株をめぐる冒険

株をめぐる冒険

零細企業経営者が株式投資をする。
ウォーレン・バフェットの教え
   1.良い企業を見つける
   2.割安な価格で購入する
   3.企業が優良な限り持ち続ける
賢明な投資家でいることで一番大事なことは「待つ」ことだ。

二人の娘への書置きブログ。

 今日は2025年の最終権利日でした。営業日ではまだ来週もありますが、自分としては最終権利日のほうが今年の最後の区切りと思っています。

 

 今年のパフォーマンスは32%プラスぐらいでした。

 この数字は自分しては嬉しい成績だと思っています。今年の相場は日経平均も50000円を超えてきましたし、それに乗って高成績を上げている方と比較すると大したパフォーマンスではないと思いますが、守備に徹してキャッシュポジションが高い状態での32%でしたので自分では納得しています。

 

 今年の取引の幸運だったところは、4月の関税ショックの前にキャッシュポジションが4割ぐらいあり、ショック中の最安値付近で積極的に買い込めたところでした。ただ、リバウンドするなかで2番底を怖れて、底で買えた分を利確するのが早すぎたのは残念に思っています。言ったらキリがないですが、売らずに粘っていたら今年の成績は相当なものになっていました。まあでも、それは自分の性格や投資法を考えると絶対にない話ですが…

 

 来年も攻撃と守備を半々ぐらいの気持ちで備えようと思っています。自分は今の相場は高値圏でいつでも暴落の可能性があると思っている一方でインフレで株価が上がり続ける可能性もあると思っているので、本当に難しい局面に感じています。高いパフォーマンスを上げようと躍起にならずに、サバイバルゲームと想定して、決して欲張らずに生き残り最優先の姿勢で臨もうと思います。

 

 ポートフォリオ

 

主力

ロードスターC  

 

準主力

プレミアグループ 

SBIリーシング 

トライアル  

 

軽ポジション群

SKジャパン

リカバリーインターナショナル

ERIホールディングス

グリーンズ

ナレルグループ

 

 

 2025年もあと1か月で終わります。歳をとると時間が残酷なぐらいにあっという間に過ぎていきます。

 来年明けにはとうとう50歳になります。50歳の大台になるというのは、人生の中で違う段階へ移行するよう気分です。自分の人生のストーリーのまとめに入るような感じなのかなと。自分はもう若くはないんだなとさみしく思う面があるいっぽうで、過去に踏ん切りをつけて自分が思うように前に進もうという晴れやかな気持ちにもなっています。

 

 株式相場は相変わらず堅調ですね。11月は上旬では崩れるかと思いきや、なんだかんだで踏ん張っているイメージです。

自分のポートフォリオに関していえば、主力のロードスターキャピタルの業績予想未達懸念が出ていて株価が軟調になっているのであまりいい成績とは言えませんが、他の銘柄が堅調だったり、トライアルを2070円あたりで再購入したり、決算前にいったん売却したプレミアグループを1750円で買い戻したりして、ロードスターキャピタルの下落分を少し和らげています。

 

 このまま波乱もなく年を明けるのでしょうか?

 自分としてはロードスターキャピタルの業績未達のショック安を期待しています。連続増収増益の記録が潰えてしまうのは残念だけど、会社業績的には無理に数字作ってもしかたないし、長期的に見て会社のためになるような判断をしてもらえればと思っています。まあ今まで連続記録が反映されてた株価でもなかったわけですし、あまり固執することではないのではないかとも思います。でもでも、それでも記録が続くのはカッコいいと思う… 難しいところですね。

 

 

主力

ロードスターC  

 

準主力

プレミアグループ (再IN)

SBIリーシング 

トライアル (再IN)

 

軽ポジション群

SKジャパン

リカバリーインターナショナル

ERIホールディングス

グリーンズ

ナレルグループ

 

 

 とくに何があるわけでもありませんが、あまりに記事を書いていないので書いてみます。そういう気分の時に書かないとブログの更新が完全に止まりそうなので…

 

