談話室 『和太刀』 別室

和太刀ミニLIVE vol.2 『剣戟森森(けんげきしんしん)』

開催致します!!




ルンルン日程 : 12/15(木)~12/18日(日)




ルンルン場所 : PrimeTHEATER(中野新橋)

東京都中野区本町4丁目1-1

サンコーポB1




ルンルンタイムスケジュール

12/15(木) 19:30◎

12/16(金)14:00◎ 19:30□

12/17(土)14:00□ 19:30◎

12/18(日)14:00◎ 18:00□

◎→情炎の章

□→冷斗の章




ルンルンチケット料金

前売 2000円

当日 2500円

※10/15よりチケット受付開始致します‼




ルンルン本公演に関するお問い合わせはこちらから


watachi2016_12yahoo.co.jp




イチョウ詳細は下記和太刀ホームページをご覧下さい!!


   http://watachi.jimdo.com/











       和太刀ミニLIVE『剣見楽々(けんけんがくがく)』  

            チューリップ紫2016年4/22(金)~ 4/24(日)

              全日程終了致しました。


        
    たくさんの皆様に御来場頂き、誠にありがとうございました!!


    和太刀ホームページこちらから!!和太刀ホームページ







          2014年5月28日(水)~6月1日(日)

『演斗ス another』

於:ウエストエンドスタジオ



ご来場くださり、誠に有難うございました。








2013年7月12日(金)~17日(水)

『演斗ス next』

於:ウエストエンドスタジオ


ご来場くださり、誠に有難うございました。






2012年11月15日(木)~18日(日)


『 演 斗 ス・核(コア)』
      
於:SPACE 雑遊

ご来場くださり、誠に有難うございました。







2012年6月20日(水)~24日(日)

『 演 斗 ×2 』


於:ウエストエンドスタジオ

ご来場くださり、誠に有難うございました。







2011年11月10日(木)~13日(日)

『 演 斗 ス 』

於:ウエストエンドスタジオ

ご来場くださり、誠に有難うございました。







2011年5月6日(金)


大地丙太郎プレゼンツ『チャンバラ☆YA』


於:ザムザ阿佐ヶ谷


ご来場くださり、誠に有難うございました。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

凱旋公演スタートと振り付け歴更新のお知らせ。

今日は二つのお知らせがあります。まず、ひとつめは、本日より東京ドームシティで「ミュージカル刀剣乱舞  葵咲本紀」の凱旋公演がスタートします。
公演期間も長く、色んなことがありましたが、いよいよ最後の仕上げとでもいいましょうか。

とにかく、ここまで突っ走ってきた訳で、残りの公演も更なる進化を期待……いや、御手伝いさせていただこうと、広いキャパに合わせた絵づくりをしてまいりました。
劇場にいらっしゃる御予定の皆様、何卒応援のほど、宜しくお願い申し上げます。
  二つめは、
和太刀ホームページ上の私(清水)のプロフィール(と申しましても、子役時代のものからではありません。あくまでも近年にやらせていただいた殺陣師としての振り付けの経歴です)が、2016年で止まっていたのですが、更新されました。


2005年の「幕末バンプー(嵐   大野智主演)」以降、今日より凱旋公演の始まる「ミュージカル刀剣乱舞  葵咲本紀」までの14年分です。

「これじゃあ2016年から仕事をしていないか死んだみたいだ」
と言ったら、中島さんへと市川君で対応してくれました。
二人とも有り難うございました!
2005年以前も、「TEAM  発砲B-ZIN」やら、「BQ-MAP」やら「劇団ショーマ」やら、思い出深くお付き合いいただいた団体様も数々ございますが、とりあえず、ここ15年くらいに止めさせていただきました。

ここ15年って…………。
長いなーーー。

清水

おねがい新規メンバー募集中です!

稽古参加希望・お問い合わせは下記の通りです!
☆お問い合わせメールアドレス
watachi_hp@yahoo.co.jp


☆参加メンバー募集のイベントページも
ございます☆募集ページ


コンプライアンスという言葉の暴走

どうしても引っかかるニュースがひとつ。殺陣とは直接関係ないのでお許しを。


大相撲の立呼び出し(呼び出しというのは、大相撲の取り組み前に、「ひがあ~あしぃ~○○山あ~、にい〜しぃ~○○海ぃ~」などと呼び出す仕事、因みに立呼び出しは、その最高位にあたるそうです)の方が、新潟巡業の際に、序二段の呼び出しと、幕下の呼び出しを、それぞれ拳で頭を一回、背中を一回叩いたのだそうだ。
で、みずから辞表の意向を固め、二人には謝罪、現在謹慎中とのこと。

一見、「また大相撲の問題か〜」くらいで済ませてしまいそうだが、先日、某力士が若い力士に対して、数々の暴言や暴力を働いた件と、今回のことは又別の問題だと考えてしまう(某力士は処分が厳し過ぎると訴えていましたけど……)。

