内海聡Xより転載

2025年01月23日

 

電磁波機器などの問題

https://x.com/touyoui/status/1882225865930703314

 

ーーー転載開始ーーー

 

電磁波を発生して子供に害を与える機械はたくさんあります。

有名なのが電子レンジとIHクッキングヒーターですが、高電磁波を出す機械はほかにもたくさんあるのでぜひ調べてください。 

 

たとえばホットカーペットは300mG程度の電磁波を放出しますし、リニアモーターカーは乗ると一回10000mGくらいの電磁波を浴びることができます。 

 

なぜ電磁波が問題かというと知能に悪影響を与えることもありますが、有名な研究として1mGに比べて4mGの電磁波にあがるだけで、子供の脳腫瘍は10.6倍、白血病は4.7倍に増えるというものがあるからです。

 

高圧線の近くに住んでいる人間は統計上4倍の自殺率があるという研究もあります。 

ちなみに単位は間違えておりません。   

 

ちなみに近年のプラズマテレビ、液晶テレビは昔のブラウン管テレビよりは電磁波が低いようです。 

しかしそれでもプラズマテレビの場合約50mG位の測定値が得られるようです。 

これは近い場所でしかその数字にはならないので離れればかなり下がりますが、気を付ける必要はあると思います。 てんかんなどもそうですがテレビの光だけで病気が起こるわけではありません。   

 

ちなみに屋内配線についてはほとんどの人が意識してません。 

もちろん私もマンション暮らしだから意識してませんが、化学物質や放射能や電磁波に弱い人はこれらに注意する必要があります。 

あまり知られていませんが、建物内を通る配線からは電場が発生します。 

本気で自然住宅を建てる人やそのような子供を持つ親はこれらはすべて計算して建築しています。 

 

あと、屋内配線は床面だけでなく、壁面の内側にも通っていますので注意が必要です。 

 

何も病気がない子供であればここまでしなくてもいいかもしれませんが、何か不都合がある場合はこれくらい努力しないと結果などでない、そんな世界にあなた方は住んでいるのです。   

 

電磁波や電気製品はもちろん便利な時もありますが、その危険性をよく把握したうえで最低限度にする努力が不可欠なのです。

 

 

 

ーーー転載終了ーーー

 

 

 

 

いいね!と思ったら↓クリックお願いします
 

 

 

 

健康メモより転載

2022.12.10

 

寝過ぎ 倦怠感 解消 するには

https://health-memo.com/archives/3649

 

ーーー転載開始ーーー

 

寝過ぎ 倦怠感 解消 するにはどうしたらいいでしょうか。

疲れた時など、少しいつもより睡眠時間を多くとって目覚めると体がいつもよりかなりだるく感じたりしませんか?

 

寝過ぎ 倦怠感 解消

 

寝過ぎによる自律神経の乱れが身体を重くしてしまうのです。

休日に寝坊して、いつもよりも長時間寝たのにもかかわらず、よけいに身体にだるさを感じることがありますよね。

寝ることで身体を休めているはずなのに、どうして寝すぎるとだるくなるのでしょうか。

 

睡眠と覚醒には、「睡眠ホルモン」と呼ばれるメラトニンなどのほかにも、自律神経である交感神経と副交感神経が重要な働きをしています。

  • 自律神経 | 交感神経を活発化させる3ポイント
  • 自律神経 | 副交感神経活性化法

交感神経はおもに身体を活動的にする働きがあり、副交感神経は身体をリラックスさせて睡眠へと導く働きがあります。

これらふたつが適切に働くことで、睡眠と覚醒という 1 日の生活リズムができるのです。

 

つまり、寝る直前まで身体を活動的にする交感神経のほうが優位に働いていると、目が冴えてなかなか眠れないのです。

いっぼう、睡眠中は副交感神経が優位に働いているが、寝坊していつもより寝すぎてしまうと、本来起きている時間にまで副交感神経の優位な状態がつづき、十分な覚醒ができなくなるのです。

その結果、だるさを感じてしまうのです。

 

姿勢や寝相の悪さも「倦怠感」の原因

 

寝起きにだるさを感じる原因には、寝ているときの姿勢が関係している場合もあります。

寝ているときは、どうしても同じ姿勢でいることが多く、寝相が悪いと、身体の特定の部分に負担がかかりやすくなります。

そのため、腰や肩などの血行が悪くなり、疲労が蓄積することがあります。

そうなると、起きたときに疲労感やだるさの原因になります。

 

寝起きに倦怠感を感じ、疲れがとれない人は、質の高い睡眠のチェックをしてみるといいでしょう。

 

しっかり寝ているのに疲れがとれずにスッキリしない(活性酸素)

 

 

 

ーーー転載終了ーーー

 

 

 

いいね!と思ったら↓クリックお願いします
 

 

 

内海聡Xより転載

2025年01月27日

 

