新年快樂 | たまのブログ

たまのブログ

職場や家庭で口走っている所感雑感を遺書代わり!?始めたつもりでしたが、いつのまにやら単なる日記に変貌することになりました
知識乏しく内容に誤りも散見されるかもしれませんが、我が思いに過ぎないということでお許しください


台北で春節=新年を迎えた土曜日。

お正月ともなれば、毎日賑わう朝市もお休みかな?
そう思いつつ、何か朝食にありつくことができないか、と朝飯前の街歩きから。
その朝市も正月の朝はさすがにガラガラでした。

image
image

朝から開いているのはコンビニとモスやマクド、それに朝市でも数軒ながらごく一部やっているお店くらい。
帰りにどこかよればいいや、と今朝は錦州街をブラついてみたらLouisa Coffeeが営業中。

image

スタバに対抗し、市内に数多く展開していると聞き、一度寄ってみようと思っていたので、良い機会とばかりに入店。
モーニングセットメニューのベーコンフレンチトーストサンドセット80NT$をオーダーしてみました。

image
image

朝飯前の散歩のつもりが朝飯中の散歩になりましたが、まぁいいや。
貧乏性でも苦にならない価格設定なので、黒いだけで味が乏しいアメリカンでも我慢の範囲内!?
おいしさを求めないモーニングとしては、お手頃で悪くないと思いました。

その後、この界隈にある日本的カレー屋さんの場所を押さえながら散歩を継続。
見たいところを一通りチェックできたので、自宅の方へ歩きますが、辺り一帯を隈なく体で覚ようと、これも普段通らない路地を通ることに。
すると、正月の朝だというのに細い路地に数名屯するオッサン連中がいたので、ちょっと嫌だなと思いながらも逃げ道のない路地なので、そのまま直進。
この5~6人が屯していた理由が、こんなことのためだとわかりましたが・・・

image
image

あれまぁ、かわいい!
もちろん誰だか知る由もなく、邪魔しないよう、止まることなくすり抜けてしまいましたが、もう少し見ておけばよかったかな?
肌寒い朝なのに、ポーズをとらされて笑顔を振りまく懸命な姿が好印象。
人気が出ることをひっそり祈りますが、人気が出ても、この人とは気づかないでしょうね。

自宅へ戻ってのお昼。
何も食事にありつけないことを想定し、昨日微風で買ってきた弁当をいただきました。

image

ほんとは昨夜食べるつもりが、他に食べるものもちょっと多すぎて手が出ないまま冷蔵庫へ。
賞味期限切れの弁当をレンチンして食べましたが、これまたボリューム満点。
食べすぎたので、その分、午後の散歩を頑張ろう、とまたお出かけ。

image
image
image

お店は開いてなくても、明らかに昨日大晦日より人が少し増えた赤峰街や中山南京東路から忠孝東路、杭州南路、信義路へ。
マンホールにも台北らしさが描かれていました。

image

そして、散歩のゴール地点とした永康街へ。

image

いつもに比べたら少ないのでしょうけど、正月早々、多くの観光客でにぎわっていた永康街。
十数年ぶりに来て、せっかくだから十数年ぶりに天津葱抓餅に並んでみました。

image



昔と同じように、永康公園で食べていくことに。

image

この片隅に置かれた蒋介石の像とその経緯。

image
image

時代の流れを感じます。
そのすぐそばに、先日会った商社マンがおすすめのカフェ。

image

今日はお休みのようで、ここはスルーし、雰囲気が好きな金華街や青田街まで足を延ばしてみました。

image
image
image
image

ここまで5km近く歩いたので、帰りはバスや電車とも思いましたが、買い物もしたく、あちこち見ながら歩いて帰ることに。
そうなると、最後はここだな、と立ち寄ったのがKFC。

image

人様のブログで知ることとなった台湾ならではのKFCエッグタルトが食べたくなって、この端末に入力して購入。

image

しかし、台北のコーヒーはおいしくないので、部屋へ戻ってから、簡易ドリップコーヒーとともにいただきました。

image
image

トロトロのエッグタルトもお店よりおいしいコーヒーにも満足。
カロリーに見合うだけの散歩もできたので、まぁいいお正月を迎えたと思います。