無機質なGゲージ日記 -15ページ目

無機質なGゲージ日記

鉄道好きなオヤジの演歌ブログ?

東京メトロ1000系、、、銀座線用の新車です。37編成目なのか車番が1037だとか1437だとかになっています。この写真の車輛は1137です。正面が妙な形状になっていますが、陸送中の破損防止目的でプラ段?を張り付けてあるような感じです。


撮影場所は神奈川臨海鉄道の横浜本牧駅、甲種輸送で此処まで持って来て。そこから先は陸送にするようです。6輛編成なので、多分1日に1輛づつ、今夜から6日間掛けて上野の車庫まで輸送するんじゃないかと思います。


東京メトロは、、、別に嫌ってはいませんが特別に思い入れがあるわけでも無いので陸送中の写真を撮影しに行くつもりは毛頭ありません。「1000」とは言っても、先代の「1000」とかであれば話は別ですけど。



またしても仕事でちょっと遠出を、今回の行き先は山形県天童市周辺の某所です。山形県に行くこと自体は今回が3回目、1回目のみは往復新幹線を使っていますが、2回目と3回目(=今回)は自動車です。今回の出撃目的は納品なので自動車利用は当然ですが、前回の目的地は山形交通の高畠駅とリナワールド、、、要するに近所に鉄道が通ってないとか、大昔に廃線になってしまった鉄道の駅とかが目的地なので自動車じゃないと実質的に行くのは無理です。


でもって、納品が済んだ後は恒例の写真撮影。当然ながら最低1台は常時カメラを載せて走ってます。出先でもって世にも珍しい車輛に遭遇しないとは限らないですから、鉄ッチャンとしてはカメラは常時携帯していて当然ですな。


立ち寄ったのはJR米坂(よねさか)線の犬川駅、、、なんだか、南総里見八犬伝に出て来そうな名前の駅です。実態は単なる無人駅で線路1本にホーム1本、田んぼの中の長閑な駅です。鶴見線の大川駅に毛が生えた程度?。

犬川駅だけでは片手落ち(笑)なので、関連は全くありませんけど名鉄の犬山駅の写真もアップしておきます。こっちは8輛編成の電車が6本止まれるのでかなり規模が大きいです。犬川駅の方は3輛編成の気動車が止まったら打ち止めです。

駅を見に行ったわけでは無いので肝心の車輛の方を。キハE120と言う新型の気動車です。JR東日本全体でも8輛しかいない希少車です。当然乍ら遭遇する確率も少ないので3時間掛かって、ようやく1輛だけ撮影できました。


土産はコレ。なかなかイオンが見つからないので、涙を呑んでヨークベニマルで買った芋煮うどん呑兵衛。東北限定だそうです。

その後イオンは米沢市内で発見し、用は何も無いのに巡礼目的?で立ち寄りました。生憎ですが此処のイオンはキティちゃん関連商品が全く充実していないので、先日立ち寄ったイオン直江津店に比べるとキティちゃん的には高く評価するわけには行きません。

納品で、茨城県北茨城市まで行ってきました。茨城県としては最北端、あと15km走ると勿来の関所跡(=福島県いわき市)です。往復430kmだったかですから、富山県黒部市に行った時に走った距離の1/2程度なので大したことはありません。青森県弘前市まで往復すると1700kmは超えるけど、、、無意味な比較だ(笑)。


昨日の午後5時に拙宅を出発して、取引先で午後7時に積み込んで、夜中に水戸街道をのんびり走っていたら余りにも道路が空いていたので配達先に着いたのは午前3時、、、早過ぎるので仕方がないから、納品指定時間の午前8時までボーっとしてました。待つことも、運転手は仕事の内です。


帰りもほぼ来た道戻りなんですが鉄趣味は相変わらずなので北茨城市内(=磯原駅)でJR常磐線を撮影して、ひたちなか市内で茨城交通の撮影をして、家に戻ったら午後8時でした。往復でざっと15時間、、、走る距離が比較的短いので楽なもんです。弘前から帰って来る時は、40時間近く掛かったもんなぁ。


帰宅途中で、迂闊にも今日はイオンに立ち寄ることを忘れていたことに気が付きました。折角巡礼に行く良い機会だったのに、、、。

頸城鉄道の撮影に入った際に立ち寄ったイオンで、偶然にも発見したものです。此処のイオンはギフトゲートと間違えそうなくらいにサンリオ製品が充実していてちょっとびっくりです。高速道路のインターチェンジからも近くて非常に便利な場所です。但し「高速道路のインターチェンジからも近くて」とは言うものの、一番近いのは上信越自動車道の上越インターチェンジですから拙宅からはかなり本気で高速道路を4時間くらい走らなければたどり着けません。最寄り駅は直江津駅ですが、、、まぁ、1時間も歩かないで辿り着けるでしょう。その直前に富山県黒部市まで仕事で出掛けた際に迂闊にイオンを巡礼(笑)してくることを忘れてしまったので、仕切り直しで立ち寄ってみたら興味深い品物を見つけたと言う次第です。



いや~、探せば色々とあるものですが、ギフトゲートでも無いにも拘らずこんな品物まで置いてあるとは、新潟県恐るべしです。

拙宅至近の某スーパーで以前に「キティちゃんのメイク落とし」を売っていたのですが、何を考えているのか取り扱いを止めてしまいました。代わりになるものを探していたのですが、、、ようやく見つけました。厳密に100%代替できるとも言い難いのですが、同種のものが手に入ったので取り敢えずこれで良しとします。




買い求めたのはダイソーで、厚木長谷店と言う店舗です。神奈川県厚木市内とは言っても小田急線の本厚木駅とかからはかなり離れていて、もしかしたら同じ小田急線でも愛甲石田駅の方が近いみたいです。値段は、、、ダイソーですから100円で、16枚入りのものが2袋入っています。


