4/13(月)
➖➖➖➖

日本の上下関係の仕組みは、きっと昔の武士という日本独自の文化から生まれたのかな?って昨日お風呂で1人で考えた鷲谷です。(知らないけどね)


今日のテーマは

僕らはどんな医療人になりたいか

最後まで是非、お付き合いください!!


昨日サークルのみんなで、zoom会議をゆる〜くやっていました。


そこではどんな医療職になりたい?という結構大雑把で答えずらい内容の質問をサークルのみんなに投げかけてました。(先輩の権力の無駄遣い)


結構真面目で深い話をしていて、その中でいつから医療職を目指すようになったの?みたいな話になって、ほとんどの人がびっくりするくらい早かったんですね。


中学生とか、小学生の人もいて、その当時の自分を思い浮かべると少し悲しくなりました。
(中学生の頃は本気でプロレスラーになりたかった)


サークルのみんなはそれぞれの想いで医療職を目指していて、そこに熱量の差はあっても、僕はみんなの考えは凄いなって思いました。


昨日会議が終わった後、みんなの話を聞いた上で、『僕らのサークルでこれから学ぶことは何か』少しだけ考えていていました。


その中でしっくり来たことは医療職としての正義を見つけることです。


正義とか言うと少し堅苦しいかも知れないんだけど、なんかこの言葉が本質をついているような気がしました。


楽しく働く
やりがいを持って働く
最高のメンツで働く


これって結構難しくて、楽しいの価値観は人それぞれ違っているし、やりがいも人によっては違う。特にメンツなんて選べる環境ではない。


だからそこを考えるよりかは自分の中で正しいことと間違っていることの線引きをすることがすごく大切だなって思いました。


たとえば

こんな医療職は絶対に嫌だ!
人としっかり向き合って支援をしたい!
自分がやりたいことよりも、患者さんのニーズに応えたい。


自分の中で何が正しいのか、何が間違っているかをしっかりと見つけることがこれからすごく大切なのかなって思います。


==それは何故なのかを少し話します。==


急に知らないところから現れたコロナ君によって世界各国で医療は壊滅的な被害を受けました。


このウイルスを機会に医療体制というのにも、見直しがかかり、日本でもオンライン診療などが始まりました。


リハ職に限れば、外来の患者さんが減り、コロナウイルスの患者さんのが入る病院では、入院患者さんが減ったり、病院でのリハビリの機会はこれからもっと減っていくと思います。実際に訪問リハビリを行なっている県もあります。


もしかしたら、これからのリハビリの形は大きく変化するかもしれません。


僕はそんな時に大切だと思うことが正義感です。色んな事情(大人の事情)があって、リハビリをリスクが高いところでやろうとする病院や施設も出てくるかもしれません。


でもそこで大切なのは医療職である君はどう思うか?で、本当に患者さんのためになっているかを考えることが大切だと思います。


そのためには、学生のうちから患者さん(地域の人)と向き合って、将来の僕たちに何を求めているのか?を今から見つけて欲しいと思います。


僕は他の人よりちょっとだけ早く地域に出ているから分かることは、みんなが想像していることと地域の人が求めているニーズは違っていることです。


当たり前なんだけど、その人その人に違う過去があって、生きるということに対しての考え方も全く違います。


だからつくづく思うのは支援は絶対に簡単なことじゃないということです。でもだからこそ、僕にとってすごく面白いです!!


サークルを立ち上げて5ヶ月。すごく感じることは環境の大切さです。学生の想いを共有する場所があることはすごく大切で、いつも一緒にいる友達とは違った人と、真剣に将来について話すことは大切だと思います。


サークルという場で、学生が地域の人と繋がること。それが僕が思うこれからの地域の理想の形です。まだまだだけど、頑張ります。



北海道医療大学

地域貢献団体 サークルONE


サークルホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/hokuiryouone


サークル取扱説明書

https://ameblo.jp/washiya3515/entry-12570884999.html


サークルの位置づけ

https://ameblo.jp/washiya3515/entry-12578042221.html


チーム別活動内容

https://ameblo.jp/washiya3515/entry-12573462896.html


わしやと地域で梅ポカサロン

『地域の○○さん』

https://note.com/washiya37/n/nd437c646aa37


秋田の学生起業家、菅原くんのサービス『アシスタ』で働いている学生に向けて書いた記事

https://ameblo.jp/washiya3515/entry-12582028528.html