土壇場 <下> | ナベちゃんの徒然草

ナベちゃんの徒然草

還暦を過ぎ、新たな人生を模索中・・・。

昨日の拙ブログでご紹介した想定問答集の答え、気になっている方もいらっしゃると思いますので、(正解とは言えないかもしれませんが)実際にどう対処したのかを公表させていただきます。

まずは【 問 1】 “マージャン編” から。

 

これは答えというか、その時の現場再現をさせていただきますネ。

 

「マージャン行こうョ!」と取引先の3人から誘いを受けた時

 

(上司も同僚も残業してるのに・・・でも断れないしナ~)

 

と一瞬どう対応しようか、私は迷ったんです。

 

ところが次の瞬間、そんな私を見ていた課長がこう仰ってくれたのです。

 

「おう、ナベちゃん。いいから行ってきな! 
後は心配しなくていいから。」

 

「えっ? あ、ありがとうございます。 
じゃあ、お言葉に甘えて失礼します。」

 

3人の社長さん達は、「さっすが課長、話がわかるなぁ~。じゃ悪いけど、ナベちゃん借りるょ!」と言って、私は即刻拉致されたのでした。

 

上司の暖かい(?)一言のおかげで私も救われ、同僚は納得し、社長さん達も喜んでマージャンが出来た・・・まさに三方丸く収まったワケです。

 

もしそこで上司のフォローがなければ、私がどう言い繕おうと禍根を残す結果になったかもしれません。

 

私はその時、「あぁ、この課長のためなら頑張れるなぁ。」って、ちょっと感動したものです。

 

   

 

そしてこの話には後日談がありまして・・・。

 

何年も経ったある日、この課長と(私とマージャンをやった)社長の1人が社内でバッタリ会ったそうなんですが、その時周囲にいた社員達にその社長がこのエピソードをひとしきりご披露して、

 

「だからさぁ、この人に何か頼まれるとイヤッて言えないんだよナァ。 君らも見習えョ!」

 

と仰ったのだそうな。

 

私だけでなく、社長さんもズ~ッと憶えていらっしゃったんですね。

因みにこの課長は、後に副社長にまで出世されました。

そしてこの時から40年近く経った今でも、私は元副社長さんらと年に数回ゴルフや飲み会をして昔話に花を咲かせているんです。(↓)

 

 

続きまして、【問 2】 “新車編” ですが・・・。

 

おそらくこの問題の正解は、当事者の人間関係や性格、会社の事情・背景等により、何通りかあると思います。

 

諸事情をご理解いただかないまま、当時のやり取りを抜粋しして記事にすると要らぬ誤解を招きかねませんので、この場でのご披露は何卒ご容赦下さい。

 

ひとつだけ言えるのは、ディーラーの社長さんに 「しゃあないナ。そんなら買わんでもエエワ。」 と言ってもらうまでには、かなり長いやり取りがあった・・・ということです。 

(まぁ、丁々発止の持久戦ってヤツですネ。さすがにその場を切り抜けられる、たった一言での“殺し文句”はありません。)😅

 

そしてディーラーの社長さんが言った 「ライバル社の担当者が買った」というのは(私が直感した通り)ハッタリでした。

 

しかし翌日その担当者が社長さんにつかまって私と全く同じことを言われ、それを真に受けた彼は「ナベさんが買ったんじゃしょうがないですね」と、注文書にサインしちゃったんです。

 

後でそのライバル担当者には、散々イヤミ言われましたけど。

 

まったく喰えない社長サンでしたワ。

 

・・・というワケで、どうしてもその社長との交渉内容を知りたい方がいらっしゃいましたら、直接お会いした際に身振り手振りでお伝え致します。

 

いずれにせよ仕事で成功する、あるいは部下にしっかり仕事してもらうためには、まずは人間関係・信頼関係を築くことが一番の王道だと私は思います。

 

もっともリモートで仕事する現代の若者には、「そんなの古いョ!」と言われそうですけどネ。

 

経営者や部下をお持ちの管理職の方々・・・目の前に座っている部下から、いきなりメールで退職願を送信されぬよう十分お気を付けください。


(※コレ、私の知人が実際に体験しました。)😰

あっ、最近は退職代行サービスを使うようですけど・・・。



          人気ブログランキング