水を得た魚 | たまのブログ

たまのブログ

職場や家庭で口走っている所感雑感を遺書代わり!?始めたつもりでしたが、いつのまにやら単なる日記に変貌することになりました
知識乏しく内容に誤りも散見されるかもしれませんが、我が思いに過ぎないということでお許しください


暑さに負けることなくバス旅を敢行してきた星期六。

今行かなくていつ行くの?
自分自身に問いかければ答えは自ずと一つ。
強烈な日差しや暑さに対しても、しっかり備えていけば問題ないはず。
しかも、そんな無茶な時間配分も必要なく、夕方には戻ってくることができる日帰りエリア。
だとすると、夕方は迪化街で買い物もできるかも?
そんなことを昨夜寝る前に思い描くと、今朝目覚めてからはお出かけモード。

image

いつもの朝食屋さんでバーガー&サラダ120NT$を買ってきて、簡易ドリップコーヒーの朝食。
程よいボリュームでした。

準備も整い、単身宅を出て、YOUBIKEで向かった先は臺北轉運站。

image

途中のバス停から乗車する方が近いものの、国光バスのこの路線はひと悶着しそうなことを学習済み。
なので、始発の台北ターミナルで切符を買って乗車するのが一番安心。
その思惑通り、バスへの乗車も非常にスムーズで、台北市内を通り抜けて、高速道路へと向かいました。

image

ただ、高速は結構混雑していて途中からノロノロ。
結局15分ほど遅れ、乗り換えバス停で下車しました。

image

少しバス停で待つ予定が、遅れたおかげで数分待つだけで次のバスがやってきて、さっそく乗車。
いつぞやのような失敗は許されないため、最初に止まるバス停がどこか、神経ピリピリ尖らせていましたが、予定ルート上を走っていることから安心。
そして、目的のバス停で降り、そこからしばらく山道を歩いていくと、一つ目のミッションとしていたお寺に到着。

image

参拝すべきところを参拝したので、次の目的地へ。
今度は観光バスじゃなく、普通の路線バス。
そのバス停は降りたバス停ではなく、別の場所というのが不安でしたが、これを見つけたときは一安心。

image

そしてGoogleマップに示されたバス時刻よりも10分ほど早くきたバスに乗ることができ、後は終点で下車。

image

これまでの学習効果がしっかり現れた今日のバス旅でした。

なお、老街散策を楽しんでいる途中から雨が降り出し、始発のバスターミナル近くに行っておこうと思う頃には雷&土砂降り。

image

そんな雨には関係なく、始発なので定刻通りに出発するバスに乗り込むと、20分ほど早く、乗り換えるバスターミナルへ到着。
そこではまず切符の購入というのも、前回の学習効果。

image

悠遊カードが使えないバスの難点を克服し、日帰りバス旅を終えて戻ってきた台北も雨。

image

ただし、途中本降りだった雨が、すでに傘がなくても耐えられる程度に弱まっていたので、台北駅の手前で下車しました。

image

ここからは今日のミッションが切り替わり、迪化街での買い物へ。

image

昨日から体調を崩してしまったボスに代わり、迪化街の茶器店を物色です。

image
image

焼き物好きのオヤジですから、こんな楽しいミッションはありません。
その楽しさが日本人オーラを強めたのか、複数の店舗で話しかけてくる店員さんはいきなり日本語。
そして、物色目的の他、焼き物好き&おしゃべり好きのオヤジですから、店員さんともいろんなQ&A。
すると、必要もないのに、また茶器セットまで欲しくなる始末。
そんな気持ちを押さえながら、お店の建物にも関心。

image
image

築100年以上の建物をリノベした店内。
元々建物構造としてあった中庭に、100年の歴史を感じるオヤジです。

いずれにしても、こんな迪化街で焼き物物色を今回のミッションとされたことがとても楽しく。
昼間の疲れを感じることなく、2つ目のミッションまでクリアに至るとても有意義な一日でした。