子持ち鮎 禁酒 42/100日。 | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

  • 禁酒 42/100日。禁酒をとりあえず100日続けて減量中です。1400から病院指示通りの1600キロカロリーに変更しました。今日の合計摂取カロリー・・・  1705kcal
     
  • 朝ごはん

    521kcal

    ライ麦パン(6枚切り)1枚 / クリームチーズ1個 / コンソメスープ1杯 / 白菜(1枚)1枚 / 大豆もやし0.1袋 / まいたけ0.1袋 / ぶなしめじ(100g)0.1袋 / 軟骨入りつくね0.5人前 / よつ葉スキムミルク(大さじ1杯6g)(よつ葉乳業)1人前 / キャロットラペ0.5人前 / 長崎県産旬あじ塩焼き(オリジン弁当)0.5人前 / レンズ豆のカレー(ダルカレー)0.1人前


    具沢山野菜スープに、肉団子を入れる・・・これなら、夫でもできないだろうかと思っている・・・問題はやる気?

    穀のライ麦パン。

    鉄分が 足りていないから、今日は「鮎」「浅利」「レンズ豆」を。

    浅利の酒蒸し久々。

    豆嫌いのとらねこも、黙って食べた、レンズ豆のダルカレーは小鉢で、調整きくから便利。下茹でが要らない豆です。




    甘える サクラ。この後、サクラは寝る。
    私は冷めた朝ごはんを食べて片付ける・・・。

 

  • 子持ち鮎を炊く


    しばらくやり過ごすための海鮮類 星川魚店で購入。

    腎臓の数字が気になるので、減塩で塩からを作って冷凍し受け取った。

    子持ち鮎、鱗をとって、えらを外し、3尾は夕飯に塩焼きで、後は素焼きにして炊くことにしました。砂糖の制限があるので、ラカントと減塩醤油で仕上げた甘露煮風に。クッキングシートを敷き、鮎を乗せてオーブン焼き。シートごと一旦鍋から降ろし

    カツオブシをわさっと入れて、その上にシートごと素焼きの鮎を乗せる。

    水と酒で炊いたら、砂糖と醤油で調えて炊き、いったん火からおろしてさましたら再度炊いて調整し、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存。

     
  • 昼ごはん

    587kcal

    具だくさん野菜スープ1人前 / キャベツサラダ1人前 / 金平ごぼう1人前 / アマランサス0.5人前 / コーヒー(ブラック)1杯 / 5つに切ったロールケーキ(バニラ)(1切れ)(ポプラ)1切れ / 木綿豆腐(1/3丁)0.5個 / もち麦0.1カップ / アマランサス0.5人前 / みかん(1個)1個 / もずく酢1人前 / アーモンド(10粒)0.5人前 / 胡麻(いり・小さじ)1杯 / タラコ3人前


    麦類の消化、進みます。ペットボトルで保管。

     

  • 間食 しなかった


     

  • 晩ごはん

    597kcal

    アサリの酒蒸し1人前 / アユの塩焼き1人前 / キムチ0.5人前 / 柿(1個)0.3個 / にんじん0.2本 / レンズ豆のカレー(ダルカレー)1人前 / ほうれん草0.2袋 / トマト0.3個 / きゅうり(1本)0.5本 / 白菜サラダ1人前 / 麦ご飯(小盛り120g)1杯 / マスカット1人前 / シーザーサラダドレッシング(大さじ約1杯15g)(キューピー)0.5人前


    レンズ豆をキーマカレー風にしたのも、中々美味しい。少量で栄養素の調整もきくし、ご飯の御供にもなるし。

    アイちゃんの撫でて・・・

    年取ってきて痩せたね。

    私もですが、猫にも老いを感じるサイトウ家です。