 たーちゃんさんの動画を見ました。ご病気になられて娘さんに残したいために本を出版したみたいです。

自分のブログも特に株の手法や分析を書いているわけではなくただの日記みたいなものですが、娘の書置きブログとしてサブタイトルに書いているので、その動画を感慨深く拝見しました。自分の娘たちは現在中学一年生と高校一年生になっています。

 

 自分が投資を本格的に始めたのは2005年の8月ぐらいですが、バリュー投資に出会ったのは2006年ぐらいです。2006年は昨秋に阪神電鉄の空売りを踏みあげられてその頃の資金を容赦なく搾り取られたあとで、自分はまだ30歳になる前でしたし、お金持ちになりたい意欲は失ってなかったので、もう一度お金について勉強してその目標に臨もうと躍起になっていた頃でした。金持ち父さんの本やバフェットの本を読み漁り、ネットではバリュー投資系のブログをくまなく探して読んでいました。

 

 たーちゃんさんのブログは他のブログのリンクも貼ってあったので、ブログチェックの拠点として毎日のように見ていたのを思い出します。ブログのときはもちろん顔を見ることができないのでどんな方なのか想像もつきませんでしたが、動画でお顔を拝見すると、芯の強そうな方でしっかりした人そうだなという印象を受けました。せっかくの機会ですので本も購入させていただこうと思いました。

 

 エナフンさんの奥山月仁さんも株小説の本を出されたみたいなので、近日中に購入したいと思っています。

 

 

 最近は相場全体の調子が良いみたいです。自分は関税の件や参院選挙の結果で、いろいろ荒れたりしてチャンスが来るのかと思っていたのですが、予想とは逆に上に向かっていったみたいです。自分はポジションを落としているのでその恩恵を取り切れてはいませんが、まあ自分は暴落待ちタイプなので仕方ないと割り切っています。

 

 

主力

ロードスターC  

 

準主力

プレミアグループ 

SBIリーシング 

 

軽ポジション群

SKジャパン

SHINKO

リカバリーインターナショナル

ERIホールディングス(前回書き忘れ)

グリーンズ

ナレルグループ

 

売却

デジタルグリッド

シマダヤ

 

新規購入無し

5月もそろそろ終わりそうです。

SELL  IN  MAY という言葉が株式投資にはあって、それに倣ったわけではありませんが、だいぶ投資のポジションをこの一週間で落としました。なんとなく相場が目先上がっていく感じがしないし、むしろ何かのきっかけでまた暴落する可能のほうが高そうだなと思ってしまい、ちょっと落とし過ぎ感もありますがキャッシュの割合はを4割超にしました。

 

夏から秋口にかけてまたショック安がおこれば理想的な展開ですが、マーケットのタイミングを計るわけでもなく、自分が大きくベットしたいと思う企業を探していこうと思います。

 

ポートフォリオ

 

主力

ロードスターC  

 

準主力

プレミアグループ

デジタルグリッド 

SBIリーシング 

 

軽ポジション群

SKジャパン

SHINKO

リカバリーインターナショナル

シマダヤ

グリーンズ

ナレルグループ

トランプ関税ショックから、不安はまだ残るもののだいぶ市場も落ち着きを見せ、株価も回復傾向になっています。

 

ショック中に、温存していたキャッシュでだいぶ購入したので、自分のポートフォリオの評価額は年初来高値更新中となっています。ショック直後から株価が戻す中で、いくつかの銘柄は現金確保のため売却しました。自分の中では、まだ市場は割高感が残っているし、世界情勢の不安定さは変わらず残っているので、現時点でキャッシュポジションを20%ぐらいにしています。自分の中では30%~40%ぐらいまで、様子を見ながら上げていこうと思っています。

 

また久しぶりにデジタルグリッドという新規IPO銘柄を購入してみました。

そこそこの金額を入れたので、いきなり準主力銘柄となっています。

 

 

ポートフォリオ 

 

主力

ロードスターC  

 

準主力

プレミアグループ

デジタルグリッド (新規購入)

SBIリーシング 

トライアル 

 

リカバリーインターナショナル

SHINKO

SKジャパン

シマダヤ

グリーンズ

ナレルグループ

 

 2025年4月に始まった暴落の呼称を何と言っていいかわかりませんが、とりあえずトランプ関税ショックと呼ぶことにします。

 

