ケンコーのフィルムスキャナ | 無機質なGゲージ日記

無機質なGゲージ日記

鉄道好きなオヤジの演歌ブログ?

ケンコー・トキナーのフィルムスキャナを買いました。KFS-1420BFと言う、ブローニー判のフィルムが読める機種です。似たような品物は色々とありますが、ブローニー判のフィルムを読めるのはこの機種のみです。当然乍ら?ライカ判のフィルムも読めますが多少の工夫は必要です。





画質は余り宜しくありません。保存目的とか、フィルム資産のデジタル化とか言った目的には全く実用になりません。その代わりに?ホームページに使うような使い方であれば、そこそこ実用にはなります。高額・高機能・高画質な機種を探し始めるとキリがなくなるので、、、まぁ、この程度にしておいて正解じゃないかと思っています。


因みにこの機種でアトム判(645判)のブローニーフィルムを読み込むと600万画素くらいになります。ライカ判のフィルムだと200万画素くらいになります。




これ、ライカ判のフィルムをスキャンしてみたものです。この機関車は、鉄道作業局が日露戦争の輸送用にイギリスから買い付けた機関車です。鉄道作業局は、鉄道作業局→鉄道院→鉄道省→運輸逓信省→日本国有鉄道→JR、、、と名乗りを変えていると言う認識で良かったかな?。


左端で三脚を構えている人物は50年ほど前の私の親父です。この写真自体は国鉄の青梅鉄道公園で撮影したものです。