月刊MYNXライフ 3月 | MYNXブログ

MYNXブログ

早稲田大学初チアダンスサークルとして2011年11月8日に誕生したMYNXの公式ブログです!

日々の活動について発信しています!
Instagram・Twitterも是非チェックしてください!

こんばんは!お月様


12期さえです音譜

 



12月より始まった 月刊MYNXライフ、

皆様ご覧になっていただけているでしょうか?

 


MYNXの活動についてはもちろん、


メンバーの熱い想いや志で溢れているブログになっておりますので、


まだ読んでいない方はぜひチェックしてみてくださいね!炎

 

さてさて、月刊MYNXライフの3月号を担当するのは、

 

12期 さえ

11期 たま

11期 みすみ

 

の3人です!

 

以下12期さえの文章です⬇️

 

♡﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏♡

 

改めまして12期さえですむらさき音符

 

3月は、Nationalsに向けたラストスパートの月でした筋肉キラキラ

 



2月の合宿、そして予選大会を経て


大きく成長したMYNXでしたが、


やはりNationalsに出場する機会をいただいた以上、


心身ともに、


さらなるレベルアップが必要でした。

 



そこで、ミーティングを重ね、


私たちが設定した目標が、


キラキラ歴代最強キラキラ

 



この目標を達成するために


一人一人が、


それぞれの形で


強く、大きく成長したように思います。

 



練習では、


再び細かい部分まで確認したり


時には変更したり。

 



演技を見直す、そして理解する。


ただひたすら踊るだけでなく、


その振り付けを自分たちのものにすることも


ダンスをする上で


とても大切なのだと実感しました。

 


 

このラストスパートの期間に、


それぞれが自分自身の課題と向き合い


克服するために設けられたものが、


技のレベルアップを目的とした「テクニックテスト」


Nationalsまでの自分の目標と、

それを達成するために必要なことを書き出す「目標達成シート」


全員の前で1人で一本通し、5段階で成績評価する、通称「凌ぎ」



 

チーム競技であるチアダンスは、


全体で揃えることはもちろん大切ですが、


一人一人が自分の弱点と向き合い、


足りない技術向上に努めなければ、


合わせても意味がありません。



 

テクニックテスト、目標達成シート、凌ぎを経て


チーム全体としてではなく


自分自身のダンス、


そしてチアに対する姿勢を見つめ直したことで


新たな課題を見つけることができたと思います。

 



大会当日まであと何回!


とカウントダウンも始まり、


見に来ていただいたOGさんから


「この前よりここ良くなった!」


と言っていただけることも増えた反面、


個人としてもチームとしても課題が次々に出てきました。



 

時には


満足する演技ができなかったり、


明らかにチームに見合わない自分の実力に悩んだり、


弱気になってしまうこともありましたが、

(今思えばなんて甘えたことを言っていたのだろうと思います、、、いつもたくさん話を聞いて支えてくださった同期、そして先輩方には感謝の気持ちでいっぱいです)


みんなでチームのこと、


演技のことについて考え、


同じ目標に向かって突き進んできたこの期間は


本当にかけがえのないものだったと思います。


 

 

迎えたNationals当日キラキラ

 



この日のために


精一杯練習してきたチームが集まる全国大会の、


予選とはまた違う緊張感漂う雰囲気に


身が引き締まります。

 



あっという間にウォーミングアップの時間となり


最終確認をして、


気づけばもう舞台袖にスタンバイ。



 

本番の演技は


今までのどの通しよりもあっという間でした。



 

演技を終えて


やはり


100%完璧な演技ができた!

悔いなんて1つもない!


と言い切ることはできず、


体感的にも


後にビデオを見た時にも


ここもっと出来たな

もっと周りを感じられたな


と反省点ばかり出てきてしまいました。

 



しかし


1つ確実に言えることは


心の底から楽しめたということ


そして、


ダンスが大好き!踊ってないとだめだ!