食事の基本は「風土・丸ごと・季節」

https://x.com/i/bookmarks?post_id=1883700104647131515

 

ーーー転載開始ーーー

 

食事で意識してほしいのは次の3点です。   

 

1 日本の風土に合ったものを食べる 

 

これは「身土不二(しんどふじ)」に基づいた考えで、「身(体)」と「土(土地)」は「不二(切り離せない関係)」という意味です。

ただ、世界中の料理を食べるようになり、世界中の農作物が日本でも作られるようになった現代の日本では、日本の風土に合ったものが何なのか、非常にわかりにくくなっていると言えます。

 

一方で、料理の世界では和の野菜を使う店が増えてきています。

イタリアンやフレンチといったレストランでも、ごぼうやかぶ、大根といった和の野菜を使ったり、伝統野菜を農家と一緒になって復活させたりなど、良い傾向が出ています。

 

このようなレストランに習って、家庭でも和の野菜を積極的に取り入れてみてはどうでしょう。

和野菜を洋風にアレンジすれば、飽きることなく日本の風土に合ったものを食べ続けることができますから。   

 

2 食べ物を丸ごと食べる 

 

「一物全体」や「ホールフード」という言葉が耳にする機会が増えました。

これは東洋医学の思想で、たとえば、肉なら筋肉だけ食べるということはしない、魚なら頭から尻尾まで、いもやにんじんは皮つき、葉付きのままで、米は玄米で食べようという考え方です。

 

丸ごと食べる良さは、たとえば穀類や根菜類などは糖質が高い反面、丸ごと食べることによって体に適した間接糖のかたちで取り入れることができます。

精米した白米は米の栄養素をすべて除去した糖質の塊ですから、玄米で食べることで外皮にあるビタミンやミネラルといった栄養素を摂取することができるのです。

 

 マクロビオティックやホールフードなどの横文字言葉を使う必要など、ないでしょう。

日本に古くからある身土不二と一物全体という素晴らしい言葉と精神を忘れないことが大切です。   

 

3 季節に合ったものを食べること 

 

「季節に合ったものを」と聞くと、「旬のものは美味しいから」と考えるでしょうが、それ以上の意味があるのです。

「滋味豊かな旬の料理」などという表現がありますが、滋味とは栄養豊富で美味しいという意味です。

 

旬の季節に育った作物こそ栄養価が高いと言えるでしょう。

東洋医学の観点からいっても、季節に合ったものを摂ることは自然の摂理に沿ったことになります。

 

 例えば、今ではハウス栽培の進化で、真冬でもきゅうりやトマトがスーパーに並びますが、きゅうりやトマトは体を冷やす夏野菜です。

真冬にわざわざ季節外れのしかも割高な夏野菜を食べて体を冷やして、病気を招く道理はどこにもありません。

 

季節にあった作物を食べる。

こうして自然の摂理に合わせることが、何よりも健康の秘訣です。

 

 

 

ーーー転載終了ーーー

 

 

 

 

いいね!と思ったら↓クリックお願いします
 

 

 

 

健康メモより転載

2023.07.30

 

体の健康は夜眠っている間につくられる

https://health-memo.com/archives/198

 

ーーー転載開始ーーー

健康を考えたときに、食生活や運動、生活習慣を見直すのが一般的です。

当然、大事な要素ですが、夜の健康づくりについて考える人が少ないのはどうしてでしょうか? 

夜の睡眠は、健康維持にはとても重要なのです。

 

風邪をひいたり、調子がよくない、だるいときに、まず何を考えるでしょう?

 ほとんどの人が「 早く寝る 」という方法ではないでしょうか?

 早く寝ることがどれだけ効果的であるかはみんなよくわかっているのです。

頭で考えるよりも体が睡眠を要求しているのです。

 

では、睡眠が1日の疲労を癒し、明日への活力になっていることは、体はわかっているのに、行動は伴わないことが多いのはどうしてでしょうか?


生理学的にも睡眠の疲労効果は科学的に証明されています。

また、人間の体は、病気に対して免疫力と快復力を備えています。

そして重要なことは、この体がもつ自然の力は、夜眠っている間につくられるということです。

病気の人が眠れない日が続くと、病状に変化はなくても回復が遅いことがわかっています。

 

健康を考えたときに「 睡眠 」は必要不可欠なのです。

ところが健康の情報に、眠りのことを訴えている専門書などはあまり見かけません。

もっと睡眠に関心を寄せるべきです。

 

個人差があって当然の睡眠時間

 

何時間眠るのが最適か?

これについては、とても難しい問題で、個人差はもちろんありますが、現実的には 6~8 時間ぐらいが最適と言われています。

ただ、無理にこの時間を満たそうとして不眠になってしまう人もいます。

 

歴史的人物のナポレオンは、3時間しな眠れなかったとも言い伝えられています。

真偽はわかりませんが、短時間の睡眠でも元気に過ごしている人がたくさんにるのも事実です。


人間の睡眠は、個人差が大きく、その人が置かれている状況や立場、年齢などによっても違ってくるので、あまり気にする必要はありません。


短時間の睡眠でも昼間、正常に活動でき、支障をきたさないのであれば心配はいりません。

 

眠らないとどうなるのか?