 2025年がはじまってからすぐ、バフェットも現金比率高めてるし自分もあまりいい予感がしなかったので、キャッシュポジションを高めていました。2月ぐらいから相場は軟調だったので少しずつ買い始めてはいたのですが、4月入ってからのこの数日間でおなかいっぱい買ってしまいました。といってもまだ多少余力は残っていますが、こんなにフルポジションに近づいたのは久しぶりな気がします。24年の8月5日の急落のとき以上です。

 

 まあここから下がるのであれば静観するつもりではありますが、あまりに下がるようであれば信用取引を使ってもいいかなと思っています。

 

 自分は現金比率が高かったので、年初来マイナス7.5%で済んでいますが、フルポジだったらマイナス15%以上だったかもしれません。特にラッキーだったのは準主力だったプレミアグループを年始に全部売却していたことです。堅い企業とおもうので、今回の暴落でだいぶ下がっていたとき買い戻し以上に買いました。今回のトランプ関税ショックでは、分散して比較的多くの銘柄を買っています。こんなに分散したのは初めてです。まあでも、ロードスターキャピタルがダントツの主力なのは相変わらずです。

 

ポートフォリオ ほぼウェイト順

 

ロードスターC  

プレミアグループ

SBIリーシング 

トライアル 

SHINKO

リカバリーインターナショナル

SKジャパン

シマダヤ

グリーンズ

ベクトル

IINPEX

ココリブ

ABホテル

ナレルグループ

 

 

昨日、中一になる次女と高一になる長女が入学式だったので出席してきました。

自分のころは自分の高校に附属中はなかったのですが、ここ近年の中高一貫校ブームで長女と次女も同じ高校の附属中学校に入ることになり、これで家族4人が同じ高校出身になることになりました。とりあえずよかった。

 

 

 2025年の大発会が昨日だったので、いまさらながらちょっと遅いですが、今年の年始の所感を少し書きたいなとふと思いました。

 

 2024年の始めに書いたブログを読み返してみると、2024年はどうなるか全くわからない旨のことが書いていましたが、過ぎてみるとその通り2024年は振り返ってもよくわからない年でした。2025年もやっぱりよくわかりません。2024年の年始も弱気でしたが、2025年も引き続き弱気、もしくは慎重姿勢で臨もうと思っています。

 

 なんというか相場の予想に関しては、自分の中で完全に、もう予想しても意味のないことという結論に至ったような気がします。もちろん昔から相場は誰も当てられないという言葉は良く聞く言葉ですが、ここ数年の相場を見てきて、より一層自分の中ではっきりとした実感として理解できたような気がします。不景気でも株価は上がるし、景気が良くても株価はいきなり下がります。大型株は上がるけど小型は上がらないとか、あの業種は上がるけど、この業種は上がらないとか、そういった要素が絡み合えばもうどれがどうなるとかまったくわかるわけがありません。

 

 まあそれでも、企業の価値というものは、相場の予想よりは確実性をもって計れると思います。優秀な企業を探して監視しておき、ある程度のキャッシュポジションを確保しつつ、暴落や急落での買いに備えていくのが、自分の中で一番相性が良く合点がいく投資スタイルなので、それの精度を上げることに努力していこうと思います。

 

 今年の抱負というか目標としては、決算書を読む企業の範囲を広げようと思っています。自分の性格からすればポートフォリオの銘柄数を絞りたいのが本音ですが、やっぱりこれだという銘柄は1銘柄さえなかなか見つかりません。正直、想像できる業種ですら少ないです。特に割安で確実な成長の継続性が望めて、自分が理解できる企業なんて、何年かに1つ見つかればラッキーというのが経験的にわかりました。もちろんそれを目指してはいますが、見つからないときにはやはり多少の妥協を入れながらいくつかの企業に分散していく場面にも備えなくてはいけないと思うようになりました。そのためには成長性重視の視点の他に、成長性は多少落ちても堅実性や割安度のある企業をその範囲に入れていくことになりそうです。

 

 当然ながら範囲を広げればな読む量が増えます。投資家としての今年の目標は、なにはともあれ、企業の決算書をどれだけ読めるかを大事にしていこうと思います。そこからしか始まらないなと…

 

