Grüß Gott!(グリュス・ゴット!)
**************************************************
#03 【初めて歩く道は果てしなく遠く】
今回から画像も載せていきますよ~(・ω・)/
・初のオーストリア航空(OS)
成田までは父が車で送ってくれました。
飛行機の席は真ん中4列席の右通路側。
しかし残りは左通路側に1人だけで中二つが空席!
隣席に荷物置いたり足投げ出したりすごく楽ちんでした!
帰りは逆に満席(しかも両隣のおじちゃん脚広げまくり)の真ん中でした(´・ω・`)
席の画面は今やタッチパネル&USB付。
自分で好きな時に好きな映像などを個別で見られるんですね。
前に国際線に乗った時はスマホやタブレットが普及していなかったので
音楽はラジオみたいに選べても個別のモニターはなかったような…。
映像は映画ありドラマあり、はたまたゲームあり。
そば?!Σ(゚д゚;)
そこはご飯にしてくれないかな…;;(そば、そんなに好きではない)
右は着陸数時間前の2回目。パスタ、パン、タルト。
飛行ルートは北側。
今回から画像も載せていきますよ~(・ω・)/
・初のオーストリア航空(OS)
成田までは父が車で送ってくれました。
飛行機の席は真ん中4列席の右通路側。
しかし残りは左通路側に1人だけで中二つが空席!
隣席に荷物置いたり足投げ出したりすごく楽ちんでした!
帰りは逆に満席(しかも両隣のおじちゃん脚広げまくり)の真ん中でした(´・ω・`)
席の画面は今やタッチパネル&USB付。
自分で好きな時に好きな映像などを個別で見られるんですね。
前に国際線に乗った時はスマホやタブレットが普及していなかったので
音楽はラジオみたいに選べても個別のモニターはなかったような…。
映像は映画ありドラマあり、はたまたゲームあり。

エリザベートの最新版CDが聞ける。さすが。
ドイツ語のは初演版しか持ってなかったので曲数が倍くらいに増えてます。
あと映画版『ヘアスプレー』があったので通して見てから
ラストシーンだけ5回くらい見てました。
…
機内食。
そば?!Σ(゚д゚;)
そこはご飯にしてくれないかな…;;(そば、そんなに好きではない)
右は着陸数時間前の2回目。パスタ、パン、タルト。
飛行ルートは北側。
人生最北緯じゃなかろうか。
ていうか右の画像の地名、帰って来て検索してみたんですが
「ナホトカ(Nakhodka)」じゃなくて「ノリリスク(Norilsk)」では?(・・;)
・空港→寮
成田を発って約11時間後、無事ウィーン空港に到着。
機内で乾燥したのでひとまず空港内のスーパーでフレーバー付の炭酸水を購入。
このシリーズがすごくたくさん種類があってほとんど毎日買っていました。
大体はフルーツ2種類のフレーバーがミックスになっているけど、
これはなんと苺&ブラックペッパー!
(ちなみに最終日に買ったものを参考として載せています)
そしてレジに持っていく時は気付かなかったけどよく見たらこれ750mlだ!
…
空港を出てすぐの駐車場に乗るべきリムジンバスを発見!
料金は8ユーロ。
ちなみに現金は仕事の昼休みに両替しておきました。
あと自宅に(何故か)あった小銭を少し。
リムジンバスの車窓から。

バスが走り出して市内に入った辺りから土砂降り。
40分ほど走りWestbahnhof(西駅)に着きました。
ここから寮の最寄り駅までは地下鉄で3駅。
スーツケースは重いけど、せっかくだから地下鉄に乗るよ!(地下鉄については後日)
最寄駅からは4~5分。
慣れればそんなことはないのですが重いスーツケースを引っ張りながら
初めて歩く道は何と果てしなく遠く思えるものか…。
ともかく、ようやく寮の入り口までついたのでした。
**************************************************
次回は寮の部屋と初日予定。よろしくです。
つばき