 

徹夜をした経験は誰にもあると思いますが、かなりの疲労が蓄積し、ふらふらします。一晩徹夜をすれば、一晩が限界だな、と思うのが普通です。

 

第一夜は目覚めていることは、容易ですが、午前3時~6時ごろまでに強烈な睡魔がおそってきます。

目のかゆみやなどの症状があらわれます。

ところが、翌日に昼頃には、眠気は少なくなり、普段とそれほど変わらない生活ができます。


第二夜になると、第一夜と異なり、目覚めているのが困難になり、覚醒状態を保つために食べたり、しゃべったりという筋肉を動かしていないといられなくなります。

目はかゆみだけでなく、乾いてまぶたを閉じないと乾燥がひどくなります。

しきりにまばたきをしなければいられなくなります。


歩いたり、動いたりしても眠気が絶えずおそってきます。

昼間でも腰をおろすと寝てしまいそうになります。


第三夜は、目覚めているのが一層困難になります。

ギネスブックには10日以上、眠らなかった人がいますが、通常は、2日~3日が限界です。

日本で行った実験では、4日が最高でした。

 

人間は、どのくらい眠らずに過ごせるのか?という答えは、せいぜい4日が限界です。

そして最後には寝てしまうのが答えです。

非常に単純明快な答えです。

 

ーーー転載終了ーーー

 

 

 

いいね!と思ったら↓クリックお願いします
 

 

 

内海聡Xより転載

2025年2月05日

 

子供とボディーソープ

https://x.com/i/bookmarks?post_id=1886930818653933945

 

ーーー転載開始ーーー

 

弱酸性のビオレといえば知らない人はいないでしょうが、その成分表を提示してみましょう。 

 

興味があればほかの洗剤などと比べていただきたいですがかなり類似成分が含まれています。 

こういう企業にとって赤ちゃんの肌は汚れた食器と変わりないのかもしれません。

 成分表

 水/ラウレス硫酸Na/PG/ベタイン/デシルグルコシド/ミリスチルアルコール/オクトキシグリセリン/ラウリルヒドロキシスルタイン/ジステアリン酸グリコール/ノバラエキス/エタノール/ポリクオタニウム-7/コカミドMEA/リンゴ酸/ラウレス-4/ワセリン/イソステアリン酸コレステリル/ハイブリッドヒマワリ油/PEG-65M/BG/クエン酸/水酸化Na/安息香酸Na/EDTA- 3Na/香料   

 

ラウレス硫酸Naは別名「ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸ナトリウム」であり、これは食器用洗剤の代表的な洗浄成分。 

ラウレス-4も別名「ポリオキシエチレンラウリルエーテル」で洗剤にかなり入っています。   

 

話は変わりますが、フランスの産科医で「お産の神様」とよばれたミシェル・オダン氏は、自著「プライマル・ヘルス」の中で「プライマル・アダプティブ・システム」という考え方の重要性をといています。 

これは重要な考え方です。   

 

たとえば胎児にとって悪い環境、母親が食事を怠り社会への学びを怠った状態になかで無数の毒を取り込んでいるとします。 

それでも胎児はそれから逃れられないので、無理にでも順応し発育していかざるを得ません。 

その結果そういう環境で生まれてきた子供は設定レベルが低いままであるため、将来的にも様々な健康問題を生じやすい傾向があるということです。  

 

 このオダンの考え方は私にとっては非常に理解しやすいものですが、現代の母親は決して認めはしないものです。 

 

現代の母親はまず最初に「しょうがない」しかいいません。 

次に子供に健康問題が起こったときは自分ではなく他人を責めます。 

そして最後に本質など理解する気はさらさらないままに、さらに医学やシステムに頼って子供を苦しめていき、それさえも正当化していくわけです。 

 

子は親の鑑とよくいいますが、現在子供に起こっていることはすべて必然でしかありません。

 子供が病気なら子供が病気になる理由が周りにあるということです。 

 

それらを医学とか科学は否定しながら「あなたのせいではないんだよ、病気なんだよ」と近づいてきますが、その甘美な声に現代のバカなママたちは耐えることができませんね。

 

 

 

ーーー転載終了ーーー

 

 

 

 

いいね!と思ったら↓クリックお願いします
 

 

 

 

健康メモより転載

2024.03.15

 

ソルビン酸k 危険性

https://health-memo.com/archives/4176

 

ーーー転載開始ーーー

 

ソルビン酸k 危険性 について紹介します。

ソルビン酸カリウムは、食品および飲料の保存料として使用される化学物質です。

カビや酵母の増殖を抑制することにより機能します。

ソルビン酸カリウムは一般的に安全と認識されていますが、摂取しすぎると次のようないくつかの潜在的な危険性があります。

 

