前回お話した通り、今回はそば酒場山城さんについて。

 

昨年1月に、大人気の魚屋さんがやっている居酒屋さんのお隣、

前もお蕎麦屋さんだった場所にオープンしたお蕎麦屋さん。

私のインスタを遡ったら2月に初めてうかがい、美味しい!となってました指差し

お蕎麦やお料理が美味しいし、フロアを仕切ってらっしゃる奥さまも元気で感じよくてかわいらしい指差し

 

で、そうこうしているうちに、去年の6月に母が緊急搬送からの入院。

入院してくれていると楽な部分もあるんだけど、どうしてもせん妄状態になるので認知進むのを阻止するためと、

今後の見極めのため(リハビリのために転院するのか、そもそも家で暮らせる位回復するのか、家に戻るとすると何が出来そうで何が出来なくなりそうか、何を用意しておかないといけないか、などを見極めて準備をします)、

2~3日に1度は病院へ通う日々。

季節はちょうどあの猛暑もとい酷暑下滝汗仕事の合間にうだるような暑さの下、家と病院を往復する日々の中、

病院からの帰り道、蜃気楼が見える滝汗ハァハァ→まだ明るいけど今日はビールをカ~ッて飲んで、美味しいものを食べてもよくね?滝汗ハァハァ

ということでフラフラと入った山城さんで飲んだビール

 

この、うすはりのグラスのビールを飲んだ時の美味しさといったら…笑い泣き

それ以来、すっかりこちらは私のまほろばでありましてキラキラこちらでの月一ひとり飲みが今でも私の楽しみのひとつでありますニヤニヤ

(母はというと9月に家に戻ってこれましたm(__)m)

 

 

以前は早めにうかがうと空いていたんですが、

ここの美味しさが知れ渡ってくると共に混雑してきまして、ひとりだと相席の打診をされることもあります。

お席が4人席と個室なのでその辺はご迷惑にならないようにしたいところ。

基本的に夜まで仕事なのでなかなかタイミングが難しく行けない月もあるものの執念で時間を作って、毎回楽しみにうかがいますピンクハート

先月5月にうかがった時は

 

前回もアップした、かつお2種盛り泣き笑い

 

ハモ梅肉和えよだれハモ人生で3回目位

 

とうもろこし天ぷら甘くてほくほくサクサクよだれ

 

…4月行けなかったので頼みすぎましたゲフよだれ

↓以下は過去に食したものたち。

 

 

牡蠣の天ぷらがあってすごい美味しいのーよだれ

 

 

季節によって牡蠣も違う場所みたいですがぷりんぷりんなのが2つラブラブ

一度20代くらいの若い女性と相席したことがあったんだけど、これ頼んらした。あんな若さでこのうまさを知ってしまって、余計なお世話だけど今後の人生が心配である(ほんとに大きなお世話である)。

 

生牡蠣がある季節は生牡蠣も美味しいヨ!

 

 

お刺身も季節によって

 

秋刀魚は

 

肝つきだヨ!

 

真鯛も噛むと旨がすごいヨ!

 

なめろう大好きだヨ!

 

 

こちらは秋、ししゃもの天ぷら、兄と同席。ししゃも揚げたの初めて食べたけど美味しいが閉じ込められてましたよだれ

 

がっつりいかない時は珍味系。

 

水なすのぬか漬け

 

ほや塩辛。ほや初体験だったかもな上に塩辛でパンチがきいてた。

 

すじこおろし

 

どれも酒がススム泣き笑い

そして早めに天ざるをたのみます。

 

海老天で呑めますから指差し

 

 

そしてお酒。

こちらではビールの後は大体熱燗へいくんですが

 

 

 

先月はめずらしく常温のをいただきました。

 

 

無濾過原酒

 

そしてお蕎麦

 

十割だけど喉ごしがとってもよいですだいすきよだれ

 

 

普通のざるそばも美味しいんだけど、私はこちら↓にハマってしまいました

 

胡麻汁ざるそばだいすきよだれ

 

ちなみに去年の年末はこちらで年越しそばを予約して母と食べましたニコニコ

 

自分でお蕎麦ゆでるのちょっと大変だったけど(時間との戦い)

美味しくできましたよだれ

 

これからもよろしくお願いします~スター