立呼び出しが何故拳で頭をこずいたかというと、序二段の呼び出しの子が、客席で弁当を食べていたからとのこと………。
いや、そりゃあ怒るでしょうね。
地方巡業とはいえ、呼び出しが客席で飯を喰うって……。
で、それを近くにいた幕下呼び出しの子にも「先輩でありながら、何故それを注意しないのだ!」と背中を一発叩いたということらしい。

そりゃあ怒るでしょうね。

現場を詳しく見ていた訳でもないし、あくまでも報道を受けての感想なので、その叩いた度合いがどのくらいなのかもわかりませんがね。

で、これを幕下の呼び出しが「叩かれた!」という事で大相撲協会に報告、それをコンプライアンス調査委員会に申告、現在に至るということらしい。

処分対象の立行司は63才だそうです。これは想像に過ぎないかもしれないが、少なくとも相撲が単なるスポーツではなく神事であり、それに携わる者は神事に携わる者だという自覚的な部分では、今の若い世代よりも随分教育された世代なのではないかと思います。
その自分の組織の若手が客席で飯を喰っていて、それを容認する若手がそばにいたら、そりゃあ怒りますよ。



最近テレビの報道やバラエティー番組でもしきりに「でも、こんな御時世ですから手を出したらダメです」と報じているが、あまりその感じの言葉ばかりを先行させると、それこそ「あおり運転」でたちの悪いことをするような連中は「手を出したわけじゃあない」ということを盾にしてやりたい放題になると思いますよ。
教育の場でも、校内で先生に対して「ほら、手を出してみろよ」と挑発するバカな子供なんかもそう。

今回の件、
我々の世界で言ったら、スタッフの若手が芝居の上演中に(あるいは休憩時間といえども)客席で飯を喰っていたらと思うと、拳で殴るかどうかはわかりませんが、やっぱりその瞬間は烈火の如く怒るでしょうね。

「殴ったのが悪い」との処分をしても構わないとは思いますが、
コンプライアンス調査にかけるというなら、客席で弁当を食べていた側のコンプライアンスも調査してくださいね。

ホントにコンプライアンスという言葉の暴走が目立ち過ぎています。

コンプライアンスとは元々企業の法令に関しての言葉ですよね。
それがもはや「○○ちゃんがぶった〜。先生に言いつけてやる〜」
みたいなことでしかなくなっている一面があります。

この前の「教師による教師のイジメ」とは別の次元。あれはコンプライアンスとかイジメではなく、「障害事件」ですから。
あの事件において、
「イジメだと思っていなかった。仲間内のノリだと思っていた」とか、訳のわからない弁解をしていた教師や、記者会見で「パワハラに対する認識不足だった」などとのたまった校長先生をはじめ、コンプライアンスとかハラスメントという言葉を誰彼かまわずにあてはめる傾向にあるこの世の中はホントにどうかしている。

こうした「げせぬ!」報道を目にしたり耳にしたりする度に、刀の鯉口を切りたくなり、その度に「いかんいかん、コンプライアンスが」と考える我が身が情けない。

今回の事がどう決着するのかは現時点では定かではないが、ひとつ言えることは、
客席で弁当を喰う呼び出しを注意する方の呼び出しは今後も聞きたいが、客席で弁当を喰う人と、それを注意されたことだけを訴える人の呼び出しは、個人的には聞きたくもない。

大相撲ファンの一人として。


清水

ウインク新規メンバー募集中です!

稽古参加希望・お問い合わせは下記の通りです!
☆お問い合わせメールアドレス
watachi_hp@yahoo.co.jp



☆参加メンバー募集のイベントページも
ございます☆募集ページ

市川君、一時的帰還。

一時的なことではありますが、「ミュージカル刀剣乱舞  葵咲本紀↓の北九州公演を終えて、市川君が久しぶりに稽古場に復活しました。
お土産は、御丁寧にも、北九州公演のものと、その前の新神戸の分まで持ってきてくれました。
市川君が留守にしている間に和太刀の稽古場に参加してくれた若者達とも初対面にもかかわらず、すぐにうちとけていました。
皆は、律儀に二つもお土産をくれた市川君に大感謝!


と………ホントにこの復活は一時的なものでして、今週末からは、引き続き刀ミュの東京ドームシティでの凱旋公演が始まります。

「か、身体のあちこちが痛いです……」

「主にはどこが?」

「わ、わからない……」

と呻いていた市川君。わかりますねー。身体が疲労の極みになると、もはやどこが痛いのか自分でもわからないと(笑)。しかし、この数日で心身共にリフレッシュし、又刀ミュのステージで気を吐いてくれると思います。
又、帰ってくるのを待ってます。
(と、他人行儀なことを言っておりますが、私もドームシティにはリハ稽古で向かいます。)

こうして、1日でも通常稽古に復活することで、ただ休んでいるよりも、身体のバランスを整える効果はあったと思いますしね。
又、後輩の面倒を見てやってください。引き続き宜しくお願い致します。

清水


ウインク新規メンバー募集中です!

稽古参加希望・お問い合わせは下記の通りです!
☆お問い合わせメールアドレス
watachi_hp@yahoo.co.jp



☆参加メンバー募集のイベントページも
ございます☆募集ページ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>