と改めて気づくことができたということです。

 



このメンバーで


この演技で大会に出るのは今回が最後でしたが、


この大会期間に経験したことは


それぞれが成長し、


今後MYNXがさらに良いチームになるために


必要な要素であったと思います。



 

大会が終わり、


11期、12期の二代体制での活動もとうとう終わってしまいました、、、


来月からは新入生の見学・体験練習も始まり、


ついこの間入会したはずの私たち12期ももう先輩です!!びっくり




超絶人見知りの私は不安しかありませんが、


入会前に見た、


キラキラ笑顔で全身からエネルギーが満ち溢れている素敵な先輩方のようになれるよう、


来月からまた気を引き締め直して頑張ります飛び出すハート

 


 

12期 さえ

 

♡﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏♡

 

続いて以下11期たま↓

 

♡﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏♡

 

こんばんは!


11期たまです!



3月の月刊ブログを

担当させていただきます爆笑


 

3月の目玉は


USAの全国大会


ですが、



その前に一つお話ししようと思います。



 

3月は大会練習に加えて


二部練や撮影など



単独公演である

MYN隈(年に一度大隈講堂で行われるMYNXの単独公演)

に向けた活動も行っており



特に3月上旬は


いつも以上にMYNX一色でしたアセアセ




その忙しさゆえに


キャパオーバーになる人が出てきて



実際私も、


自分を見失ってしまうことがありました。




普段は自分自身で解決しているものが

できなくなり



気持ちが溢れて

同期に弱音を吐いてしまったり



いつもは見せない姿を


見せてしまったこともありました。




しかし、その時期に



MYNXに関してや



自分自身の理念まで


深掘りして考えることができました。




そのおかげで


忘れかけていたものが再認識でき


初心を取り戻すことができました。




そして何よりも


話を聞いてくれる同期の存在のありがたみ

コミュニケーションの大切さ


を実感しました。




自分の性格上、


ストレスや不満は


自分の中に留めて


自分で解消しがちでしたが



たまには吐き出しても良いんだ



と思えました。





大学生はもう大人なので


勿論言葉を選んだり、


周りへの配慮は多少必要です。



それが前提の上でですが、


いくら自分に自信が無かったり


負い目を感じる部分があったとしても、



自分の意見を


ハッキリと伝えるべきだと痛感しました。




自分と他人では価値観が違います。



そして人数がいる分、

それだけの考え方があります。



だからこそ


衝突することは


不自然なことではないはずです。



しかし


それを分かっていても


怖がって行動に移せなかった事があり


気持ちが弱い部分があったなと感じています。




コーチである彩子先生が以前おっしゃった


「未来は明るい」


と言う言葉が印象に残っています。




未来を明るくするために


後悔なく引退を迎えるために



残りのMYNX生活で


自分自身とチームに

向き合っていきたいと思います。



 


少し重い話になってしまいましたが、



大会期間


特に3月は


“楽しかった”


の一言では片付けられないけれども



よく考えて


将来を見据える


絶好の時期になったと思います!




少しとびましたが、

戻しまして



全国大会当日


の話をしたいと思います!メラメラ



 

全国大会は


3月28日に


千葉県の幕張メッセで行われました。



MYNXは


大学編成Pom部門Largeに出場し、


結果は7位でした。



目標には届かず


悔しい結果になってしまいましたが



学びのある1日でした。



流石全国大会。



本当に周りのレベルが高いのです。



ライバルチームであるけれども、


引き込まれて


気づいたら前のめりになって見てしまったり



動画を何回も見返したりするほどの


圧巻の演技を


数多く見ることが出来ました。



「生」の力って凄くて


後ろから見ていたとしても


感情が「伝わる」んです。




たった2分


人の心を動かすことができるのです。

(そのたった2分の背景には並大抵ではない時間や血の滲むような努力があることは言うまでもないですが、、、)




そんな面をもつチアダンスは


本当に素敵な競技ですし


本当に本当に大好きなんです。




苦楽を乗り越え


一回り大きく成長できること


チアダンスはチーム競技だと言うこと


を再認識できることが


大会期間の収穫であり


醍醐味であるかなと思います拍手ブルーハート




新入生の方も


このブログを

見てくださっているかもしれません。




世の中には

色んなチアダンスチームがありますし、


早稲田には

数えきれないほどのサークルがあります。




でも、

MYNXにはMYNXのカラーがありますし、



MYNXでしか

見ることができない景色があると思います。




引退された先輩方は


皆さん口を揃えて


「MYNXを選んで正解だった」


とおっしゃっていました。



まだ引退していませんが


私もそう思います。




大好きなMYNXを


もっともっと知って欲しい!!!




