よくいわれている「アンチエイジング」
「若返り」や「若さを保つ方法」と思っている方も多いようで、
決して間違ってはいないのですが、
アンチエイジングとは、
日本語で言うと「抗加齢医学」
老化を一つの病気ととらえ、
その原因や予防法を探り、
“健康寿命”を維持すること。
◆健康寿命とは◆
簡単に言えば、肉体的・精神的にも元気で、
自分のことは自分で出来る、自立した生活を送れる状態のこと。
アンチエイジングといえば、
整形などで外見を若返らせることだけではなく、
この健康寿命を維持させ、
自分らしく健康にバランスよく年を重ねていくことです。
医療の発達により世界でも稀な長寿国となった日本ですが、
現実的には、寝たきりや要介護の人も少なくないのが現状と
言わざるを得ないところもあります。
◆健康寿命を延ばすには弱点を作らないこと◆
どうしたら健康寿命を長く維持できるのか?
それを研究する学問がアンチエイジングです。
大切なのは、「身体に弱点を作らないこと」と言えます。
例えば、
歯が悪くなる
⇓
食べ物がおいしく食べられなくなる
⇓
噛む力が衰える
⇓
消化力の低下
⇓
食事量が減る
⇓
食べる楽しみがなくなる
⇓
⇓
元気がなくなる
⇓
内臓に負担がかかる
というように、身体にも心にも大きなマイナスとなる悪循環が生まれ、
老化が進んでしまう原因となります。
また、メタボとよく言われる昨今ですが、
高血圧・動脈硬化・高脂血症なども健康寿命を縮める一つの原因と言えます。
年齢が高くなると、何らかの身体的弱点が出てくるのは仕方のないことですが、
大切なのは、弱点が出来てしまったらひどくなる前に早めに治療・改善することです。
皮膚 ・ 骨 ・ 歯 ・ 心臓 ・ 血管 ・ 筋肉 ・ 脳 神経(心の状態) ・ ホルモンの状態など、
定期的に身体全体をチェックし、弱点を早期に克服することが健康寿命を延ばす秘訣です。
◆健康寿命は毎日丁寧に過ごすことで維持される◆
まだ弱点が無いという人、弱点を克服したという人も
健康寿命を維持する方法はとてもシンプル。
毎日を丁寧に大切に過ごすことです。
生活習慣病予防でも同じことを言わますが、
●バランスの良い食事
●良質な睡眠
●適度な運動を習慣づける
「 栄養 ・ 休息 ・ 運動 」ですね!
これが何より有効な方法と言えます。
バランスの良い食事でなければ皮膚も骨も育ちません。
良質な睡眠でなければ、食事でとった栄養は十分に吸収 ・ 代謝 されず、
脳や心身の疲れも回復しません。
運動しなければ骨や筋肉が衰えてしまいます。
私たちの身体は、日々様々な活動でダメージを受けます。
そのダメージや疲労を回復し、新しい細胞を作り、
翌日への気力を生み出すのが睡眠です。
忙しい毎日で生活が乱れ、病気になって初めて生活を見直す
という人も少なくないようです。
生活習慣病と言われているように、
多くの病気は、年齢によるものではなく、
日々の日常生活の結果から生まれています。
動脈硬化などは一度発生すると、なかなか元へは戻りにくいもの。
まさに毎日の暮らしがみなさんの身体を作っています。
最近寝不足が続いている人、
過激なダイエットをしている人、
暴飲暴食をしている人、
それがあなたの弱点となってしまう前に、生活を見直してください。
すべてが完璧にできなくても大丈夫!
「これなら出来そう」ということから少しずつ始め、
出来ることを増やしていけばいいのです。
寝具を新しいものにする(楽しい気分で寝ることが出来る)とか、
ウィンドウショッピングする(気楽に運動が出来る)とか、
家庭菜園を始める(身体が動かせて食べるのが楽しみになる)など、
ほんの少しの変化で、生活は楽しく健康的になります。
みなさんの健康を心よりお祈りしています。
少しでも皆さんの参考になることを
これからも少しずつですがアップしていきます。
ではまた・・・