Grüß Gott!(グリュス・ゴット!)
つばきです。
※2014年9月のウィーン滞在時の記録
**************************************************
#05 【<学>予想外の大規模】
今回から3つのサブカテゴリに分けて紹介します。
<学>…学校での勉強について
<観>…観光地について
<暮>…ウィーンでの生活について
それぞれのタイトルの前に入ってます。
・クラス分けテスト
9/1の午前中は申し込み完了メールに添付されていた地図&時間に従い大学へ!
私が通うのはウィーン大学のメインの建物から歩いて5分くらいにある語学センター。
どっから入るねん、といった感じの建物。
でも建物自体の幅は教室+廊下分と薄く、それがほぼ正方形を描くようになっています。
今回から3つのサブカテゴリに分けて紹介します。
<学>…学校での勉強について
<観>…観光地について
<暮>…ウィーンでの生活について
それぞれのタイトルの前に入ってます。
・クラス分けテスト
9/1の午前中は申し込み完了メールに添付されていた地図&時間に従い大学へ!
私が通うのはウィーン大学のメインの建物から歩いて5分くらいにある語学センター。
どっから入るねん、といった感じの建物。
でも建物自体の幅は教室+廊下分と薄く、それがほぼ正方形を描くようになっています。
なお、この日も雨。
気温はおそらく20℃以下でした。
真夏(8月)の東京から行った身には寒い寒い(iДi)
テストはいくつかの部屋で行われていました。
「あなたはここね」(多分適当に振り分けられたっぽい)と言われ部屋に入ると
まず口頭での会話テスト。
「自己紹介」「昨日何をしましたか?」など聞かれ、それに対して答える(独語)。
気温はおそらく20℃以下でした。
真夏(8月)の東京から行った身には寒い寒い(iДi)
テストはいくつかの部屋で行われていました。
「あなたはここね」(多分適当に振り分けられたっぽい)と言われ部屋に入ると
まず口頭での会話テスト。
「自己紹介」「昨日何をしましたか?」など聞かれ、それに対して答える(独語)。
その後ペーパーテストが30分あり、終了後すぐ採点されその場でレベルが分かる。
そしてホチキス止めのプリント類を渡され、教科書の指示と
「明日開会式があるので9時にこの地図の場所の教室に来てね」と言われました。
キャンパス内の本屋で教科書を購入して1日目終了。
(なお、この時指定された教科書は1・2・練習本の3冊セットでしたが、
店員さんに確認せずタイトルのみで2だけを買った私は翌日また買いに来ることになりました。
わからなければ「これを買います」と店員さんに確認したほうが賢明)
帰りに日用品など買い物をして帰りました。
・開会式&早速授業
テストの後に渡された地図に従い、翌日その教室へ。
そこは何と500人は入ろうかという大ホール。
えっ、ここ?!Σ(・ω・ノ)ノ!
15人×8クラスのハンブルク大サマースクールしか知らない私。
デカすぎ&最前列の年齢層の高さ(数十分後先生たちだと判明)にびっくりしたので、
入ったものの1回出て場所を再確認。
やっぱりここか…。
壇上の人にも「ここですよね?(゜д゜;)(独語)」と聞いてみたけど合ってるので、
比較的空いてる奥側の真ん中くらいに座る。
開始時間が近づくにつれまだまだ人が増える増える。
そしてホチキス止めのプリント類を渡され、教科書の指示と
「明日開会式があるので9時にこの地図の場所の教室に来てね」と言われました。
キャンパス内の本屋で教科書を購入して1日目終了。
(なお、この時指定された教科書は1・2・練習本の3冊セットでしたが、
店員さんに確認せずタイトルのみで2だけを買った私は翌日また買いに来ることになりました。
わからなければ「これを買います」と店員さんに確認したほうが賢明)
帰りに日用品など買い物をして帰りました。
・開会式&早速授業
テストの後に渡された地図に従い、翌日その教室へ。
そこは何と500人は入ろうかという大ホール。
えっ、ここ?!Σ(・ω・ノ)ノ!
