中大Bを64ー7で圧倒 層の厚さを見せつける結果に | 早スポオフィシャルブログ

早スポオフィシャルブログ

早稲田大学でスポーツ新聞を製作する「早稲田スポーツ新聞会」、通称早スポの公式ブログです。創刊から64年を迎え、600号も発行。ブログでは取材の裏話、新聞制作の秘話、現役大学生記者の苦悩を掲載‥これを読めば早スポ通になれる!

春季オープン戦 4月28日 早大・上井草グラウンド

 

 夏のような日差しが照り付ける上井草グラウンドには多くの応援が集まり、早大BC対中大Bの一戦を観戦した。早大は前半6分に先制トライを挙げるものの、アタック時のペナルティーが重なり、攻めきれない場面が続く。しかし後半は息をつく暇もないアタックで圧倒し、一方的な試合展開に。後半だけで6トライを追加し、64ー7と大差をつけて快勝した。

 

 

 立ち上がりを制したのは早大。前半4分にマイボールスクラムでペナルティーを獲得すると、そのままタップで再開する。早いテンポで敵陣ゴール前まで入り込むと中大のオフサイドを誘発。そのペナルティーもクイックで再開し、3フェーズ目にFL野島信太郎(教 2=東海大大阪仰星) がインゴールに飛び込んで先制トライを挙げる。中大の先手を取った早大だったが、その後は拮抗した試合展開となった。両チームの規律あるディフェンスを前に、アタック時のペナルティーが重なり、攻め切ることができない。苦しい時間を打ち破ったのはまたも野島。18分に中盤でのスクラムを獲得した早大は3次攻撃で野島がラインブレイク。フォローに走っていたNO・8永井新之助(スポ 4=東京・早実)がトライ。続く24分、ハーフウェイライン付近の中大ラインアウトをターンオーバーすると、左右に大きく振るアタックで中大ディフェンスに的を絞らせない。フェーズを重ねてゴール前まで侵入すると、最後はCTB池本晴人(社 2=東京・早実)の内返しのパスを受け取ったFB佐々木豪正(文 2=東京・早実) が仕留めた。29分にはLO原田恒耀(スポ 2=福岡・修猷館) も得点を追加し、スコアを28ー0とした。しかし33分、早大は自陣10メートルライン付近でのマイボールスクラムでコラプシングの反則を犯すと、ゴール前で中大にラインアウトモールを形成され、そのままインゴールまで押し込まれる。その後は両チームのミスもあり、28ー7で前半を折り返す。

 

前半から存在感あるプレーでチームに貢献したFL野島

 

 後半も先手を取ったのは早大。後半3分、中大のペナルティーをクイックで再開したSH細矢聖樹(スポ 4=国学院栃木) が敵陣深くまで入り込むと、早大の攻撃にスイッチが入る。フェーズを重ねながら一気にゴール前まで侵入し、大外で待っていたWTB溝井颯太朗(スポ 4=北海道・函館ラサール) がインゴールを駆け抜けた。続く6分、タッチライン際をWTB清透馬(商 4=茨城・茗溪学園)が鋭いステップでゲインすると、中大はたまらずペナルティー。SO大賀雅仁(スポ 2=神奈川・桐蔭学園)がすぐに再開するとそのままインゴールまで走り切って、スコアを42ー7とした。早大はその後も攻撃の手を緩めない。10分にまたも清がトライ。続く12分にも清がインゴールを駆け抜け、獅子奮迅の大活躍。54ー7とさらにリードを広げた早大は27分、敵陣マイボールスクラムからのアタックでペナルティーを得ると、タップで再開し野島が得点を追加した。36分には谷司馬人(教 3=東京・早実) がステップでタックルを外すと、外側で待っていた清が途中出場ながらもハットトリック。64ー7と後半を無失点で終え、ノーサイド。

 

持ち味の鋭いステップをきるWTB清

 

 積極的に仕掛け、次々に先手を奪うプレーで中大を圧倒した早大。「練習してきたヒットの部分をしっかり出すことができた」とHO佐々木柊(スポ 4=東京・本郷)が振り返るように、スクラムでも強さを見せ、危なげない勝利を飾った。一方で、今試合でデビューを迎えたPR前田麟太朗(スポ1=神奈川・桐蔭学園)は「この状態では帝京大や上のカテゴリーを圧倒できない」とハングリー精神をあらわにする。この選手たちの飽くなき探求心がさらにチームを強くしていくだろう。毎試合、毎練習ごとに進化していく早大から目が離せない。


(記事 村上結太、写真 安藤香穂)
 

コメント

 

SH細矢聖樹(スポ 4=国学院栃木) 

 

ーー今日の試合のチームコンセプトを教えてください

 

 この春の3ヶ月にやってきたことを全部出すっていうところと、ラインブレイクのところでしっかりスピードチェンジしてチャンスを生かしきることにフォーカスしてました。

 

ーーその達成度としてはいかがでしたか

 

 かなりチャンスの場面で球が出なかったことがあったので、そこは改善点だと思います。

 

ーー良いテンポでのアタックが目立ってましたが、個人で意識していたことはありますか

 

 とにかくボールを動かすということで、きつい時間帯に相手より走って速く動かすことを意識してました。

 

ーー今後の意気込みをお願いします

 

