昨日はこんな車輛に乗って来ました。現在の住所は新潟県上越市で良いと思いますが、以前の住所では東頸城郡、中頸城郡と言った辺りで、頸城(くびき)鉄道と言う路線です。現在では保存された車庫周辺のみで、雪の無い時期に毎月1回程度公開されています。
これは「ホジ3」と言う超有名車輛で、元は客車っだったものを気動車化しています。「気動車化」と言うか、大正3年に客車として製造されて、昭和7年にガソリンカーとなり、昭和26年にディーゼルカーに改造されています。振り出しから数えると102年目ですから、それ程古いわけではありません。
こちらは蒸気機関車を改造してディーゼル機関車化したモノででDC92と言う機関車です。下取りしたディーゼル機関車を改造して新車のディーゼル機関車同様の保証を付けて鉄道会社に戻すと言う商売の仕方はGMとかGEがやっていますが、下取りとは無関係に蒸気機関車をディーゼル機関車化する商売は、世界的に見ても稀有な手法です。
これは終戦後に国鉄から払い下げを受けた、鉄道省の魚沼軽便線の木造客車です。同型の車輛が新潟県立自然科学館だったかに展示さています。実際に乗車したのはこの「ハ6」と言う2軸客車と、冒頭のホジ3と言う気動車と、この2車種です。
拙宅から中央道→上信越道→くびき野レールパーク→直江津のイオン(笑)→上信越道→中央道→圏央道、と走って大雑把に往復800km、仕事抜きで遊びだけの目的で写真を撮りに走ったのは4年ぶりくらいです。すっかり疲れ果ててますけど、軽便鉄道を満喫してきました。
人間ドック、受けたことある?
▼本日限定!ブログスタンプ
梅雨のせいで、色が変わってしまったようです。2輛編成と言うのは少々短いような気もしますし、行き先の表示も見慣れない文字になっています。「普通****」って4文字の行き先になっているんですが、「普通 寝屋川市」とかではなくて「普通 電鉄富山」と書いてあります。
この電車、実は京阪電車のOBで現在は富山地方鉄道と言う鉄道で使われています。上の写真は、宇奈月温泉駅から電鉄富山駅へ向かって走っている途中で、ちょうど北陸新幹線の線路を潜った辺りで撮影しています。住所は、、、正確には覚えていませんが富山県黒部市内です。
実は黒部市内某所まで配送の仕事で出掛けて、行き掛けの駄賃代わりに電車の写真を撮ってきたと言うことです。
ケンコー・トキナーのフィルムスキャナを買いました。KFS-1420BFと言う、ブローニー判のフィルムが読める機種です。似たような品物は色々とありますが、ブローニー判のフィルムを読めるのはこの機種のみです。当然乍ら?ライカ判のフィルムも読めますが多少の工夫は必要です。
画質は余り宜しくありません。保存目的とか、フィルム資産のデジタル化とか言った目的には全く実用になりません。その代わりに?ホームページに使うような使い方であれば、そこそこ実用にはなります。高額・高機能・高画質な機種を探し始めるとキリがなくなるので、、、まぁ、この程度にしておいて正解じゃないかと思っています。
因みにこの機種でアトム判(645判)のブローニーフィルムを読み込むと600万画素くらいになります。ライカ判のフィルムだと200万画素くらいになります。
これ、ライカ判のフィルムをスキャンしてみたものです。この機関車は、鉄道作業局が日露戦争の輸送用にイギリスから買い付けた機関車です。鉄道作業局は、鉄道作業局→鉄道院→鉄道省→運輸逓信省→日本国有鉄道→JR、、、と名乗りを変えていると言う認識で良かったかな?。
左端で三脚を構えている人物は50年ほど前の私の親父です。この写真自体は国鉄の青梅鉄道公園で撮影したものです。
演歌アイドルあいりりんこと、千原愛理さんが神奈川県三浦市に在るリゾートホテル「マホロバマインズ」で歌謡ショウをなさったので応援に行ってきました。あいりりん姫に会うのは当方の仕事との兼ね合いもあって10カ月ぶりでしたが、以前と変わらない愛らしい笑顔を拝見できて癒される思いでした。やはり、こんな可愛いい女性を放っておいてはいかんなぁ。心なしか、やつれたよう印象があるのはこちらの思い過ごしでしょうか?。
これ以下、歌謡ショー終了後に「ロイヤルサロン大和」の入口付近(≒ロビー)で撮影した、いつもながらのオフショットです。ドレス自体は上の写真と同じものですが、天井照明の色温度がステージよりも低いのでピンクよりも赤っぽく写ってしまっています。
2個目を確保してきました。「1度に20リットル以上スピードパスとかで給油するとクーポンがもらえる」「発行日付の違うクーポンを3枚集めるとキティちゃんの限定グラスと交換できる」と言うアレです。この事自体、ハードルはかなり低いんですが落とし穴もあります。
実はエッソ系のガソリンスタンド、かなり軒数が少ないんです。以下、全くの私的見解なのでさっぱりアテにならないですが、日光街道(国道4号線)と水戸街道(国道6号線)はそこそこある、奥州街道(国道7号線)の弘前市内と岩槻街道(国道122号線)のさいたま市岩槻区周辺は何故か反対車線にしかない、千葉ニュータウン内では全く発見できない、拙宅周辺には何故か多い、、、。
とまぁ、エッソを探し続けるあまりガス欠寸前で危機一髪的な場面もなくはなかったのですが、無事に期限に間に合わすことができますって、何の期限だ(笑)?。
「よろしかったらティッシュもどうですか?」と言われたので「あの~、2つもらっても良いですか?」「あ~、どうぞ」と言う会話があって、箱入りティッシュも2つ確保してきました。おねだりはしてみるものです(^^;;)。

