ソルビン酸k 危険性

 

ソルビン酸カリウム による害としてあらわれる主な症状です。

ソルビン酸カリウムは、亜硝酸塩と組み合わせて発がん性ニトロソアミンを形成する可能性があるため、亜硝酸塩を含む食品と一緒に摂取することは避けることが重要です。

 

ソルビン酸カリウムの摂取が気になる場合は、加工食品のラベルを確認してください。

 

ソルビン酸カリウムは多くの加工食品に含まれています。

ソルビン酸カリウムが含まれていない食品を選ぶことで、摂取量を減らすことができます。

 

ソルビン酸カリウムの化学式は C6H8O2K です。

白色の結晶性粉末で、水に可溶です。ソルビン酸カリウムは、1940 年代に初めて合成されました。

食品および飲料の保存料として広く使用されるようになりました。

 

ソルビン酸カリウムは、一般的に安全と認識されていますが、摂取しすぎると次のようないくつかの潜在的な危険性があります。

  • めまい
  • 吐き気
  • 下痢
  • 皮膚の発疹
  • アレルギー反応

ソルビン酸カリウムは、亜硝酸塩と組み合わせて発がん性ニトロソアミンを形成する可能性があるため、亜硝酸塩を含む食品と一緒に摂取することは避けることが重要です。

 

ソルビン酸カリウムの摂取が気になる場合は、加工食品のラベルを確認してください。

 

ソルビン酸カリウムは多くの加工食品に含まれています。

ソルビン酸カリウムが含まれていない食品を選ぶことで、摂取量を減らすことができます。

 

ソルビン酸K が使用される食品

 

ソルビン酸K(ポタシウムソルビネート)は、食品や飲料品の保存料として広く使用されています。

以下に、ソルビン酸Kが使用される一般的な食品や飲料品の例を挙げます。

  1. パンやパン生地: パンやパン生地、ベーグル、ロールパンなどの焼き菓子に使用されることがあります。カビや酵母の発生を抑制し、製品の保存期間を延長します。
  2. チーズ: いくつかのチーズ製品には、カビや微生物の成長を防ぐためにソルビン酸Kが添加されています。
  3. ジャムやジェリー: ジャムやジェリー、フルーツソースなどの果物の保存に使用されることがあります。果物の新鮮さを保ちながら、腐敗や微生物の増殖を防ぎます。
  4. ジュースやソフトドリンク: 一部のジュースやソフトドリンクには、ソルビン酸Kが添加されています。微生物の成長を抑制し、製品の品質を維持します。
  5. 加工肉製品: ハム、ソーセージ、ベーコンなどの加工肉製品にも、ソルビン酸Kが使用されることがあります。微生物の繁殖を防ぎ、製品の新鮮さを保ちます。
  6. サラダドレッシング: いくつかのサラダドレッシングには、ソルビン酸Kが添加されています。サラダドレッシングの保存期間を延長し、品質を維持します。

これらは一般的な例であり、他にもさまざまな食品や飲料品にソルビン酸Kが使用されています。

加工食品や保存食品のラベルを確認することで、ソルビン酸Kが含まれているかどうかを確認することができます。

 

ソルビン酸k 危険 に関する記事

 

ソルビン酸k が使用されていて危険性のある食品について紹介されている記事です。

ソルビン酸k だけが単独で使用されているわけではなくソルビン酸k も危険な添加物であるという内容になっています。

 

干物 危険 発ガン性物質 ソルビン酸Kが危ない
https://life-ddefense.com/d-food/archives/80

 

チーズ 危険 乳化剤やソルビン酸K などの不安物質
https://life-ddefense.com/d-food/archives/355

 

菓子パン 添加物 が多い 菓子パンを食べる機会を減らす
https://life-ddefense.com/d-food/archives/1619

 

漬け物 添加物 塩分控えめは添加物が多いので注意
https://life-ddefense.com/d-food/archives/69

 

かまぼこ 選び方 でんぷんの量が多いものは避けたい
https://life-ddefense.com/d-food/archives/51

 

ハム 発ガン性 疑いが言われる添加物が多い
https://life-ddefense.com/d-food/archives/8

 

おにぎり 危険性 添加物が多い お弁当やおにぎりには注意
https://life-ddefense.com/d-food/archives/170

 

燻製 危険性 お酒のおつまみには選ばないほうがいい理由
https://life-ddefense.com/d-food/archives/357

 

百薬の長 お酒 アルコール 飲み過ぎ には注意
https://life-ddefense.com/d-food/archives/297

 

菓子パン サンドイッチ 危険性 具材に添加物が多く含まれている
https://life-ddefense.com/d-food/archives/142

 

 

 

ーーー転載終了ーーー

 

 

 

いいね!と思ったら↓クリックお願いします
 

 

 

内海聡Xより転載

2025年1月27日

 