 まだ復帰したてなので今は下のチームにいますが、どんどん上に絡んでいって大学選手権(全国大学選手権)を優勝できればなと思います。

 

WTB清透馬(商 4=茨城・茗溪学園)

 

ーー今日の個人のテーマを教えてください

 

 とにかくチームの雰囲気を良くし続けるというテーマでやっていました。

 

ーー今日は途中出場でしたが、自身の役割は何だと考えていましたか

 

 ブースターとして出るにあたって、チームに勢いをもたらさなきゃいけないのでファーストプレーから勢いよく、チームに勢いをもたせられるプレーをしようと決めていました。

 

ーー3トライ挙げましたが、ご自身の評価はいかがですか

 

 もともとやろうと思ってたことはできたので、高い評価をつけてもいいかなとは思います。ですが、新しい課題も見つかったのでここからまた修正していきたいと思います。

 

ーー今後の意気込みをお願いします

 

 可能な限り早く『赤黒』を掴みたいと思いますので応援お願いします。

 

HO佐々木柊(スポ 4=東京・本郷)

 

ーー今試合の個人としてのコンセプトは何ですか

 

 セットプレーを安定させることを意識していました。その部分はよくできたかなと思います。

 

ーースクラムでのペナルティー獲得が何度か見られましたが、今試合のスクラムを振り返ってどうですか

 

 今週はヒットの部分にフォーカスして練習してきたのですが、そこをしっかり試合で出すことができたかなと思います。

 

ーー試合全体を振り返って自身の課題はありますか

 

 ボールキャリーのところでペナルティーをもらってしまったシーンがあったので、修正していきたいです

 

ーー今後の意気込みをお願いします

 

 このまま上のカテゴリーに定着して、早く『赤黒』を着れるように頑張ります。

 

WTB佐々木豪正(文2=東京・早実)

 

ーー今日の試合に向けた個人的なテーマを教えてください

 

 「コンタクトプレッシャー」を意識してやっていました。ストレートランをしながらスピードをつけてボールをもらうことを意識してずっと練習をしてきて、それができてブレイクできたところもあったのですが、まだ流れてもらうことも多いので改善していきたいです。

 

ーー今日のご自身の出来はいかがですか

 

 意識していたスピードキャッチを一つできたシーンは良かったと思いますが、それ以外はキック処理もパススピードもタックルも全然甘いので、まだまだ頑張りたいと思います。

 

ーーこの先アピールしていきたいところは何かありますか

 

 今日はまだ抜けるところがあまりなかったので、スピードとステップをもっと出したいです。

 

ーー今後の意気込みをお願いします

 

 春季大会で『赤黒』を着られるように頑張ります。


 

PR前田麟太朗(スポ1=神奈川・桐蔭学園)

 

ーー今日の個人のコンセプトを教えてください

 

 今日は1年生らしく、自分の強みであるスクラムが大学生になってもどれぐらい通用するのか、しっかりチャレンジしようということをコンセプトにして取り組みました。

 

ーー初めての対外試合でしたが、どのような思いで試合に臨まれましたか

 

 緊張したのですが、自分の中で通用する部分とそうでなかったところをしっかりフィードバックできるように、全て出し切って、いろいろなことにチャレンジしようと思って試合に臨みました。

 

ーースクラムでの手応えはいかがでしたか

 

 序盤はしっかり押し込めるところがあったり、ペナルティーを取れたりして通用してる部分もあったのですが、この状態ではまだまだ帝京大のような強いチームや上のカテゴリーでは圧倒できないと思うので、これから自分の足りないところを補っていけるようにしたいです。

 

ーー最後に今後の意気込みをお願いします

 

 まだ1年生なので、体作りや基礎的なことをしっかりできるようにして、もっとチームに貢献できるような、頼られるような選手になれるように頑張りたいと思います。

 

 

早大メンバー
背番号 名前 学部学年 出身校
1 勝矢紘史 スポ3 長崎北陽台
2 佐々木柊 スポ4 東京・本郷
3 前田麟太朗 スポ1 神奈川・桐蔭学園
4 原田恒耀 スポ2 福岡・修猷館
5 折戸健介 法4 東京・早実
6 野島信太郎 教2 東海大大阪仰星
7 萩原武大 スポ3 茨城・茗渓学園
8 永井新之助 スポ4 東京・早実
9 細矢聖樹 スポ4 国学院栃木
10 大賀雅仁 スポ2 神奈川・桐蔭学園
11 三浦哲 文構4 東京・早実
12 池本晴人 社2 東京・早実
13 森田倫太朗 スポ2 兵庫・報徳
14 溝井颯太朗 スポ4 北海道・函館ラサール
15 佐々木豪正 文2 東京・早実
16 関康輔 スポ2 東京・本郷
17 伊藤和稀 文2 東京・早実
18 池田裕哉 スポ4 東京・明大中野
19 鈴木大和 国教2 東京・早実
20 山田凜太 法2 茨城・茗渓学園
8' 松永拓実 スポ4 埼玉・県浦和
21 井上泰志 スポ4 福岡・東筑
10' 池山昂佑 商2 東京・早実
22 丸橋怜央 商2 埼玉・早大本庄
13' 谷司馬人 教3 東京・早実
11' 清透馬 商4 茨城・茗溪学園
14' 小澤アンディ 法3 千葉・流経大柏
23 小貫壮太 教2 東京・早大学院