練習や新歓公演を見て


少しでもMYNXに興味を持っていただけたら


嬉しいです!

 



長くなりましたが


ここまで読んでくださった皆様


ありがとうございます!



4月には新入生を迎え


新体制で駆け抜けていきます!!!


 

今後とも応援のほど宜しくお願いいたします気づき


 

11期たま

 

♡﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏♡

 

最後に11期みすみです↓

 

♡﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏♡

 

 

こんばんは!


11期みすみです!


ブログ初めて書かせていただきます(ドキドキ)




3月

あっという間でした、、




あれ?もう春休み終わっちゃうのか〜


 

3月は


「改めてMYNXと向き合った1ヶ月」


だったかなって思います。



十二代目がスタートして


ここまでただ無我夢中に走ってきて、



初めて足を止めて考えた



そんな期間でした。

 


USA大会予選後、



現実の厳しさを知った私たちは


「頑張りたい」


という気持ちは同じはずなのに



どこかですれ違っているような感じで、、

(十二代目MYNXが成長するためには間違えなく必要な期間だったはずです)



沢山考えて、


沢山話しました。



何が正解かなんてわからないけど


みんな真剣だからこそ


ぶつかった壁だと思います。



 

春休みとはいえ

めーっちゃ忙しかったんです。

(MYNXでいっぱいいっぱいになれるのは幸せなことです)



実はこの期間


大会練習と並行して


MYN隈の練習も行っていました。

(今年もぜひ来てください♡)



午前は大会練習

午後はMYN隈練習



というハードなスケジュールをこなし


1日MYNXに注いだ私たち


頑張ったよね笑い泣き


 

全国大会直前には


8本通しを行いました。

(これは合宿でやると噂のメニューで大会演技を8本通します)



「短く区切って練習した時はできるのに

通しでやるとできなくなる」



と来てくださるコーチやOGさんが


口を揃えておっしゃっていて、


それが私たちの課題の1つでした。



どれだけ疲れていたとしても


出し切ろうという思いを


強く感じることができた練習で


8本通した後には達成感がありました。





 

3/28 USA Nationals 全国大会


 

無事


対面で出場することが出来ました!



本番は本当にキラキラしてて


あっという間でした、、!



数えきれないほど

時間をかけて練習したけど



本番は2分。



大会演技の2分って本当に儚いです。

(踊っていた時に見えたこの景色忘れないぞって

心に決めています)



7位という悔しい結果に終わりましたが、



1人ひとりが


様々な課題と向き合った大会期間でした。



人としても成長できた期間だったと思います。



全員で1チームで出る

という選択をしたこの大会。



学年関係なく仲良くなれて、


アドバイスし合って、


励まし合った大好きなチームでした♡




でも満足せず、


”私たちはもっといいチームになれる“


と信じています!!

 



これからも応援よろしくお願いします。

 

 

 11期みすみ


♡﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏♡



3月の月刊MYNXライフ、


いかがだったでしょうか?虹



4月からは新学期が始まり、


授業に練習にイベントに


さらに忙しくなってまいりますが、


更なる成長を目指して


MYNX一同頑張っていきます!ベル



来月のブログもぜひご覧ください!ラブラブ

 

ここまで読んでくださったみなさま、


ありがとうございました!

 

12期さえ


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

早稲田大学チアダンスチームMYNX

 Email: waseda.cheer.mynx12@gmail.com

 Twitter:@wasejyoMYNX 

 Facebook:Mynx Waseda

 instagram:wasejyomynx