予防接種

https://x.com/i/bookmarks?post_id=1883701001573830931

 

ーーー転載開始ーーー

 

いまだに予防接種が任意になったいきさつを知らない人が多いので、繰り返しですがこちらに紹介しておきます。

 

1947年、日本ではGHQの指導の下予防接種法が定められ、接種は強制、しかし事故が起こっても保証しないという、イエローモンキー奴隷制度のために作った法律です。

 

その後有名なジフテリアの予防接種被害その他が出現しましたが、国は隠蔽を繰り返し接種事故は公表されず、1970年になって一応救済制度が始まりましたがほとんど機能しませんでした。 

 

1994年に変化が訪れます。

前橋スタディを代表とする大規模データと、ワクチンに関する裁判の結果、予防接種法で個人接種をすすめること、ワクチンの正確な情報を提供すること、健康被害の迅速な救済が明記されました。

 

しかし現在悪魔の手先である小児科医、看護士、保健士、児童相談所職員などは、ロビー活動の影響を受け任意であるワクチンを、強制であるかのように刷り込んでいます。

 

一番の理由は自分たちのオマンマの食い上げ、そして彼らは子どもを生贄にしたいのです。 

 

法律上学校にもまた強制力はありませんし、あらゆるワクチンに対する施策は保健所を中心にして流入してきます。

 

真弓医師が大学病院、保健所、教育委員会が悪の元凶であると喝破していますが、まさにその通りであり多国籍企業の手先と成り下がっているわけです。

 

なぜ集団接種が廃止され個別接種になったのか、この歴史を押さえていない限り子どもを医療被害や医原病から守ることはできません。

 

ワクチンは自閉症や知的障害、アレルギーや膠原病や難病をもたらします。

ワクチンは感染症を増やすデータが山ほどあります。 

 

定期接種は予防接種法によって接種期間が定められた公費負担ワクチンです。

したがってこれも任意ですが強制のように吹聴されています。

種類としては「ポリオ・DDT・麻疹・風疹・MR・日本脳炎・BCG」などがあります。

 

任意接種は自分たちで任意に費用を負担して受けるワクチンで、一部はプロパガンダのため公費負担のものもあります。

「水ぼうそう・おたふくかぜ・B型肝炎・インフルエンザ・ヒブ・肺炎球菌・子宮頸がん他」たくさんあります。 

まずは逆から調べることです。

 

 

ーーー転載終了ーーー

 

 

 

 

いいね!と思ったら↓クリックお願いします
 

 

 

 

健康メモより転載

2023.04.05

 

体脂肪の燃焼 エネルギー の関係性

https://health-memo.com/archives/964

 

ーーー転載開始ーーー

 

体脂肪の燃焼 エネルギー の関係性について紹介します。

人のカラダがどのようにエネルギーを発生させているのか、そのシステムについてです。

単純に「脂肪を燃やす」という一言で言い表せない、複雑で精微なシステムがそこにはあります。

 

体脂肪の燃焼 エネルギー カラダを動かす3つの仕組み

 

ダイエットでは、「いかに脂肪を燃焼(分解と消費)させるか」が一番の課題です。

そのためには、体脂肪を運動のエネルギーや基礎代謝のエネルギーとして上手に消費してしまえば良いわけです。


ではどうやったらそうできるのか。


人のカラダがどのようにエネルギーを発生させているのか、そのシステムについてです。

単純に「脂肪を燃やす」という一言で言い表せない、複雑で精微なシステムがそこにはあります。

 

一番消費するのは筋肉

 

そもそも、体内で最大のエネルギー消費場所は、朝昼晩と年中動いている心筋と骨格筋です。

とくに骨格筋は体内でもっとも量の多い筋肉組織で、この筋肉量を増やすことは自ずとエネルギー消費量も増えることとなります。

つまり、筋肉を増やしていけば、それだけ体脂肪を減らしやすくなるということになります。

 

ATPの分解

 

人のカラダを動かすエネルギーは、筋肉の中にある( アデノシン三リン酸(ATP)という物質が分解される反応によって得られています。

実はこの物質が、人のカラダを動かすエネルギー源としてとても重要なものなのです。

 

このAT Pは分解されると「無機リン酸(Pi)」を放出し、( アデノシンニリン酸(AD P))に変わります。

その際に化学的エネルギーが発生します。

筋肉は、このとき発生したエネルギーを用いて動かすことができるのです。

 

ところが、ATP自体は、筋肉中にわずかな量しか備蓄されていません。

このため運動するとこのわずかなATPはすぐになくなってしまいます。

 

運動を継続していくためには、エネルギー源である(ATPの合成)が必要になります。そして、ATPをつくり続けていくためには、他のエネルギー源を変化させてATPをつくり上げなければならないのです。