15人×8クラスのハンブルク大サマースクールしか知らない私。
デカすぎ&最前列の年齢層の高さ(数十分後先生たちだと判明)にびっくりしたので、
入ったものの1回出て場所を再確認。
やっぱりここか…。
壇上の人にも「ここですよね?(゜д゜;)(独語)」と聞いてみたけど合ってるので、
比較的空いてる奥側の真ん中くらいに座る。
開始時間が近づくにつれまだまだ人が増える増える。
「人が多いのでなるべく詰めてください(英語)」的な事までアナウンスされるレベル。
予想外の大規模でした。
開会式は概要の説明からです。
まぁ基本的な事で、ウィーン大学のサイトに案内パンフがPDFで載ってたり
メールでも来ていた内容だったのでドイツ語が聞き取れるかの練習にあてる。
それより司会の先生、カンペ見ながらとはいえ4か国語で説明しております。
ドイツ語、英語、スペイン語、トルコ語。
その後、クラスのレベルが高い方から順に小分けされたクラスがスクリーンに表示され
名前が載っていたらクラス番号を持った先生のもとに集まり、全員揃ったら教室へ移動。
私のいたレベルだけで平均16人×5はいて、
上の方のクラスは人が少なめだとしてもそれが8レベル位。
さらに専攻科目コースというハイレベルクラスも。
教室に移動途中、先生に教科書の件を聞いてみると
「今日はプリントあるから大丈夫」との事で一安心。
先生の案内で(途中(1回別の教室と間違えたけど)教室へ到着。
・参加者国籍ランキング
というものが、閉会式にて発表されました。
あ、ちなみに先ほどのホールの写真も実は閉会式のものです。
予想外の大規模でした。
開会式は概要の説明からです。
まぁ基本的な事で、ウィーン大学のサイトに案内パンフがPDFで載ってたり
メールでも来ていた内容だったのでドイツ語が聞き取れるかの練習にあてる。
それより司会の先生、カンペ見ながらとはいえ4か国語で説明しております。
ドイツ語、英語、スペイン語、トルコ語。
その後、クラスのレベルが高い方から順に小分けされたクラスがスクリーンに表示され
名前が載っていたらクラス番号を持った先生のもとに集まり、全員揃ったら教室へ移動。
私のいたレベルだけで平均16人×5はいて、
上の方のクラスは人が少なめだとしてもそれが8レベル位。
さらに専攻科目コースというハイレベルクラスも。
教室に移動途中、先生に教科書の件を聞いてみると
「今日はプリントあるから大丈夫」との事で一安心。
先生の案内で(途中(1回別の教室と間違えたけど)教室へ到着。

※撮ったのは初日ではないです。
席に着き、まずは何はなくとも自己紹介。
そして全員の名前をそれぞれが分かるようにノートで席札づくり。
クラスのメンバーについては次々回辺りで書く予定です。
そしてさっそくプリントを配られ、やってみる。
初回授業は約1時間ほどで終了でした。
・参加者国籍ランキング
というものが、閉会式にて発表されました。
あ、ちなみに先ほどのホールの写真も実は閉会式のものです。


左はトップ10、右がそれ以下。
自分のクラスで一番多かったのは日本人だったのでトップかと思っていたら
意外や意外、1位はオマーンでした。
…どこ…?(=◇=;)
ちなみに8月は日本人が70人以上いたそうです。
ドイツやオーストリアというドイツ語が母国語の国でも勉強しに来てる人がいます。
まぁ一番上のクラスにもなれば「専攻科目について(ドイツ語で)論じることができる」
というレベルなのでもはやそれはドイツ語学習なのかどうかわかりませんが。
**************************************************
次回は<観>市庁舎・国会議事堂・国立図書館の予定。よろしくです。
つばき











