子持ち鮎 岩手県産ホンシメジ 禁酒 43/100日。 | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

  • 禁酒 43/100日。禁酒をとりあえず100日続けて減量中です。1400から病院指示通りの1600キロカロリーに変更しました。今日の合計摂取カロリー・・・ 1647kcal

     
  • 朝ごはん

    618kcal

    リブステーキ0.75人前 / 麦ご飯(小盛り120g)1杯 / 白菜(1枚)1枚 / きゅうり(1本)0.5本 / トマト0.3個 / 柿(1個)0.5個 / ブロッコリースプラウト0.5個 / シーザーサラダドレッシング(大さじ約1杯15g)(キューピー)0.5人前 / コーヒー(ブラック)1杯


    生協の個配 リブロース
    朝からか?かなり早起きしたので、肉を常温に戻し、肉を焼くことに・・・。

    生協のリブステーキ180gですが、脂筋は残して、柔らかい部分は母に切り分けて100g食しました。野菜サラダ多めに、麦飯120gです。

    こちらが 母用。


    朝のお決まり、サクラの抱っこタイム


     
  • 昼ごはん

    229kcal

    トースト(6枚切り)1枚 / コーヒー(ブラック)2杯

     

    気晴らしに 「六月の鹿」へ。

    とらねこが好きな椅子

    とらねこが好きな窓際の席が空いててよかった。



    カレーとか、ラーメンとか食べに行こうとという相方。どっちも私の食事制限にひっかかって外食できない店じゃん・・・当分塩分過多で。此処で、トーストをいただきました。円満解決。

     
  • 久々に大通り。
    いちごパック二個分くらいのパックの ホンシメジを買ってしまいました。
    流石天然、松茸にひけをとらない高級品。好物です。むしろ松茸より好きです。
    今年も食べられてよかったな。銀茸も食べられたらいいな。銀茸の吸い物は亡き父の好物。お仏壇に乗せられるといいけれど。

    ベランダのミニ縁台で、キノコの掃除。
    虫いたりするから、屋外でしたい・・・。
    ハネカクシが、舞茸にいたときギョッとして…以来ベランダで あらかた掃除してから、塩水に浸けて虫だしします。
    ベランダでこじんまり、青菜を育てています。三つ葉はそろそろ間引き時。


    シッカリしているので、虫食いなし 滅多にないことなので 焼く

    残りは、汁ものにする下処理をして冷蔵保存。
    まっぺもやしのひげ取りをする・・・内職のような下処理。

     
  • 晩ごはん

    800kcal

    金平ごぼう1人前 / アユの甘露煮1人前 / みかん(1個)1個 / 本しめじ(100g)0.3袋 / ブラックマッペもやし0.5袋 / ニラ0.3束 / オイスターソース(大さじ)0.25杯 / 紅ずわいがにの中華スープ(1袋)(ニッスイ)0.5袋 / 生卵0.3個 / 金平ごぼう1人前 / 胡麻油(小さじ)0.5杯 / たくあん0.75人前 / 押し麦ご飯(小盛150g)1杯 / アマランサス0.25人前 / チョコレート(粒)2個 / マスカット1人前 / サプリメント(マグネシウム・カルシウム)1日分 / サプリメント(鉄分)1日分


    夫の好きな、ホテイの中華スープ。今夜は、ズワイガニのスープを。
    地味に外食したつもりのような夕飯。
    きのこは制限に関係ないので 緩んで奮発してしまった。
    夫にも、好物なので食べさせてくださいと断り購入している、秋の楽しみ。贅沢とは思っております。



    まっぺもやしは 美味しいですね。

    もやし、にらをオイスタースースで炒めたの。美味しかった。

    子持ち鮎 岩手県産ホンシメジ も美味しかった。

    ノンアルなのが残念。

    栄養バランスは、カルシウム、鉄、ビタミンB1、B2、A足らずで構成悪い…きっと亜鉛も足りない・・・。でもまあ、良しとする。


    信頼関係

    踏んでも起きない。

 



銭湯行ったことある?
  一度あります、小学生のころ。ぼんやりとした記憶。
  盛岡市内にも銭湯がありましたが・・・今はなくなってしまいました。日帰り温泉施設があるからでしょうか。どんどん減っていますね。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう