お暑うございます滝汗

今年の富岡八幡宮の御渡は子供神輿連合、子供達&大人の皆さま熱中症に気をつけて。。。

 

blog、またまた久しぶりになってしまいましたが今回はお友達とランチやディナーした時などのことを。。。

 

最初は地元大好きフレンチ、ルブールムーさん飛び出すハート

近所にこういうお店がある幸せラブラブ先月ランチで利用させて頂きました。

 

まずはシュワシュワで…。

今回集まった4人、それぞれ一昨年から今年にかけて父親が身罷るという体験をしました。

年齢も病歴もバラバラでしたが親を見送る気持ちは皆同じ。俺たちがんばったよね、という労いもこめて。

 

まぁ、単に美味しいもの食べて元気出して夏を乗り切ろうぜっていうことなんですけどね指差し

なので、この日は全員メインは前菜2品でメインもお肉とお魚両方のがっつりコースです(笑)

 

前菜とお肉はプリフィクスです目がハート

 

私が選んだ前菜その1。海マスのテリーヌよだれ

 

その2。豚肉と鴨肉のパテよだれ

 

フレンチでもイタリアンでも、前菜って大好き。前菜だけのコースがあったら嬉しいよだれ(←果たしてコースと言うのかこれ)

 

 

お魚はキノコとバターでカリっとよだれ(思い出すと唾液が出てこの絵文字しか使えん)

 

 

お口直しでさっぱりさせて

 

メインは鶏肉にしてみました。大山鶏のロースト。焦がしバターのクリームソースがよだれ

 

 

デザートは桃のコンポート。アイスがのってミニパフェでしたよだれ

 

お茶はハーブティーにしました。こちらではハーブティーをよく飲む。多分おなか一杯になるからさっぱりさせたいのだと思われ泣き笑い

 

なんだかんだでお茶菓子まで完食!

 

これで4500円とかポーン

地元の貴重なフレンチですラブラブ

 

あんまり美味しいと言わないうちの母(グルメというより性格。ちょっとイラっとする滝汗)の「美味しい」も頂いております。

>>前回の記事(ルブールムーさん)

 

 

 

次はイタリアン。ちょっと前になりますがゴールデンウィークに今年も利用させて頂きました

ブカマッシモさんラブラブ

 

 

 

 

ここ数年、ゴールデンウィークにお友達がサロンへ来てくれて→その後ごはんをこちらで食べる

という流れになっておりますにっこり

こちらは全員揃ってからオーダー、追加オーダーはNGなので(多分肉を焼いている人がタイミングをすごく考えているからと思われる)、フロアの方にアドバイスしてもらいつつみんなで真剣にメニューチョイス。

 

 

前菜好きとしては絶対頼みたい盛り合わせよだれ

…もしおせち料理がこれだったらめちゃくちゃ幸せ。元旦の朝から飲む(笑)

 

 

 

 

パスタとリゾットをそれぞれ昇天パスタは面白い形の手打ち麺があったり選ぶのに困る。

取り分けて提供してくれます。

 

ワインも美味しかったなぁ目がハート

 

メインは馬肉のハラミ。ハラミ好きにはたまらんですよだれ

 

デザートは色々頼んでちょっとずつシェア。

 

雰囲気ある装い飛び出すハート

 

昨日、TV番組(かりそめ天国だったかなマツコさんと有吉さんの)で「ガチイタリアン」を飯尾さんがリポートしてたんだけど、ここもかなりガチなんじゃないかしら。といっても私は娘時代に一度ローマに行ったことしかないので本場がよくわかりませんがニヤニヤ

>>前回の記事(ブカマッシモさん)

 

 

ひとりごはん大好きだけど、みんなで美味しいものを食べるのも最高ですネ飛び出すハート

 

 

 

そしてブカマッシモさんの姉妹店のベルリンガッチョ・アリメンターリさん。

こちらはお惣菜やチーズを販売されているので、あのブカマッシモさんの前菜も目がハート

 

宅飲みのお土産にするととても喜んでもらえます目がハート

こちらは4人分を予約して作っといてもらいました。

 

チーズとサラミでも作ってもらえます目がハートこちらも4人前。

 

チーズの包装かわいかったラブ

 

こちらはパスタをテイクアウト。昼だと飲めなくて辛いです(笑)

 

奥がワインバーのようになっていて、夜はまだ行ったことないんですがランチのラザニアはとっても美味しかった。

 

 

北寄貝がとズッキーニよだれ

 

スープが滋養でした昇天

 

砂肝。完全におつまみ。誘われている(笑)美味しかった!

チーズを入れる器がかわいい飛び出すハート

 

ベルリンガッチョさんはキャッシュレスでした。