QNAP DA Drive Analyzer | シアターの招待状ブログ -AKB48グループ劇場公演ファンブログ-

シアターの招待状ブログ -AKB48グループ劇場公演ファンブログ-

- AKB48グループ各劇場公演の話中心です (推しメン:浅井七海さん、行天優莉奈さん、北川愛乃さん、藤本冬香さん、原田清花さん) -

 

QNAP製NASに提供されている、サードパーティ製のディスク診断ツール「DA Drive Analyzer」。

QNAP NAS 1デバイスにつき1ドライブの永久無料ライセンスが付属。

今まで使っていなかったのですが、試しに適用してみました。

 

ネットでは紹介記事以外でのレビューがほぼ見当たらず。

そのため1週間ほど使ってみた備忘メモを載せておこうと思います。

 

まず最初に困ったのがアプリが起動しないこと。

正確にはサインインして画面が開かず。

DA Drive Analyzerをダウンロードしたものの、起動してサインインのところで画面が真っ白(青)。

4台のNAS全てで同じ症状で先に進めず。

困り果てていたところ、なぜか突然開くようになりました。

原因不明です。

 

その後4台のNASで1ドライブ分の無料ライセンスを適用。

説明にあるようにほぼ丸1日ディスクの解析。

分析が終わるが翌日でした。

長い。

(前日のディスク情報を使って解析している感じ)

 

自分はコールドスタンバイ用NASは同期のタイミング以外はシャットダウンしています。

(外部からの不正アクセスや、感染被害を広げないため)

でもその場合、ディスクの情報が取れず分析できない模様。

次に起動したタイミングでまたディスクの「分析中です」が長時間続きます。

また必要としていないIOPSテストも実行している模様で、余計な負荷がかかりまくり。

そうなるとほぼ自分の運用では適していない感じ。

結局、フロント配置のオールフラッシュNASと、コールドスタンバイNAS×2台からはDA Drive Analyzerは外しました。

メインの全ファイルが集まるHDD NAS×1台だけ残しました。

 

1台だけ有効にしたまま様子を見ていますが、適用を続ける意義があるかどうか。

有効そうなら残りディスクにもライセンスを購入してもいいかな、と思っていたのですが今は正直迷い中。

正直不要かな、という感じ。

 

 

最後の1台でもう少し様子を見てみようと思います・・・