渦 巻 | ナベちゃんの徒然草

ナベちゃんの徒然草

還暦を過ぎ、新たな人生を模索中・・・。

子供はもちろん大人も大好きで、これから暑くなるほどペロペロなめたくなる食べ物・・・それが何か、もうお分かりでしょネ。 今日・7月3日は、その

 

 ソフトクリームの日

 

なのだそうです。


今からちょうど70年前の今日・1951(昭和26)年7月3日、明治神宮で開かれた進駐軍主催のカーニバルでコーンカップに盛られたソフトクリームが売られ、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べ、フリーザーの運転を見たことを記念した日なのだそうな。

まだ激辛党でなかった子供の頃、私もソフトクリームが
大好物。

デパートに行った時、お袋にせがんで食堂でスタンドに立てられたソフトクリームをなめたものです。


       


今でもこんなスタンド、使っているんでしょうかネ?

 

そして売り場のおネエさんやおニイさんが、クルクルと綺麗に渦を巻きながら乗せていく様を、尊敬の眼差しで見つめたものです。


ところで皆さんは、ソフトクリームとアイスクリームの違いをご存知でしょうか?

 

実は両者の成分って、殆ど同じなんだそうです。 

違いはその温度。

アイスクリームはソフトクリーム状の柔らかいクリームを容器に詰めて-30℃以下で急速に固めた上、-25~-30℃で保管されており、一方ソフトクリームの製品温度は-5 ~ -7℃。


つまり、〝出来たてのアイスクリームがソフトクリーム〟ってこと。

ちなみに英語では “soft serve ice cream ” と言うそうで、ソフトクリームは和製英語なんですって。


19世紀に入って冷凍技術が急激な進歩を遂げ、アイスクリームが大規模な工場で作られるようになりましたが、冷凍保存の必要が。

何とか直接フリーザーから作り立てのアイスクリームをお客さんに手渡すことができないか?・・・ということで、掃除機のモーターと流用したアイスマシンとフリーザーを合体させたオートマティック・
ソフトサーブマシンがアメリカで開発されたのが、1931年。

その20年後に日本にやってきた、というわけです。


それから、ソフトクリームの定番なのが、受け皿のコーンカップ。

 

    

 

よく略してコーンと呼んでましたが、私はてっきり

 

 【コーン= corn =トウモロコシ製】

 

だと思っていたら、これは間違い。  正解は、
 
 cone =円錐】

 

即ち形を言い表した名称で、原料は小麦なんですって。 


さて、今まで私が最も美味しいと感じたのは、清里高原と那須高原で食べたソフトクリーム。  

 

ただあまりに濃厚過ぎて、後でお腹がギュルギュル鳴りましたけど。

 

間もなく夏休み・・・お勧めソフトクリーム(・スポット)をご存知の方、是非情報をお寄せ下さい!笑2 

 


               人気ブログランキング