カラダの中では、ATPを合成するための次の3つの方法が行なわれています。

  1. 筋肉中に蓄えられている「クリアチンリン酸(CP)を無酸素的に利用する方法「非乳酸シス」(ATP-CP系)
  2. 「糖質の無酸素的分解による方法(乳酸性システム)
  3. 「糖質と脂質の酸化」による方法(有酸素性システム)

運動を始めると最初にATPの合成を助けるのが、クレアチンリン酸です。

クレアチンリン酸も筋肉中にある物質ですが、これがクレアチンと無機リン酸(Pi)に分解されるときに、生じた無機リン酸が、ADPと一緒になってATPが合成されます。

 

これが無酸素性エネルギー供給の第一段階(非乳酸性システム)としてのATP-CP系です。


このATP-CP系は瞬発力(ハイパワー)を生み出すのですが、クレアチリン酸も筋肉中に無尽蔵にあるわけではありません。

 

実はきわめて短時間(8秒前後)でなくなってしまいます。

そこで、次に使われ始めるのが、筋肉中にある糖質(グリコーゲン)です。

 

糖質は、筋肉中で分解されるときに、無酸素状態でもエネルギーを発生させることができます「解糖」。

そしてこのとき、筋肉内に乳酸が蓄積していきます。

これが、無酸素性エネルギー供給の第二段階(乳酸性システム)あるいは「乳酸系」です。

 

蓄積する乳酸は「疲労物質」とも呼ばれ、生成されるときに生じた水素イオンが筋肉を酸性に傾け、筋肉を働かせなくするので、長い時間の運動はできません。

 

この(乳酸性システム)は、10秒から2分間という短時間に、ATPを合成し、ミドルパワーという大きな力を発揮させることができるのです。

以上の2段階のシステムを用いるスポーツには、ハイパワ一系では100m走や砲丸投げ、ミドルパワー系では400m走やボクシングなどがあります。

ごく短時間のスポーツから、数分あるいはもう少し長い時間のインターバルで行なう運動、そしてサーキットトレーニングが主にこれに含まれます。

 

有酸素性エネルギー供給システムとは

 

一方、呼吸で取り入れた酸素を利用してATPを合成していく有酸素性システム(酸化系)は、ATPを合成する際、食事でとった栄養素をエネルギー源とし、それにあわせて呼吸で取り入れた酸素を使います。

 

人間は比較的強度の低い運動(軽い運動)の場合、食事でとった糖質と脂肪や体内で貯蔵されていたグリコーゲンと体脂肪などを、酸素と反応させながら、新しいエネルギーの生成を始めます。

糖質や脂肪は酸素と反応してATPを合成し、最終的には(TCA回路(クエン酸回路、クレブス回路とも呼ばれる))を通過することによって、水と炭酸ガスになります。

 

これが、(有酸素性システム)です。持続的にATPを合成しやすく、疲労物質である乳酸の発生が少ないこともあり、出力は低いのでローバワーと呼ばれますが、長時間にわたってエネルギーの供給が可能になります。

 

このシステムで行なう運動(有酸素運動)としては、マラソンやジョギング、ウォーキング、そしてエアロビクスなどがあります。

ただし、個人の体力レベルによって、同じエアロビクスでもローインパクトと感じる人もいますし、きついハイインパクトと感じる人もいます。

この段階に来て、体脂肪がようやくエネルギー産生のl翼を担うわけです。

 

体はハイブリッドカー?

 

「体脂肪を燃焼させて肥満解消」のためには、「有酸素運動をやればいい」というのが、ちょっと前までの運動でやせるダイエットの考え方でした。

しかし運動する際のエネルギー獲得方法は、実は(無酸素性)と(有酸素性)とにきれいに分けることができるわけではないのです。

 

運動強度と運動の持続時間に応じて、徐々に、そして色々な割合で組み合わされていくものです。

人のカラダの中で、非乳酸性、乳酸性、有酸素性が単独で行なわれるということはまずありません。


また、無酸素運動と有酸素運動とl応分けていますが、これらのエネルギー産生の過程は、運動開始後、ある時点でクルッと全面的に切り替わるのではなく、両者の割合が、時間的経過とともに徐々に無酸素性から有酸素性へとその比重が変化していくことを意味します。

 

乳酸性は無酸素性と言っても、筋肉の中には酸素は存在しますから、全くの無酸素ではあり得ません。

このようなシステムはまるで、省エネやエコロジー時代を意識して、最近増えているエンジン(ガソリン)とモーター(電気)を併用したハイブリッド・カーのようです。

 

ダイエット目的で有酸素運動系のスポーツ種目をしていても、無理にべースを上げてがんばり過ぎると、呼吸による酸素供給が間に合わず、無酸素運動が主体となり、「脂肪によるエネルギーの獲得」「脂肪の燃焼」にならなくなって、運動早々にへばってしまったり、思ったようなダイエット効果が出ない場合もあります。


