2月12日 初午 いなり | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

初午

いなり、柚子とごまの酢飯。

いなり揚げは、川徳北野エース「おばあちゃんのいなり」で。

行事食、献立を考えなくて良いから気楽。

昼に仕度する、夜もほぼ似た感じで、10個のおいなりさん、ほか諸々を消化します。病気前は、おいなりさん5個くらいペロリしていましたが、今は糖尿病だから他のものも食べるようにして 少しバランスを摂っています。

稲荷神社参りはしていないけど。

油揚げはかみ切りにくいので、母の分は四等分に切り分けて出しました。

 

京都大原三千院♪

初午大根のふるまい画像をみて、おかずに大根たいたのに鶏のそぼろ餡掛けに決めました。いわて生協個配で、大根頼んであったしね。おでんより、煮物のほうが私は好きなので。

大根を下茹で無しで、圧力鍋で昆布だしで炊き、「創味のつゆ減塩」で調整。


鶏そぼろ餡は、冷凍のまま、昆布だし、おろししょうが、ラカント、「創味京の和風だし」、片栗粉溶き粉で調整。

皮と大根葉は、きんぴら炒め煮にしました。

 

漫画「昨日何食べた?」シロさんレシピの鍵、「ごんべんのつゆの素」(きっとにんべんのつゆの素)
あれに匹敵する 私は創味の減塩を愛用。

検索しているうちに、漫画  「めんつゆひとり飯」をAmazonでポチリ。今夜あたりAmazonで、ドラマ化された其れをみてみようと思います。

「創味の京の和風だし」も結構な頻度で使用しております。ただ、糖質もありつつ減塩でもないので最近は控え気味です。うどんによく使用していましたが、ヒガシマルうどんスープ減塩に切り替えました。「創味の京の和風だし」減塩求む!わけですが、創味のつゆほど、使用しているファンが多くはないのかもですし…ヒガシマルもおいしいので今のままでも良いといえばよいのです。ただ、八方だし的に使用する際、「創味の京の和風だし」が美味しいので・・・・

 

最近週一で作るのが、茄子の煮びたし 鶏そぼ餡掛け

鶏そぼろ餡は、冷凍のまま、昆布だし、おろししょうが、ラカント、「創味京の和風だし」、片栗粉溶き粉で調整。

茄子は、皮目からごま油で焼き、色止めに少しの純米酢。
水で割った「創味のつゆ減塩」で煮含めてしまいます。
ドラマ「舞妓さんのまかないさん」で オープニングかエンディングで茄子の煮びたしの画像が出ます。おいしそうで食べたくなり以来頻繁に食卓に上ります。家族も気に入っているので、其れもありますし、お弁当のおかずになることもあります。調理時間が、然程かからない点が、私には作りやすいというか。



盛り付けて、鶏そぼろ餡にあらびきコショウを少々ふり香りとします。

柔らかいので、入れ歯の母にも食べやすいし
野菜とタンパク質を兼ね備えている一品なので、ほかに色々仕度しなくていいかなと・・・。労力減らし気味に稼働している専業主婦でございます。