初心者体験記 | MYNXブログ

MYNXブログ

早稲田大学初チアダンスサークルとして2011年11月8日に誕生したMYNXの公式ブログです!

日々の活動について発信しています!
Instagram・Twitterも是非チェックしてください!


    

初心者体験記


こんにちは11期りんなです!


本日は初心者として入会したメンバーに

なぜ入ろうと思ったのか

入ってから苦労したこと

今思っていること


など色々質問をぶつけてみました!


回答してくれたのは

3人の11期(3年生)です目がハート



入会を検討しているけれど初心者として不安...

という方は参考になるかもしれません!



早速インタビューしてみましたダウン





サムネイル

まずはじめに!みんなはこれまで運動や部活はしていたの?


​私は中高吹奏楽部で、運動といえば体育の授業と、年に1回の体育祭くらいでした、、

 
サムネイル


私は​3歳から高校までずっと水泳をやっていました。

小学校低学年くらいの頃に少しチアリーディングをやっていましたが、今に活きるようなダンス経験は皆無です!

水泳かチアどっちを続けるかでチアをやめて水泳を選んだので、ずっとチアに若干の未練がありました。

 
サムネイル


私は中高6年間、陸上部でハードルをやっていました。

幼い頃に遊びで少し新体操をやっていましたが、ダンスの経験などは一切ありませんでした。

 
サムネイル


サムネイル

どうしてMYNXに入ろうと思ったの?


同じ高校だった友達(おさるさん)がMYNXへの入会を考えていて、説明会に誘ってくれたので一緒に行きました。


行く前は、
「MYNX」
これってなんて読むんだろー?

レベルで入る気一切なかったです😅


でもその説明会で、サークルの雰囲気に惹かれてしまって...

先輩方が家族みたいな雰囲気だったんです!私もこの仲間に入りたい!!って感じました。


でもそのあと行った体験会で

先輩方のレベルの高さに驚いて、

本当に入っていいのか悩みました。


最終的な決め手は、RIDEでの演技がかっこよすぎたことです。


この短期間にしてMYNXの虜になってしまった私は、直感を信じて、強い憧れをもって入会を決意しました!

 
サムネイル


きっかけは中学生の時、映画のチアダン見て、早稲田にもチアダンスあるのかなって思って調べたとこからです!

公演や早稲田祭のステージも、大会に出て競技として真剣に取り組んでいるところもどっちも憧れでした。


水泳部の頃はやりたいだけ練習できるという環境ではないというもどかしさがあったので、MYNXは週5で練習できて、自主練する環境もあって、プールが必要な水泳と違って家でも公園でも練習し放題というところが自分的にはとても魅力的でした。


体験練習では、身体の動かし方も飛び交う言葉も理解不能だったし、振りは覚えられないし、完全に置いていかれてました。

初心者すぎる私は本当に何もわからず
入会当初はもはや不安はなかったかも...

新歓説明会で、初心者で始めて頑張ってる先輩のお話を聞いて、私でも入っていいんだなって入会する勇気をもらいました!

 
サムネイル



MYNXの存在は高校の友達から聞いて知ったのですが、当時陸上を続けるつもりだった私は、
「そんなサークルもあるんだー」くらいにしか思っていませんでした。

しかし、せっかくだからと思い
YouTubeで調べてみると、たまたま見た動画でMYNXが踊っていたのが、私の大好きな曲(Icona PopのWe Got the World)だったんです笑


そんな不純すぎる動機でMYNXに興味を持ち、新歓説明会に行ってみることにしました。

そこで、MYNXが全国制覇を目指すチームであることを知り、スポーツ好きの私は益々惹かれていきました。(怖いもの知らずすぎますね…)

最終的に、チアダンスと陸上、それぞれやってる自分を想像してみて、ワクワクする方を選びました。

おさるさんも言っていたように、入会当初は何も分からなすぎて、不安を感じる次元にすらいなかった気がします。

 
サムネイル


サムネイル

初心者として入会して、苦労した事はある?


わかってはいたのですが
周りのレベルが高くて高くて。

初日から知らない用語ばかりで
やったことない動き、わからないことだらけでした。

でも自分で決めたことだし...
憧れの先輩方のようになりたくて、とりあえず体を動かしていた気がします笑

みんなには培ってきた経験があるけど、それがない分努力しないといけないのは明らかでした。

上手い人との違いは何か、たくさん動画を見て分析したり、同期や先輩、後輩に沢山頼って教えてもらったり。

今も楽しく練習させていただいています!

 
サムネイル


​最初は技の動き方を理解すらできなくて、高く飛ぶとか綺麗に動くとか以前の問題でした。

みんなが技をやっている中、ただ歩いてるような状態で、、

なので道路歩いてる時とか、家の廊下とか、ずっとジュッテとかスイッチとかしながら前進してました😂


同期に初心者が多かったから、ついていけないことよりも、自分と同じく未経験で始めた子の成長に焦りました!

