おめでたい夜 | たまのブログ

たまのブログ

職場や家庭で口走っている所感雑感を遺書代わり!?始めたつもりでしたが、いつのまにやら単なる日記に変貌することになりました
知識乏しく内容に誤りも散見されるかもしれませんが、我が思いに過ぎないということでお許しください


GWも明け、いよいよ本格的な5月が始まる月曜日。

雨の出勤となりましたが、最初の務めは職場にあるお稲荷さんへの参拝。
この3年3ヶ月、コロナ禍でもどうにかやってこれたことに対する心からのお礼を申し上げたつもりですが、雨がひどくて傘を持ったまま。
無礼な姿とは思いましたが、見かけよりも感謝の気持ちを捧げることを優先したつもりです。

その心がけが悪かったのか、始業前にかかってきた電話を取ると、部下から昨日コロナ陽性になったとの報告。
この期に及んでコロナとは・・・
と思いましたが、子供からの感染で、声も元気そうで、熱がある程度と症状は軽め。
しかも連休だったので、職場内での濃厚接触者調査も必要なく、単に回復を待つだけ。
これも、5類になった今日の陽性確認だったら対応も異なりますが、2類最終日の昨日感染確認なので、これまで通りの対応を強いることに。
同じ病なのに昨日と今日で全然違うという変な話ですが、けじめはけじめとして回復を待ちたいと思います。

そして5類への変更に伴い、濃厚接触者による業務停止リスクが激減したことから、職場内でのマスクは個人判断に。
少なくとも職場方針変更に対し、率先垂範することが我が務めと思うので、久々に不慣れなノーマスクで仕事に従事した一日。
まだ周辺メンバーでノーマスクはわずかしかいませんでしたし、口元が寒く感じる変な違和感もありましたが、気温上昇とともに全体の様子もガラリと変わっていくことでしょう。

そんなコロナ対策の終焉を迎える直前から生じていた職場内のゴタゴタは、結果としてなるようにしかならなかった、という状況。
こういう状況変化にはすぐに順応できる体質なので、頭を切り替え、必要な手を打つことに。
正しく機能するまでに時間も要し、その間の問題も起こると思いますが、できることをやって、できないことはしょうがない。
と割り切れるだけのことを今は施すだけ。
結果に対する責任を負う覚悟くらいいくらでもあるので、動じることもなく、言うべきを言い、為すべきを為すのみ。
と、早速行動したので、あとは天に任せてみます。

ゴタゴタについてはこう割り切り、次は連休明け早々からやってきた元部下交えた夜の部。
先月の夜の部で仕入れた情報に基づき、初訪問の中華へ足を運んでみました。

image
image

店内の雰囲気もメニューも、我々感覚の中華とは次元が異なるレストランっぽさを感じる中華。
ヌーベルシノアのコース料理にも対応できるお店と思いますが、こちらの目的は麻婆豆腐をアテに飲みたいやつと、麻婆豆腐で白ご飯を食べたいオヤジ。
なので、それ以外は少なめのオーダー(一つはオーダーしたつもりなだけで入っていなかった)で、こんな料理となりました。

image

よだれ鶏のタレにしてもそうでしたが、久しぶりの山椒や花椒がバンバン効いた抜群にうまい麻婆豆腐。
この麻婆をご飯にのっけて、幸せを味わいます。

image

ご飯セットについていたスープはミネストローネとして出されたらそう思ってしまうような野菜の美味しさだらけのスープでした。

あるいは揚げパンに載っけても幸せが味わえます。

image

そんな料理を楽しみながらも、それ以上の花が咲くのがおしゃべり。
定年後に話そうかと思っていた話でしたが、目の前の二人に影響が出る内容なので事前に内密話を展開。

image
image

おしゃれな紹興酒で乾杯してもらいながら、酒に酔う気にもなれなくしてしまった話。
酒の入らないオヤジはすごくいい気分に酔いしれることができました!

ちょっとお高めながら、大衆中華とは違う美味しさを堪能したところで、長居は無用。
飲みながらわいわいするお店とも違うと感じたし、それなりに胃も満足したのでお店を出て、飲み直すお店へ移動することに。
元部下の出張客リクエストに応じ、オヤジ的にもお気に入りとなっているラーメン店へ行ったんですが、休業日なのか真っ暗だったので、そのままスルーし、結局ここへ。

image

中華の後だというのに大阪王将で、祝杯のかんぱ~い!!
そして、紹興酒にも〆のデザートとして当然餃子。

image

実に気持ちの良い夜でした!