トッピング | ナベちゃんの徒然草

ナベちゃんの徒然草

還暦を過ぎ、新たな人生を模索中・・・。

先々月・先月とラーメン関連の記事をアップしたから、というあわけではありませんが、今日もラーメンの話題を。

先日訪れた某ゴルフ場で珍しくラーメンが食べたくなり(やっぱりラーメンを意識してる?😅)、ランチでメニューにあった担々麺をオーダー。

そして目の前に運ばれたのが、こちら。(↓)

   

パッと目が行ったのが、右上の白い塊。

今まで食べてきた担々麺にはなかった物体なのですが・・・皆さんはコレ、何だと思いますか?

私は最初、溶かしたチーズかと思ったんですが、箸でつついてみるとプヨプヨしているんです。

正解は・・・とろろ。

なんで担々麺にとろろが入っているのか、私の頭の中には?マークがいっぱいですが、まぁ入っちゃっているから仕方なく食べてみたら、意外にもとろろのネバネバは違和感なく喉を通りました。

食後レストランを出る際、ウェイターさんに

「担々麺にとろろ入れるのって、この地域では当たり前なんですか?」

と尋ねたら、返ってきた答えは

 

「いいえ。」

「じゃあ、これは料理長独自のレシピ?」

「まぁ、そういうことになりますネ。」

ですって。 ウェイターさんの複雑な表情を見るに、おそらく過去複数の来場者から同じことを聞かれたんでしょう。😅

所変われば品変わる、というより料理人が変わればトッピングも変わるってところでしょうか? って、当たり前か。

今後皆さんが担々麺食べる時は、「とろろ入れてもらえますか?」とオーダーしてみてください。

って、そんなことできる中華料理屋やラーメン店はまずないでしょうが。

ということで、即席の担々麺を自宅で作るときに、とろろ入れてみてください。

    

そして是非ご感想をお聞かせいただきたく。

また他にも珍しいトッピングに遭遇した方は、是非コメントにてご紹介ください。


         人気ブログランキング