2023年飲み納め ラクレットで家飲み | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

かわいい葉牡丹

トルコキキョウ

ユーカリでブーケにしました。

お節は買わず、作らず・・・

花は買いました。ああ、糖尿病。
川徳キューブⅡペタロで。

冬になると 登場するラクレットグリル 
ワイン会する人は、便利かもと思う家電。

チーズがあれば、準備するものって簡単だから。
手間もないし。味も買ってきたまんまチーズ頼み。
ラクレットチーズが無いときは、お手軽ピザ用チーズでもできます。


茹でジャガイモとかもいいのですが、
私が糖質制限するようになり ジャガイモの買い置きが無かった・・・。
茹で海老、茹でブロッコリー、うたか自然農園の蕪を切り分けてレンジアップ8分したもの。

カナンのフランスパン。

ボイルソーセージ

後は、サラダとシャンパーニュだから、カワトクのプロ食コーナーで買ってきましたよ。
シャンパーニュ地方のフレッシュチーズ「シャウルス」を少し準備しました。
中身もっちりトロトロ白カビチーズ。ラトゥールもだけど、私はクリーム状のチーズが好きみたい。


プロ食で買ったときは 割り勘で何とか飲めるかな?って金額でこれ以上は勉強できないって金額で買いました。当時、ルイナールブランドブランが美味しかったので、ドンも飲みたいって思ったんです。もう、ルイナールも1万円以下では飲めなくなり・・・シャンパーニュ全体が、凄く値上がりしているから、もうドンルーナールに再開することはないでしょう。

(´;ω;`)ウッ… そもそも健康が追い付かないアラ還暦。
ドンルイナール ブランドブラン2004

買ってから5年もたってしまい。それが功を奏して深い味わいになっておりました。美味しかったです。

 

友達から。 此れは、メッチャ高い水では! 酸素水izer(アイザー) オキシゲナイザー。 ありがとう。