 

 

長期投資ランキング
長期投資ランキング

 かなり久しぶりの投稿。

 

 しばらくブログを書かなくなると、なかなか書く気が起きなくなります。でもまあ、もう2024年ももう終わりだし、利益の調整も済んで年中はもう売買しないと思うので、今年のまとめとして簡単に記事を書くことにしました。

 

ポートフォリオ ほぼウェイト順

 

ロードスターC  

プレミアグループ

 

SBIリーシング              

リカバリーインターナショナル

 

ベクトル

グリーンズ

ナレルグループ

 

アークランズ

 

 今年の夏ぐらいまでロードスターキャピタルを半分ぐらい利確しましたが、8月の暴落の際にまた4分の1ぐらいの株数を買戻し、一番株数を持っていたころの4分の3ぐらいの株数に戻り、いまだにダントツの主力になっています。

 

 8月5日以降、上の株以外にもいろいろ中小型株をちょこちょこ売買していましたが、結局年末になった今も中小型株は盛り上がりを見せず、いくつか大きな損切りもあったので、夏の暴落後からは主力が値を戻している割に、トータルでは横ばいか少し凹んだぐらいになっています。

 

 今年の成績はロードスターキャピタルやプレミアグループのおかげで大きな利益を上げることができましたが、8月以降いまいちな成績なので、現時点では素直に喜べてはいません。

 

 来年はどんな年になるかわかりませんが、アメリカ市場は相当割高な水準まで来てるし、世界情勢も不安定にみえるので、キャッシュポジションを少し高めながら暴落待ちの姿勢でいこうと思っています。

 

 

長期投資ランキング
長期投資ランキング

 今日何気なくウォッチ銘柄のリストを見ていると、グロース市場の銘柄の多くで下げが目立っていました。グロースの指数も軟調で、ひさしぶりに銘柄発掘をしたくなる雰囲気になってきたという感じになりました。

 

 ロードスターキャピタルやプレミアグループの堅調が続いているので、幸運なことに自分のポートフォリオは高値を維持しています。その主力銘柄群も多少利益確定をしていて、キャッシュポジションは高めにしてあるので、新しい銘柄を買いたい気持ちがけっこう出てきました。

 

 グロースのほかにも、東武鉄道や京王電鉄などの私鉄も軟調が続いているので、財務が良いとされている京王電鉄を最近購入しています。額は大きくありませんが、まだ下がっていくようならもう少し購入するかもしれません。

 

 まだ本格的に探してはいないのですが、これだという銘柄はなかなか見つかりません。見つかれば大きく購入してもいいと思っているのですが、見つからない場合は少し銘柄数を増やして分散するかもしれません。分散してでもポジションを取りたいぐらい今のグロース市場は魅力的に見えます。

 最近の日経平均株価は4万円付近になっており、リーマンショックのころからすると想像もしてなかったぐらい高いところまで来ているなと、ついつい思ってしまいます。

 

 自分のポートフォリオはキャッシュポジションを考えないで計算すると、ロードスターキャピタルが3分の2の割合を占めるので、年初来でみるとそこそこ良い成績を維持しています。中小型株メインでやっているので、もしロードスターキャピタルやプレミアグループを持っていなかったら、マイナスだった可能性もじゅうぶんあると思うので、幸運に恵まれている部分もだいぶあると思います。

 

 まあでも相場や自分のポートフォリオの株価が上昇している局面は、正直に言えば自分はけっこう苦手です。下落相場よりも精神的に不安定になる気がします。下落相場の時は将来上がるだろうという希望で燃えていますが、上昇相場の時は、逆に将来下がるかもしれないという損失に対する不安がいつも付き纏うからなんだろうなと思います。

 

 銘柄もいくつか分散してはいますが、主力銘柄なるような銘柄はなかなか見つからないので、近頃は株価を眺めるだけになっています。

 

 ブログに書くネタもないので、「マンガーの投資術」という本から好きな部分を書写してみます。

 

 能力の範囲         No.2

自分が何をしらないかを知っていることは、優秀であること以上に価値がある。

 

 なんだか味わい深い文章ですね。実行難易度高いです。

 

 

長期投資ランキング
長期投資ランキング