星川魚店に行く | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

散歩7033歩 雪はちらついたけど、道が凍らないって、助かります。

流石に7000歩だと膝関節変形症には堪えるが、下肢閉塞性動脈硬化症リハビリには、いい距離です。休まずあるけるようになりました。つまり、間欠性跛行の症状が出にくくなっているということ。寒いから血行はよくないはずなのに。勿論、ダウンコート、ダウンベスト、風除けパンツ、はるカイロ必須ですが動けています。平均3500歩だと膝も痛くならないし丁度良い感じです。


ばあちゃんは、子供だから水槽を楽しみます。ちっこい海鼠がいる〜花みたいに口広げていました。海鞘は相変わらず元気でプラスマイナスの口をのばして元気そうです。あわびもいました。

おお、栄螺が、食い気が…買っていきましょう。

お惣菜、バリエーション増えてて楽しいです。

星川魚店、お惣菜の免許取っててよかった、ありがとう買う方も楽しみが増えてたすかります。

鱈あら100g50円を200g位と、たらきく買ったから、明日はたらチリです。白菜、とうふ、葱はあるから、帰路、エノキ茸をベルプラスワンで買ったよ。初無人レジ経験。久々、いったら半数以上、無人レジになっていた。時代ですね。

 

翌日、鱈アラ、たらきく

韓国チゲにしました。美味しい。

韓国味噌、にんにく、唐辛子、コチジャン、出汁、大事ですね。

 

 

買い物してきた日の家飲み
久々に家飲みでした。


午前中、川徳へ行き、見切りのおでん種、九条葱を買ってきて、おでんを仕上げてから、散歩がてら刺し身を買う気になり星川魚店に行きました。先日、雨後の月を買いましたからね。九条葱は、チヂミにしました。

焼いただけの栄螺に、節分越して春を感じた、ささやかな晩酌に満足でした。焼いただけの、海味、栄螺、最高。

買いすぎでしたね。

次から、少しづつ買うようにしましょう。回数ふやして歩数が増えるように。

下肢閉塞性動脈硬化症初期だから、歩くのが大事だもの。頑張ります。お天気次第だけれど。

 

膝の上でうつらうつらしている さくら。

目が定まらないけど 頑張っている感じ。

家時間は動画三昧

猫と戯れて、手芸三昧。

 

primevideo「私の夫と結婚して」

面白い復讐劇。

転生ものだけど。漫画で見かけて、ドラマになっている様だからみました。パク・ミニョン流石です。最初、癌患者役の時、凄く痩せて地味だったから声を出しても、あれ?もしかして位気が付きませんでした。
 

 

さんぷんちゃん ユーチューブ
食べる動画が多いのと ほのぼのした感じが癒されるので。
最近、韓国でパン屋さんをしている友達が来日しての動画が出ているんだけど、本当に仲良しで気さくな人柄が感じが良くて癒されます。