運動神経良い子は、バランス感覚とか回転の軸とかが備わってるから上達早いのかなと思って、それを後天的に手に入れたくて、家でバーレッスン(バレエの基礎練習)をいっぱいしました。

ジャンプ系は、練習後公園で平均30分くらい?練習して帰っていました。


先輩の動画と自分の動画を見比べたり、アドバイスに基づいて動画見てやり直してって感じでとにかく動画を見て研究していました。

あ、あとそういえば初めの頃はダンスの振りを8秒覚えるのに2時間かかっていました笑笑

 
サムネイル


もちろん初めからできる訳は無いのですが、当初は練習動画に映る自分があまりにも惨めで沢山落ち込みました。

あとは、人生で一度もやったことのない動きや聞いた事もない言葉がどんどん出てくるのでパンクしそうでした。

コロナ禍だったこともあり、入会してすぐに動画提出でのオーディションがあったのですが、”フェッテ”という技を”フィッテ”と書いてコーチに提出しました笑(笑えません。)

技の名前を間違えて覚えちゃうくらいには余裕が無かったんです。

とにかく先輩や上手な子の動画を見て真似して失敗して、を繰り返していました。

できなくても分からなくても、とりあえずやってみることが初心者の自分にとって必要だと感じていました。

やってればいつかできるようになるはずって思う気持ちが大事かなって思います!

 
サムネイル


サムネイル

これまでMYNXとして活動してきてどう思う?


できないことが多くても
今まで決して1人じゃなかったし

仲間に支えられながら
充実した大学生活を送っています!

一緒に頑張る仲間がいるって
すごい幸せなことだと感じています!!

 
サムネイル


出来ることがどんどん増えていくのを感じるのがすごく楽しいです!

成長すると先輩も同期もいっぱい褒めてくれてさらに嬉しくなって頑張れました!

オーディションの結果で、Bチームを引っ張ってほしいと書いてもらったこと、ソロで技を入れてもらえたことは私にとってすごく嬉しかったことのひとつです!

 
サムネイル


最近は「できるようになりたい」というよりも「もっと上手くなりたい」と思うことが増えたので、そこに少し成長を感じています!

とはいえ課題はいくらでもあるので、周りの人に聞いたり試行錯誤しながらこれからも練習頑張ります!

いつからか気づけば四六時中MYNXのことを考えているような気がします。大袈裟じゃなくて本当に笑

大好きな仲間(友達)と笑って泣いてまた笑って、楽しくて忙しない毎日が本当に幸せです。

 
サムネイル


サムネイル

​入会を検討している方へのメッセージをお願いします🤲


やりたいって思ったら「初心者だから」と諦めないでほしいです。

初心者は伸び代しかないので
「できる!」が増える喜びを
人一倍感じることができるはずです!

大学生にもなって1つのことに打ち込んだり、みんなと同じ目標に向かって切磋琢磨したり、、、ってすっごいかっこよくないですか?🥺

MYNXでしか得られない経験が、青春が、待っていると思います。

初心者だけど出来るかなーって
不安なあなた!!

MYNXがどんなサークルか
あんまり知らなくても!MYNXってなんて読むかわからなくても!すこーし興味があったら説明会・体験会に来てみてください!

 
サムネイル


成長が見えやすいこと、そのおかげでいっぱい褒めてもらえることは初心者でよかったことです!

経験者しか入れないチームも多い中、初心者を受け入れてくれるMYNX本当にありがとう。

頑張ってたら絶対みんな見捨てずたくさん教えてくれます!

自分がこれまでみんなに支えてもらってきたように、初心者で入会してくれる子がいたら、今度は自分が力になるので安心して入ってきてほしいです♡

 
サムネイル


・今は自信がなくても全然大丈夫です!こんな私ですが、入会当初の自分の動画を見て、メンバーと大爆笑できるくらいには成長できたと思います!

 ・他のパフォーマンスサークルの友人と話していても「MYNXめちゃくちゃ楽しそう!」ってよく言われるんです!周りから見てもそう思われるサークル、素敵だと思いませんか…?笑

・OGさんにお会いすると、みなさん口を揃えて「MYNXに入ってほんとによかった!」って仰るんです。人生の中で間違いなく濃い大学生活を送ることができます!

 
サムネイル


以上初心者メンバーへのインタビューでした!

最後までお読みいただきありがとうございますドキドキ

皆様の入会をMYNXメンバー一同
心よりお待ちしておりますスター

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
早稲田大学チアダンスチームMYNX
 Email: waseda.cheer.mynx12@gmail.com
 Twitter:@wasejyoMYNX 
 Facebook:Mynx Waseda
 instagram:wasejyomynx