気まぐれ日記~現役早スポ民対談~ | 早スポオフィシャルブログ

早スポオフィシャルブログ

早稲田大学でスポーツ新聞を製作する「早稲田スポーツ新聞会」、通称早スポの公式ブログです。創刊から64年を迎え、600号も発行。ブログでは取材の裏話、新聞制作の秘話、現役大学生記者の苦悩を掲載‥これを読めば早スポ通になれる!

こんにちは!!
次期編集長高柳様から回ってくるなんて光栄です!3男の御船です!

1月2、3日と箱根駅伝がありましたね!!
早スポは2日のみでしたが新聞配布を行いました!!

自分は3年目にして初めて小田原中継所で新聞を配布!
すごく新鮮でした。がメンバーは新鮮ではありませんでした。90%が3年生でしたね笑。


そして、昼過ぎに新聞を配り終えた一行はお食事へ(^∇^)

すると自分が座った席に、55期の野球チーフ、ア式チーフが座っていました。。。
これは面白そう!ということで、緊急企画!!少々お付き合いください(笑)。


【特集】暇人3男インタビュー

  ほとんど55期で形成された小田原中継所配布チーム。その中で、ア式蹴球部チーフの増山祐史(政経3=茨城・茗渓学園)と野球部チーフの盛岡信太郎(商3=大阪・清風南海)による夢の対談が実現!今季の早スポの顔とも言えるお二人に今季の振り返りをしてもらった。

盛岡(左)と増山
盛岡(左)と増山


――最近の早スポでの活動を教えてください
増山 基本的に無職です。仕事はもう終了したので(笑)。
盛岡 僕は23日の航空取材をもちまして引退しましたので、何もありません。なのでとりあえず競馬行ってます。
一同 (笑)。

――チーフとして活動した日々を振り返っていかがでしたか
増山 タイトルを獲得出来なかった1年間でした。優勝記事が書きたかったです。
盛岡 僕はケイオーにやられたということですよね。
増山 盛岡さんは早慶戦負けてるけど、ア式は早慶サッカー勝ったので(笑)。昨年を振り返ったら本当に長いですよ。
盛岡 いろいろありましたね。

増山
大笑いする増山


――印象的だった試合を教えてください
増山 僕は11月16日に行われた関東大学リーグ戦の早慶戦で、3年ぶりに公式戦でケイオーに負けて歴史が途切れちゃったことですかね。
盛岡 僕の印象的な試合は2つあります。
増山 ほう。
盛岡 最後の2試合です。早慶2回戦で負けてみんなで泣いたことと、次の日に20本ヒット打って勝ったことです。

――ことしの目標は決めましたか
盛岡 ことしの目標は万馬券を当てることです。
増山 そうくるか。じゃあ僕の目標は、いまのところ競輪で1万円負けてるので、1回当ててみたいです。すべて取り返したいです。

盛岡
盛岡は頭をかいた


――56期以下へのメッセージをお願いします
増山 もっとポジティブにシーズンを迎えてくれれば楽しいことが待ってます。きっと。
盛岡 来季は厳しい戦いも予想されますが、頑張って!道端くん(道端俊輔、スポ3=智弁和歌山)を応援しに行きます!
増山 あ、ちょっと待って、一つ言いたいことあった!なべしん(渡辺新平、スポ1=東農大一)、取材に来て(笑)。

――ありがとうございました!

(取材編集 御船祥平)


昨年大活躍だった二人のスペシャル対談いかがでしたでしょうか?笑
忙しかった時期も終え、自分も二人と同じく絶賛暇人です!
体育会の試合も一区切りすると、こんな人が増えてくるんですね~~


今回対談して見て、いつもご協力して頂いている選手が
いかに親切に答えてもらっているかが分かりました!!改めて感謝申し上げます!!



一応配布した証拠写真をのっけておきますね
集合写真


それでは失礼いたします!!!
続いては2女副島様です!!
箱根のことを触れてもらえると思います!!サヨナラ!!