息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

 

会沢今日子ですニコニコ

 


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

 

元気ですか!グー

 

 

まず初めにお知らせです!!

 

 

 

 

10月11日(金)21時より

 

体験セッションを募集します。

 

問題解決の近道は

お母さんが楽になること!!

一緒に取り組んでいきましょうグー

 

待ってますね〜おいで

 

 

 

 

 

思春期

 

 

ホルモンの関係だったり

 

今までの(小さい頃の)恨み?笑

だったりで

 

 

 

私たち親との接点を

極力持ちたくないと思っている

お子さんはいます。

 

 

 

なので、お母さんが話しかけても

 

 

 

聞いているんだか、いないんだか

無視したり

 

 

めんどくさそーに返事したり

うるせぇとかウザっとか言ったりね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親としてはご飯は食べるのか?

明日はお弁当なのか?

受験はどうするのか?など

 

 

 

気になることを

ちょっと聞きたいだけなのに

そのちょっとの会話も成り立たない

 

 

 

まったくー扱いづらいわーアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思っているお母さんへ

 

 

 

こういう時はですねパー

 

 

 

お子さんが応えるまで

何度も何度も言い続けると

もっともっーと嫌がられるので笑い泣き

 

 

 

必要最低限の言葉グッ

一言二言だけにしてみると

いいですよニコニコ

 

 

 

 

例えばパー

 

 

 

【パターン1】

 

 

ニコニコ「夕飯は食べるの?」

 

 

不満「いらない」

 

 

ニコニコ「わかったー」

 

 

 

以上

 

 

 

【パターン2】

 

 

ニコニコ「夕飯は食べるの?」

 

 

不満「・・・」(無視)

 

 

ニコニコ「片付けちゃうね」

 

 

以上

 

 

 

こんな感じ爆  笑

 

 

 

「夕飯食べるの?」と聞いて

「食べる!」って言われると

 

 

不快な感情って湧かないんですけど

 

 

 

「いらねーよ」とか「無視」されると

 

 

 

せっかく作ったのに悲しいって

 

 

私の時間と労力を無駄にされた

悔しさや悲しさ

 

 

育ち盛りなのに食べないって?!

体は大丈夫なの?と心配

 

 

 

ネガティブな感情が

湧いてくるんですよ笑い泣き

 

 

 

そうするとですね

 

 

 

更に言いたくなる!笑笑

 

 

 

食べた方がいいよー

 

せっかく作ったんだから食べなよ

 

なんで食べないの?

 

何か食べたいものあるの?作るよ

 

ご飯じゃなくて麺が良かった?

 

 

 

などと

 

 

 

多くの言葉を子どもめがけて

放ちそうになるんですよ爆  笑

 

 

 

過去の私は

放っちゃってましたけどね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

冒頭でも言いましたが

 

 

 

言えば言うほどウザがられ

ますます、母の言うことは

聞かなくなるのでパー

 

 

 

お母さん!!!

 

 

 

ここは辛抱です爆  笑

 

 

 

 

 

 

以前ブログに書きましたけど

 

 

 

子どもはこの時期

 

 

 

野生動物なんですよ、ライオン🦁ね

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お母さんあなたは

 

 

 

野生動物保護センターの所長

なんですよ!

 

 

 

人間!!偉いんですよグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だーかーらー

 

 

 

野生動物が挑発してきても

それに乗ってはいけないのだ!!

 

 

 

一言二言返すだけOK

 

 

 

最低限の言葉で回避し

 

 

 

そのあとはパー

 

 

 

 

野生動物を遠くから観察して

 

 

 

 

 

 

 

 

絶滅の危機があったときだけ

助けに行く!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなスタンスでいれば

ネガティブな感情が湧いたとしても

少しでおさまるでしょうOK

 

 

 

お子さんの言動にイラッとして

挑発に乗りそうになったら

 

 

あーそうだ!私は

野生動物保護センターの所長だった!

 

 

息子は野生動物🦁だったわ!

 

 

と思い出して

冷静になってくださいねニコニコ

 

 

(紙に書いて貼っておいてもいいかも笑)

 

 

 

 

 

あなたはあなた

 

 

お子さんはお子さん

 

 

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね