【連載】ア式蹴球部 新体制対談「Be 1st」 第2回 松尾倫太郎×森山絢太 | 早スポオフィシャルブログ

早スポオフィシャルブログ

早稲田大学でスポーツ新聞を製作する「早稲田スポーツ新聞会」、通称早スポの公式ブログです。創刊から64年を迎え、600号も発行。ブログでは取材の裏話、新聞制作の秘話、現役大学生記者の苦悩を掲載‥これを読めば早スポ通になれる!

松尾倫太郎(人4=千葉・八千代)と森山絢太(スポ4=兵庫・三田学園)。それぞれ苦労の末にア式蹴球部の門を叩き、現在はア式の2列目のポジションを争う二人、最上級生としての意識や大学サッカーラストイヤーにかける意気込みを伺いました。

*この対談はシーズン開幕前に実施したものです。
 

 

ーー昨シーズンを振り返ってください
森山
 昨年はあまり試合に絡めなかったところですごい悔しいシーズンだったと思います。
 

松尾 僕も同じです。

ーー特に印象に残った試合や出来事はありますか
松尾
 僕は、昨年はそもそも色々あって、サッカー云々という感じだったので、あまり覚えていないですね。

ーー今年にもう切り替えている感じですか
松尾
 はい、そうですね。

ーー森山選手はどうですか
森山
 昨年、少ない試合に出た中でゴールを決めた時が印象に残っていますね。

ーー昨シーズン通して見つかった課題はありますか
森山
 やっぱり試合に出ることと結果を残すことだなと思います。
 

松尾 あんまりシュートがうまくないので、シュートがうまくなりたいです。
 

森山 お前うまいやんけ。
 

松尾 あんまりうまくないです。

ーー試合に出場するために、どういったことを意識していますか
森山 今は怪我で(チームに)絡めていないんですけど、試合に出るために必要なこと。例えば声を出したりしてチームに活気をつけることや自分の中で完結しないことを意識してやっています。

ーー昨シーズンに成長できたと感じることはありますか
松尾
 自己分析とかですかね。

ーーどういったことを分析するのですか
松尾
 自分がどんな人間なのかという部分を分析できました。

ーーサッカー面と私生活両方含めてですか
松尾
 そうですね。人間的なことです。

ーー森山選手はいかがですか
森山
 僕は出られない中でも、腐らずやり続けるというメンタルのところで成長できたと思います。

松尾のプレーについて語る森山

ーー昨シーズンのお互いのプレーにはどういう印象がありますか
松尾
 もう一個、攻撃の時に迫力みたいなのがあるともっと怖い選手になるのかなと思います。
 

森山 そうですね。松尾が言ったように迫力を倫太郎は持っているので、あとはそれを結果に残すことだけだと思います。

ーー他己紹介をお願いします
森山
 コミュニケーションお化けですね。誰とでも仲良くなれるし、ふざけるところもあるし、真面目なところでは真面目だしとメリハリがすごくあるなと思います。人から好かれる能力はチームの中でも1番なんじゃないかなと思います。話すたびに良いところが分かっていきます。
 

松尾 愛嬌あるし、コミュニケーション能力高いし、みんなから好かれる人間ですね。
 

森山 同じことしか言ってない(笑)。

 

森山について話す松尾

ーー最高学年となりますが、意識していることはありますか
森山
 人よりはコミュニケーションができると思っているので、他の学年ともしっかりと話をして、信頼関係を構築していきたいと意識しています。
 

松尾 下級生とコミュニケーションを取って、良い影響を与えられたらなと思います。
 

ーーサッカーに限らず何かハマっていることはありますか
森山
 外出することです。何も考えず、どこも行き先を決めずに電車に乗ってから、「ここ良いな」と思ったところに行きます。

ーー松尾選手はハマっていることはありますか
松尾
 レコードですかね。レコードを買って、レコード盤で音楽を聞くという感じですね。
 

森山 渋いですね。

ーー試合前にも音楽を聞いたりしますか
松尾
 試合前にはレゲエを聞きます。レゲエを聞くと気分が上がるので。
 

森山 僕は洋楽が好きなので、試合前には洋楽を聞きます。エド・シーランとか聞きます。

ーー昨シーズンを踏まえて今年こだわりたいことはありますか
松尾 
今年は勉強をいっぱいしたいと思います。色んな資格を取りたいなと思います。サッカーでは今のプレースタイルで筋トレをしてパワーをつけたいです。
 

森山 僕も力をつけたいですね。まだ戦える身体ではないので。身体を大きくしたいです。

ーー筋トレに関して参考にするチームメイトはいますか
森山 
松尾とは一緒にジムに行ったりするので、トレーニングは一緒にします。

リーグ開幕戦で左サイドから仕掛ける松尾

ーー今年のア式は創部100周年を迎えますが、そこに対して意識していることはありますか
松尾
 毎年全国優勝したいと思っているのでそこは必ず。

ーー1部昇格に向けてチームとしてはどう取り組んでいますか
松尾 
練習きつかったな。
 

森山 昨年より練習はきつかったです。

ーーどういったトレーニングが中心的ですか
松尾 
走り、二部練、筋トレをきついスケジュールでやっています。

ーー新チームと昨年のチームを比べて、新チームはどういった特徴があると思いますか
森山 
昨年に比べると個性的な選手がいっぱいいるなと思います。倫太郎は昨年にはいないようなドリブラーですし、あと1年が良い。新しく入ってきた1年もすごく良い選手が多くて、Aチームにも絡んでいるし、昨年に比べると練習量もレベルも上がっていると思います。

ーー逆に昨年と比べてまだまだこれからだなと感じる部分はありますか
松尾
 守備ですね。守備が弱い。点は取れるけど、失点してしまう。

ーー先ほど1年が良いとおっしゃていましたが、4年生の立場から見る下級生にはどういった印象がありますか
森山 
例年より1年生、2年生がトップチームに関わる人数が多いです。
 

松尾 レベルは上がっているよな。
 

森山 それは上がっている。

ーー注目してほしい選手はいますか
松尾 
林(奏太朗、スポ1=サガン鳥栖ユース)ですね。あいつすごいよ。センターバックだけど攻撃が抜群にうまい。1年なのに明治とかと対戦しても遜色なく戦えているのがすごいなと思います。

ーー森山選手は誰かいますか
森山 
佐々木奈琉(社3=新潟・帝京長岡)ですね。あいつは注目していいと思います。すごい。昨年あんまり出てなかったですけど、出てもいいくらいのポテンシャルはありましたし、サイドバックでやられているところをあんまり見たことがない。信頼できるサイドバックだと思っているので。

ーー自分の見てほしいプレーはありますか
森山 
自分は得点にからむプレーです。シュートでもアシストでも、ゴール前のところのプレーは注目してほしいなと思います。
松尾 僕は強みがドリブルとか対人なので、そこを注目していただければなと思います。

ーー今シーズンに向けた意気込みをお願いします
松尾 
全国優勝して、関東2部リーグ優勝します。
 

森山 チームとしては1部昇格で全国大会優勝。個人としては試合に出場して結果でチームに貢献します。

 

(取材・編集 和田昇也、荒川聡吾)

 


 

松尾倫太郎(まつお・りんたろう)写真左

2002(平14)年12月25日生まれ。176センチ。千葉・八千代高校出身。人間科学部4年。自身の部員ブログでもレゲエについて語っていた松尾選手、今季も圧倒的なドリブルに期待です!

 

森山絢太(もりやま・けんた)写真右

2001(平13)年10月25日生まれ。172センチ。兵庫・三田学園出身。スポーツ科学部4年。細かく予定を立てずに出かけることが趣味と話した森山選手。春休みには浅草に行ったそうです!