躾 | ナベちゃんの徒然草

ナベちゃんの徒然草

還暦を過ぎ、新たな人生を模索中・・・。

昨日、とあるレストランでランチを食べていた時のこと。


早い時間だったので、店に入った時は誰もおらず私1人だけ。

カウンターに座って食べ始めたところに女性客が入ってきて、私とは席ひとつ空けて座りました。


そしてすぐにペチャクチャ、店のウェイトレスと話し始めたのです。


聞きたくなくても耳にビンビン大きな声が入ってきたのですが、どうもこの女性客は店の常連さんで、ご職業は保育士さんのご様子。


通ってくるママさん達の非常識ぶりを盛んに披露してました。


まぁ、それはそれで面白かったんですが・・・私が驚いたのは、それを受けてウェイトレスが話したある母子の話。


「へぇ~、いろんなお母さんがいるんですねェ。

 そういえば、この前ウチにきた親子連れはすごかったですョ~。」


「えっ、何があったの?」


興味津々で尋ねる女性客に、ウェイトレスは後ろのテーブル席を指さし、


「そこに座った幼稚園児くらいの男の子と若いお母さんだったんですけど・・・すごく静かに食べてたんですョ。

今時って落ち着かなくて動き回ったり騒いだりする子が多いんですけど、その子は全くそんな素振りもみせず、感心してたの。


そしたら暫くして、2人の座っている方向から〝シャカシャカッ〟って音が聞こえてきたんですョ。


えっ、何の音?・・・と振り返ったら、その男の子が席に座ったまま歯を磨いてたの。」驚き顔


          ウォームハート 葬儀屋ナベちゃんの徒然草


私はそれを聞いた瞬間、口からご飯を吹きそうになりました。


今まで温泉に行った時など、洗い場に腰かけて歯を磨いているオッサンを見たことはありましたが、レストランの席で歯を磨いている人は見たことがありません。


「私、それを見た瞬間、目がテンになっちゃいましたョ。」


「それで、どうしたの?」 と興味津々で聞く女性客にウェイトレスは続けて、


「いくらお子さんとはいえ、隣に別のお客さんも座ってましたから、『ご遠慮ください』 って言ったんですけど。


そしたらお母さん、『あっ、もう終わりますから~。』 ですって。


(おいおい、そういう問題じゃないだろう!)


きっと食べたらすぐ歯を磨きなさいって躾けてるんでしょうネ。

いくら人によって常識が違うっていっても、さすがにアレはちょっと・・・。


あの女の子がママになったら、きっと子供に同じ事させるんでしょうネ~。」


そこまで聞いた時に、丁度食べ終わった私は席を立ったんですが・・・店を出てクルマを走らせてから、ふとあることが気になりました。


それは・・・その子、どうやって口を漱いだのか? ってこと。


まさか、コップの水でモゴモゴして食器に戻したとか?うー ウゲッ


嗚呼、想像しただけで悍ましや。


食事している隣で子供が歯を磨き始めたら・・・皆さんは、どうしますか?



              ペタしてね