除菌云々と言うのは、、、持ち主に悪い虫が付かないようにするおまじないの一種でしょう(笑)。



某ガソリンスタンドで確保してきました。1回に20リットル以上給油すると、キティちゃんのボックスティッシュ3個セットが漏れなく貰えます。普通は20リットルで1個ですから、異様に好レートです。週に2回はガソリンスタンドに行くし、ほぼ確実に一回に20リットル以上は給油するので、かなり大量に確保できそうです。しかも、この絵柄のキティちゃんのボックスティッシュは見た記憶がありません。


「某ガソリンスタンド」とかって書くと秘密主義みたいでアレですから、情報は公開しておきます。ガソリンスタンドの住所は「横浜市栄区鍛冶ヶ谷1-32-15」で、鎌倉街道の下り車線(=鎌倉方面行車線)沿い、関内やら上大岡駅やらの方から走ってくると進行方向左側、公田(=くでん)の交差点のちょっと手前です。株式会社シブヤエネックスと言う会社の「スタシオン鍛冶ヶ谷」と言う名前のガソリンスタンドです。池上通りと環状7号が交差している春日橋の立体交差の近くに在るエッソのガソリンスタンドは渋谷石油と言う名前だったので、なんらかの関連はあるのかも?。


このキャンペーン、7月31日で終了ですが、なんとかもう2回くらいは貰いに行きたい処です。




川崎市の市営バス、最近みょうにキティちゃんのラッピングが施してあるバスが目立ちます。ラッピングの内容はご覧の通り、キティちゃんとノルフィンがピクニックに出掛けていると言うモノです。「ノルフィン」と言うのは川崎市交のマスコットキャラクターで、「ノル」と言うのは市営バスに乗ると言う意味、「フィン」は妖精の意味だそうです。





この写真のバスは井田営業所のバスですが、菅生営業所のバスでも同じラッピングの車輛を見た記憶はあるので、残り2つの上平間営業所と塩浜営業所にもキティちゃんのバスがいるんじゃないかと思います。後姿はご覧の通りですが、運転台側は極めてシンプルで、キティちゃんの赤いリボンが1つ貼り付けられているだけです。


もう一つ、全てのバスが同じ仕様になっているかどうかは定かではありませんが、県道横浜生田線を走っている際にすれ違った菅生営業所の回送バス、行き先表示は「回送車」となっているんですが、系統番号の箇所はキティちゃんの顔になってます。撮影し損なって惜しいことをしました。

小見川祇園祭で、本町の山車に乗っていらしたふじのみささんの写真をアップします。確か未だ30歳にはなっていらっしゃらない筈の若い方ですが、良い歌手に成長されています。私は1年に1回も聴きに行っていないので、偉そうなことは言えないですけど、、、。


ふじのみさ

ふじのみさ

ふじのみさ

ふじのみさ

ふじのみさ

ふじのみさ

ふじのみさ

ふじのみさ

ふじのみさ

南下宿の山車に乗ってらした幸佳(ゆか)さんの写真です。この方、今回の祭礼でお歌いになっていた歌手の中では間違いなく一番美しくて、一番歌がお上手だったようにお見受けしました、、、私の好みがどうかと言うこととは別ですけど('^^;;)。ご出身は茨城県笠間だった筈です。「演歌街道」と言うTV番組のMCのようなことをなさっていますが、あの番組は映し方が下手です。実物の方が10000倍くらい美人です。惜しむらくはこの方、モデル体型と言うか背が高くていらっしゃるのと、山車の天井が余り高くまでは上昇しないので、山車の下から撮影すると鴨居が邪魔になって撮影しにくいのなんのって、、、。


幸佳

幸佳

幸佳

幸佳

幸佳




演歌アイドルあいりりんこと、千原愛理さんが千葉県香取市で行われた「小見川祇園祭」でお歌いになったので応援に行ってきました。香取市、、、以前の香取郡内の自治体が合併して10年ほど前にできた市で、佐原も今では香取市です。天気予報とかで「香取海匝(かとり・かい・そう」とかって呼び方をしていますが、あの「香取」です。


因みに佐原の祇園祭は1週間前に行われているので、小見川で祇園祭をやっている当日には佐原駅周辺は閑散としているので、自動車は佐原駅近くの駐車場に止めてそこからはJR成田線で移動です。成田線、、、前々回乗った時は未だ蒸気機関車でしたが、昨日乗った電車はなんと蛍光灯と冷房が付いている超最新型でした。


前半、川端町の法被をお召しになっていますが、その下は上品な色合いの浴衣です。あいりりん姫の浴衣姿を拝見するのは4年ぶり・2回目ですが、、、大店のご新造さんのようで思わず惚れ直してしまいました。法被をお召しになっていない写真が後半です。
あいりりん・千原愛理さん

あいりりん・千原愛理さん

あいりりん・千原愛理さん

あいりりん・千原愛理さん

あいりりん・千原愛理さん

あいりりん・千原愛理さん

あいりりん・千原愛理さん

あいりりん・千原愛理さん

あいりりん・千原愛理さん

あいりりん・千原愛理さん

あいりりん・千原愛理さん

以下の写真は小見川駅に到着して「どうやってあいりりん姫の乗っている山車を探そうか」と悩んでいた処に偶然にもあいりりん姫の乗っている川端町の山車がやって来て、偶然にも山車に出くわしたのが休息所の横、、、と言う余りに出来過ぎた状況で撮影したオフショットです。結果として、やはり私とあいりりん姫は前生から赤い糸で結ばれていたことが証明されました。二人揃って地獄に落ちてからも結ばれている状態を維持できるかどうかは定かではありません。
あいりりん・千原愛理さん

あいりりん・千原愛理さん