような大きな音に驚くかもしれない、と言われたが、


かつて聴いた時にも

これほど大きな音だったのだろうか…



身体の中の血液がジンジンと騒ぎ出し

まるで沸騰しているかのようになった。

指先はジリジリし、感電しているような。


カラダはとても驚いて、

でもココロはとても楽しんでいる。


この同じ音色をサウンドを、

善光寺においてご先祖様も聞くことができるのだという喜びが湧いてきた。


心も身体も頭もグルグルと、

思考なのか

感覚なのか

わからないまま、

音色に自分を任せる。


急に暑くなったり寒くなったり

なんせ血液が沸騰しているものだから

音にひとつひとつ反応して、体も思考もうるさい。



アウトプット?

思考と感覚を出し尽くし、

浄化されたかのような。

豊かなパッションは、

ココロとカラダをアツくした。


一睡もしなかった。

ぼーっとしていたけれど。

あっという間だった。

40分ぐらいだろうか。


起き上がったワタシの顔を見て、

麻子さんが、

「めっちゃツヤツヤしてるよ〜!」

と驚いていた。


沸騰して煮えたぎった脂が出てきたのかしらん笑。


善光寺のブレスレットも、

他のパワーストーンも全て輝いていた。


驚くべき波動…



その後は、一人一人、

小さなクリスタルボウルを叩いてみたり、

エネルギー調整をしていただいたり、


ランチをいただきながら、

楽しく過ごした。

ちょいと緊張して叩いてみる。


帰る時に、

サンダルを履いて驚き‼️


ブカブカなのである。

浮腫がなくなっていた。

余分なものが出されたことを体感したわ。



麻子さん、しおこさん、

そしてご一緒した皆様、

ありがとうございました。

ようやく言葉にできたわぁ😂



そんなワタシがつぶやく箴言note。

不道徳なところは勘弁ね。

よろしかったら寄っていってくださいませ。