息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

 

会沢今日子ですニコニコ

 


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

 

元気ですか?バイバイ

 

 

今朝は2時起きで友人と

朝日を見に大洗海岸まで

行ってきました車ダッシュ

 

 

早朝出発だよ!と言われ

了解!!と返事をしたのですが

 

 

この時期、日の出が4:20?らしく

早朝というより夜中の出発でした笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

あいにくの曇り空で

朝日は拝めませんでしたが

友人と楽しい時間を過ごせましたニコニコ

 

 

出不精の私を連れ出してくれて

ありがとうお願い

 

 

今度はお天気のいい日に

友人を誘って行ってみようと思います。

 

 

 

さて、昨日に引き続き

 

 

子どもに対して

 

 

「怒り」の感情が湧き

「叱る」と言う行動を起こす

のは

 

 

私の場合は

 

 

きちんとした子育てをするグー

 

どこに出しても

恥ずかしくない子に育てるグー

 

 

という思いがとても強かったから

とお話ししました。

 

 

 

私自身が

 

 

周りに迷惑をかけない良い子

を望んでいたんですよショボーン

 

 

 

だから、私の思い、理想

価値観にそぐわないこと

 

 

言うことを聞かないとか

 

 

グズグズして

物事が計画的に進まないことで

私の時間を奪うとか

 

 

時間を奪われたことで

やらなくていけない家事などが

溜まって辛くなると

 

 

 

怒る!!叱る!!のでした悲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもって

 

 

いつも怒られたり、叱られたりしている

 

 

自分は悪い子だと思ってしまうぐすん

 

ダメな子だと思ってしまうぐすん

 

自分を嫌いになってしまう大泣き

 

 

 

罪悪感劣等感を抱き

自己受容、自己肯定もできず

 

 

外の世界に出ることが

怖くなるのです大泣き

 

 

 

 

 

我が子が自分を責める

悪い子、ダメな子だと思う

 

 

それは、親にとって

とても辛くて悲しいことですよね悲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

思い通りにいかないくて

 

時間を奪われたと感じて

 

大変な思いをさせられると思って

 

 

 

怒ることが止められない時は

ありますパー

 

 

 

で、ですね上差し

 

 

怒ってしまってもいいんですグッ

 

 

 

(Number Web様よりお借りしました)

 

 

 

 

「またやっちゃったショボーン」と

自分を責めてもいいんですグッ

 

 

 

 

 

 

 

ただ、ここだけパー

 

 

 

ここだけは

抑えておいてほしいと思いますお願い

 

 

 

そう、それは上差し

 

 

 

 

そのままに

しておかないことパー

 

 

 

怒りっぱなし

責めっぱなしにしない

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!怒っちゃったショボーン

また、やっちゃった〜ガーン

自分はダメな親だえーん

 

 

 

って思ったらパー

 

 

 

そりゃ〜我慢できないよ

わかるよ、その気持ち!

 

怒るのも無理ないよ、仕方ないよ

そう思っちゃうよねって

 

 

 

味方をつけて

言ってもらう!!!

 

 

 

それは自分でもいいOK

一人二役で

自分が味方になって言ってあげる

 

 

 

 

 

 

 

お友だちでもいいOK

気心が知れている誰かに

味方になって言ってもらう

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん

私を頼ってもらってもいいOK爆  笑

 

 


まずは

 

 

あなたの辛い気持ち

悲しい気持ちを誰かに

受け止めてもらいましょうウインク
 

 

 

そうすれば

 

 

気持ちは軽くなって

徐々に物事を俯瞰できるようになり

 

怒ることや叱ることが減ってきますグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さん自身を受容する

ぜひ一緒にやっていきましょうニコニコ

 

 

 

 

 

<お知らせ>

 

6月24日(月)

21時〜パー

 

体験セッション

募集開始しますニコニコ

 

 

私はいつでも本気ですグー

待ってまーす!

 

 

 

 

 

 

あなたはあなた

 

お子さんはお子さん

 

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね

 

 

飛行機5月の人気記事飛行機

 

グッ1位グッ

【不登校】カウンセラー冥利に尽きる!!お母さんに新しい回路が出来てきたぞ!!

 

 

 

 

チョキ2位チョキ

【不登校】夫婦仲が悪い=子どもが不登校になる。なった。では『ない』が〇〇しますよ!

 

 

 

 

OK3位OK

【不登校】GW明け。お子さんはどうでしたか?次男は学校へ行きたくないと言った!!