Grüß Gott!(グリュス・ゴット!)
つばきです。
2014年9月のウィーン滞在時の記録をまとめるため、カテゴリーを新設しました。
写真なども載せていきますので、ウィーンに行ってみたいという方の参考になれば幸いです。
ちなみに冒頭のはドイツ南部・オーストリアの「こんにちは」に当たる言葉です。
理由としては主に3つ。
1.退職
アパレルの会社で働いていたのですが、所属していたブランドが終了することに。
会社に残ることもできたのですが、ここらで一区切りつけてもいいかなぁと考えてました。
社内の構造が大きく変わろうとしていたのもあって。
もし辞めるなら8月いっぱい予定との事。
2.ドイツ語勉強
大学生時代夏休みにドイツのハンブルク大学のサマースクールに参加しました。
1か月間大学の寮に泊まりながら、授業を受けました。
チューターという、現地学生のサポートもあり、とても楽しかったです。
うっかり翌年も行きました(同様のリピーターは他にもいました)。
それ以降ちまちまと勉強は続けていました。
独検受けたり新宿近くにあるハイデル●ルクに通ったり、
できれば翻訳の勉強をしたいと夢見ていたり。
『アナと雪の女王』を見に行った後は「Let it go」をドイツ語版聞いてみたり。
3.『エリザベート』の地
19世紀の実在の人物、オーストリア皇后エリザベート(シシィ)を基にしたミュージカル。
日本で初めて上演された時から好きでした(なんか告白みたいだぞ)。
ドイツ語を勉強し始めたのはこれがきっかけ。
いつかシシィのいた場所に行ってみたい、そしてあわよくば現地上演を見たい。
会社辞める…、ドイツ語勉強…、ウィーン…。
つばきです。
2014年9月のウィーン滞在時の記録をまとめるため、カテゴリーを新設しました。
写真なども載せていきますので、ウィーンに行ってみたいという方の参考になれば幸いです。
ちなみに冒頭のはドイツ南部・オーストリアの「こんにちは」に当たる言葉です。
**************************************************
#01 【あれ、ウィーン行けるんじゃね?】
そもそも何故ウィーンなのかという所から。
ウィーンはオーストリアの首都、英語ではVienna、ドイツ語ではWienと書きます。
その他詳しい事はWikipedia先生が教えてくれます。#01 【あれ、ウィーン行けるんじゃね?】
そもそも何故ウィーンなのかという所から。
ウィーンはオーストリアの首都、英語ではVienna、ドイツ語ではWienと書きます。
理由としては主に3つ。
1.退職
アパレルの会社で働いていたのですが、所属していたブランドが終了することに。
会社に残ることもできたのですが、ここらで一区切りつけてもいいかなぁと考えてました。
社内の構造が大きく変わろうとしていたのもあって。
もし辞めるなら8月いっぱい予定との事。
2.ドイツ語勉強
大学生時代夏休みにドイツのハンブルク大学のサマースクールに参加しました。
1か月間大学の寮に泊まりながら、授業を受けました。
チューターという、現地学生のサポートもあり、とても楽しかったです。
うっかり翌年も行きました(同様のリピーターは他にもいました)。
それ以降ちまちまと勉強は続けていました。
独検受けたり新宿近くにあるハイデル●ルクに通ったり、
できれば翻訳の勉強をしたいと夢見ていたり。
『アナと雪の女王』を見に行った後は「Let it go」をドイツ語版聞いてみたり。
3.『エリザベート』の地
19世紀の実在の人物、オーストリア皇后エリザベート(シシィ)を基にしたミュージカル。
日本で初めて上演された時から好きでした(なんか告白みたいだぞ)。
ドイツ語を勉強し始めたのはこれがきっかけ。
いつかシシィのいた場所に行ってみたい、そしてあわよくば現地上演を見たい。
会社辞める…、ドイツ語勉強…、ウィーン…。
私の中でそれぞれにあったこれらの状態が
ある時三つ巴のようにピタリとはまり、そして思いました。
あれ、ウィーン行けるんじゃね?(*゚Д゚)
ある時三つ巴のようにピタリとはまり、そして思いました。
あれ、ウィーン行けるんじゃね?(*゚Д゚)
…
もしかしてハンブルク大みたいにウィーンにもそういう短期留学制度あるんだろうか…?
あった。
え、9月コースある?
行こう。
この間約1週間(6月中旬~下旬)。
日程を確認すると、9月1日にスタートとの事。
ピッタシじゃないか。
そうして申し込みをすることになったのです。
**************************************************
次回は申し込みと色々な準備についての予定。よろしくです。
つばき