トレーテ/グ用エアロバイク( エクササイズマシン)などで、脈拍をモニターする理由は、無理な運動をしないという意味もありますが、ダイエットとしては、有酸素( エアロビックな)運動の範囲でエネルギーを消費しているかどうかをモニターするという理由があることを知っている方も多いと思います。

 

有酸素運動による理想的なダイエットとしては、脂肪を燃焼しやすい有酸素性の運動を、適度な時間、適度な負荷で筋肉に課し、効率よく体脂肪を消費することです。

 

それは無理なく自分のペースで呼吸ができ、20〜40分間は続けられる運動です。

その際のポイントとして、運動の強度を設定します。

これは運動中の心拍数を基準にすると良いでしょう。

 

自分に適当な心拍数を算出するためには、次のような方法を用います。

なお、年齢や心肺機能の強弱などによって同じ運動をしていても、適当な負荷は個別に違います。

220から年齢を引いた数字を最高心拍数(100%)とし、それに対する運動中の心拍数の比率で表します。

 

一般に、体脂肪が燃えやすい運動強度は、体力レベルによって、最亭心拍数の60〜75% ぐらいとされています。

つまり、ダイエットにふさわしい無理のない有酸素運動中の心拍数は、次のように導き出されます。

 

  • 運動習慣がある場合
  • 運動習慣がない場合
  • 「(220-年齢)-安静時の脈拍×運動強度60%+安静時の脈拍=有酸素運動時の心拍数の基準

エネルギー代謝を活発にさせるため、TCA 回路をスムーズに回すポイント

 

ダイエットには、ある程度の食事制限のほか、運動することが大切ですが、あまりに運動が激しい場合や、その運動が長時間にわたる場合は、エネルギー代謝のための栄養の供給とその分解がスムーズに進まなくなります。

 

運動のエネルギーを発生させるシステムのひとつとして、ATPを合成する( TCA回路(クエン酸回路、クレブス回路))という仕組みがありました。

このシステムにおいてブドウ糖や脂肪が分解され、そのとき発生するエネルギーがATPとして供給されて、筋肉のパワーになります。

ところが、実はこのシステムを回転させ続けていくのには、さまざまな栄養素が必要です。

 

それは多くのビタミンや酵素です。

もし、これらのうち一種類でも不足が生じていれば、このシステムは効率よく回りません。

 

そうなれば、TCA 回路で処理すべき中間の物質がスムーズに流れることができなくなるため、とくに糖質を分解する際の中間の物質が蓄積していくことになります。

 

こうしてできる中間物質は、筋肉痛の元凶となる乳酸やピルビン酸です。

乳酸が血液中に流出すると、血液の叩ハランスが酸性側に傾き、細胞の活動が低下し、全身的な疲労感を生じるようになります。

したがって、普段の食生活でビタミンやタンパク質(アミノ酸類)などを十分にとることと同時に、乳酸が滞って筋肉痛が起きないように、長時間にわたる運動を行なう際には各種栄養素の補給が必要になります。

 

また、酸素を運ぶ赤血球にあるヘモグロビンは、タンパク質と鉄からできています。

鉄は不足しがちなミネラルですから、ダイエットをする場合には、鉄の摂取にも気をつけましょう。

 

 

 

ーーー転載終了ーーー

 

 

 

いいね!と思ったら↓クリックお願いします
 

 

 

内海聡Xより転載

2025年1月23日

 

日本の現状

https://x.com/i/bookmarks?post_id=1882226471026204866

 

ーーー転載開始ーーー

 

これから先、日本は移民政策と、原発行政の後戻り、憲法改正などによる右傾化、消費税含めた国民の財産没収と様々な領域のお金が奪われること、医学界も保守的な方向へ逆行すること、歪められた児童福祉など、更に崩壊の度合いを深めていくことだろう。

 

秘密保全法と精神保健福祉法(無理やり精神病院に放り込む法律変更がされている)などのセットによって、真剣にFEMA政策と類似したようなことが実行される。

 

放射能は拡散されこれから先も汚染させられ続ける。

 

不正選挙が横行しこの世界に未来はない状況となっている。

不正選挙の本質はムサシではない。

実際は不正選挙などなくても、日本国内は自民党や既成政党を応援する人もまだ多い。

 

やはりこの国に変化はムリなのかと思うと暗さんたる気持ちになる。

 

もはや政治に期待する時代は完全に、100%完全に終わっている。

自民党の首脳の多くが日本人を発祥としてない。 

 

少し自民党時代の歴史を顧みてみると、下手な自虐史観が強まったのもじつは自民党のおかげだし、朝鮮韓国系の訴訟推進、公式謝罪を繰り返したのも自民党だし、殺人医学の医療費を増やして国家財政を破壊してきたのも自民党だし、TPPを反対するって公約してたのも自民党という政党だった。

 

韓国の従軍慰安婦問題では強制連行があったと発言したのも自民党だし、原発戦略を推し進めてきたのももちろん自民党だった。

国籍法変えたのも自民党だし、統一教会の研究会の顧問になっているのも自民党だ。

 

統一教会という宗教組織が韓国の宗教団体であることはご存じだろう。

中国人とか韓国人への留学資金無償法律を作ったのもたしか自民党だ。

 

出生率なんてあげる気もなければ保育所もさっぱりうまくいってはいない。

多くの保守的な政策を実行したではないか、という人もいるだろう。

しかし実のところさっぱり結果を伴っておらず、注意深く観察すれば全てカモフラージュであることがわかる。

 

ここでもはっきりいっておくが私は民主党も共産党も公明党もみんなの党も維新の会も、その他の政党もすべて嫌いであり応援していない。

 

いまも田布施には大きな宗教法人の建物が二つあるらしい。 

 

パチンコ問題、芸能問題、電通の問題はとどまるところを知らず、芸能界を中心にドラッグ文化が広まっていることを見ればすでに末期である。

 

政治やメディアはすべて実効支配されていることを知らねばならない。

政治家などに頼ることなく日本人が自分で動こうとしない限り、このシステムが変わることは決してあり得ない。

 

右翼も左翼も、保守も革新も、作り上げた洗脳でありでっち上げに過ぎない。

正当な論理でいえば、政府権力が問題だという右翼は正しく、私的権力が問題だという左翼は正しい。

だからこそ右翼も左翼もウソつきである。

 

 

 

 

ーーー転載終了ーーー

 

 

 

 

いいね!と思ったら↓クリックお願いします
 

 

 

 

健康メモより転載

2021.09.10

 

現代人のように汚れ放題の血液はどうやってキレイにすればいいか

https://health-memo.com/archives/1828

 

ーーー転載開始ーーー

 

現代人のように汚れ放題の血液はどうやってキレイにすればいいか という問題についてです。

現代人は多くの人がは食べすぎが原因の血液の汚れのために病気になっています。

 

毎日飽食させて太らせたマウスと、1 日おきに断食させてやせたマウスを比べてみたら、肥満マウスはやせたマウスに比べ 5.3 倍、がんにかかりやすく、やせたマウスは肥満マウスの 2 倍長生きしたというような実験は、欧米では 1940 年代ごろからいくつもあります。

 

がん、脳卒中、心臓病、胆石、腎臓病、糖尿病などあらゆる病気において、太っている人ほど、その罹患率や死亡率が高いことがわかっています。

世界で猛威を振るっているコロナも肥満はリスクです。

 

どのような病気も食べすぎが大きな要因となっているのです。

日本の有名なことわざに「腹八分に病なし」「腹十二分に医者足らず」という諺がありますが、まさにいまの日本人は「腹十二分状態」だからこそ、医師がどんどん増え、また、1 年に 30 兆円以上という国家予算の 3 分の 1 以上にあたる額の医療費を費消しても病気が減らないのです。

 

たとえば、長年、アトピー性皮膚炎に苦しめられた人でも食べる量を減らして体の冷えを取り除くことで完治してしまう例があります。


あれほど辛く長年苦しんだアトピーが生姜で改善

 

ならば、現在の「腹十二分」から 1 日の食事量の 30 % を少なくすれば、たちまち病気をすることは抑えられるということです。

 

要するに、1 日のうち 1 食を抜けばいい、ということになります。

では、朝昼夜、どの食事を抜くのが体によく、効果的でしょうか。

それは朝食です。

 

朝は吐く息が臭い、濃い尿が出ます、目ヤニがたまっているなどというように「排せつの時間帯」です。

そんな時に食べると、せっかく排せつを多くして血液をキレイにしようとする体内の反応を妨げてしまうことになるのです。

 

逆に、朝に食べなければ排せつがどんどん促進されます。

血液をキレイにでき、それによって、万病を防げるし、万病を治す原動力になるということです。

 

昨今、「朝食は  1 日のエネルギーの供給にとって一番大切な食事だから、必ず食べるように!」とか「蠕動運動のために必須」という指導がなされています。

 

しかし、「食べたくない」と本能がいっているのなら、無理をして食べる必要はありません。

 

本能こそ、私たち動物に備わっている自然治癒力のもとです。

 

また、朝から食欲がある人でも、肥満、高脂血症、脂肪肝、高血糖、高尿酸血症など、明らかに「食べすぎ病」を患っている人はなるべく食べないほうがいいでしょう。

 

朝食を食べないと力が出ない、などというのは、単なる思い込みで間違った情報です。

 

相撲の力士でも、朝食はいっさい口にせず、午前中はそのまま 3 ~ 4  時間もヘドの出るほど激しい稽古ができるというわけです。

 

贅沢な食生活がアトピー・花粉症・ガンをつくっていた!でもほぼ同じようなことを言っています。

現代人の食べ過ぎによる悪影響はかなり深刻です。

 

 

 

ーーー転載終了ーーー

 

 

 

いいね!と思ったら↓クリックお願いします