能力の範囲 | 株をめぐる冒険

株をめぐる冒険

零細企業経営者が株式投資をする。
ウォーレン・バフェットの教え
   1.良い企業を見つける
   2.割安な価格で購入する
   3.企業が優良な限り持ち続ける
賢明な投資家でいることで一番大事なことは「待つ」ことだ。

二人の娘への書置きブログ。

 最近の日経平均株価は4万円付近になっており、リーマンショックのころからすると想像もしてなかったぐらい高いところまで来ているなと、ついつい思ってしまいます。

 

 自分のポートフォリオはキャッシュポジションを考えないで計算すると、ロードスターキャピタルが3分の2の割合を占めるので、年初来でみるとそこそこ良い成績を維持しています。中小型株メインでやっているので、もしロードスターキャピタルやプレミアグループを持っていなかったら、マイナスだった可能性もじゅうぶんあると思うので、幸運に恵まれている部分もだいぶあると思います。

 

 まあでも相場や自分のポートフォリオの株価が上昇している局面は、正直に言えば自分はけっこう苦手です。下落相場よりも精神的に不安定になる気がします。下落相場の時は将来上がるだろうという希望で燃えていますが、上昇相場の時は、逆に将来下がるかもしれないという損失に対する不安がいつも付き纏うからなんだろうなと思います。

 

 銘柄もいくつか分散してはいますが、主力銘柄なるような銘柄はなかなか見つからないので、近頃は株価を眺めるだけになっています。

 

 ブログに書くネタもないので、「マンガーの投資術」という本から好きな部分を書写してみます。

 

 能力の範囲         No.2

自分が何をしらないかを知っていることは、優秀であること以上に価値がある。

 

 なんだか味わい深い文章ですね。実行難易度高いです。

 

 

長期投資ランキング
長期投資ランキング