元気の証 | たまのブログ

たまのブログ

職場や家庭で口走っている所感雑感を遺書代わり!?始めたつもりでしたが、いつのまにやら単なる日記に変貌することになりました
知識乏しく内容に誤りも散見されるかもしれませんが、我が思いに過ぎないということでお許しください


GW明け2日目となる火曜日。

3年強に及ぶコロナ対策も昨日より終了している職場ですが、まだまだマスク着用率が高く。
個人判断なので、マスクを外すことに慣れるまではしばらくこんな状況が続くと思います。

同様に習慣化していたのが出社前の検温。
昨日から検温も不要でしたが、ルーティーンの一部だったので、無意識に検温していました。
が、今日は意思が作用し、数年ぶりの検温しない出社。
その3年強に渡る検温データをまとめてみました。




この3年間、我ながら健康に過ごせた証。
もちろん、この期間中にワクチン副反応による発熱39℃が2回ありましたが、あくまで出社前の検温データなので、出社しない日の検温データは含まれません。
ただ、発熱があったのはワクチン副反応のときだけ。
なので、昔と比べてすごく健康になったなぁと我ながら感心しています。

その健康溢れる体調だからなのか、先日博多で新幹線時間までの雨宿りがわりに立ち寄ったマッサージ店でのおしゃべりにおいて、こちらの年齢を聞いた施術士が驚きのリアクションでした。

もともとの話は家族のことで、息子のことを話すうちに首をかしげられ、おいくつなんですか?と問われたので、今年30かな・・・と答えたことに、理解できない様子。
何か変?私はもうすぐ60だし・・・と言うと、え~っ!?
どんなマッサージよりも、心をほぐしてくれるすばらしいリアクション。
裏を返せば、そんなリアクションを嬉しく思う年齢になってしまった、ということなんでしょうけど、とにかくいい人。
雨天の時間調整だったのが、とても気分良くなる時間となりました。

それもこれもこの体が健康だから。
この健康を保つには、昨夜のような食事ではダメみたい・・・

ちょっとお腹下し気味程度のオヤジに対し、もうダメっすわ・・・と逆流性食道炎に苦しむ元部下。
そこでこぼすのが、この歳じゃデザートは焼きじゃなく、水餃子じゃないと無理っすわ・・・油を取りすぎたみたいっす・・・
と美味しいけど油ばかりの料理にダメージを受けてしまったようです。

image
image
image

王将は2人前でやめておけばよかったのに、食べてみたら、やっぱうまいね、となって、もう2人前追加して自滅!?
1軒目の麻婆豆腐も油だらけだし、よだれ鶏ソースも油まみれだというのに、それを揚げパンに絡めて食べるという、どれだけ油を食べたことか。
元部下はライスセットもオーダーしなかったので、野菜たっぷりのスープもなく、餃子に刻まれた野菜だけじゃ、油を排出する食物繊維が少なすぎ。
GWの飲みすぎに加え、この油料理では持病が悪化するのも当然だったんでしょう。

一方、朝方違和感を感じたオヤジでしたが、その程度。
GW期間中、食べすぎることはあっても、食べ過ぎたのが炭水化物であって、油の食べ過ぎではなかったかと。
デリケートな体なので、油の摂り過ぎは食べている最中に体からNGサインをすぐに発してくるので、それ以上にひどくなることもなく、今朝程度で済んだのだろうと思います。

そうは言いながらも、健康第一。
実年齢を意識した食生活を心がけないと、楽しい隠居生活が過ごせません。

職場の方は昨日今日と定年退職後の組織についてコンセンサスを取り付けることに至り、長らく担ぎ続けていた肩の荷が降りたようで、気分上々。
あとはよろしく、といった感じですが、残る課題は我が身の処遇のみ。
こればかりは自分自身でどうすることもできなければ、拒否権も発動しにくい状況。
つまりは考えても無駄。
結論が出てから身の振り方を考えることになりますが、それには健康体であることが前提条件です。

定年後も元気な身体を維持するためにも、今夜は懸垂に取り組んでみます。