息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

 

会沢今日子ですニコニコ

 


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

 

元気ですか?バイバイ

 

 

今日はですね、昨日最終回だった

 

 

TBS日曜劇場

 

「アンチヒーロー」の中から

 

 

 

 

 

 

 

 

私の心にグサッときたセリフ

共有したいと思いますグー

 

 

あくまでも私の主観ですが爆  笑

 

 

あなたはどう捉えて

何を感じますか?

 

 

良かったら

ご意見ご感想をお聞かせくださいニコニコ

 

 

 

 

それではパー

 

 

検事正である伊達原氏(野村萬斎さん)

と明墨弁護士(長谷川博己さん)の

法廷での会話になります。

 

 

 

 

サムネイル
 

この社会は、一度でも

道を踏み外したものに

2度とチャンスを与えない。

 

誰もが立ち上がるために必死な世の中で

足を踏み外した人間は踏みつけにされる。

 

それが真理だ。現実なんだよ。

 

 

 

その同じ言葉を娘さんにも言えますか?

 

ふとした瞬間、

意図せず足を踏み外すことは

誰にでもあります。

 

その時、彼女が踏みつけられたとしても

父親としてそう言うんですか?

 

仕方のないことだと。それが世の中だと。

 

 

確かにあなたのおっしゃる通り

この世の中はちっとも公平なんかじゃない。

 

なんの落ち度もなく

命を奪われる者がいる。

何年何十年と悪事を重ねても隠し通し、

富と権力を欲しいままにする者もいる。

 

 

こんな不平等な世の中で、

誰もが気づかないうちに

 

 

自分の物差しで人を裁き、罰を与える。

 

 

時には2度と

立ち直ることができないくらい

厳しい罰を!

 

本当に恐ろしいことですが、

これが現実です。

 

 

だって

 

人は、人を裁くことが快感ですからね。

 

 

法律とは一体何なのでしょう。

 

我々は法律によって白か黒かを

公平に判断することができます。

 

 

ですがそれも所詮、

人間が作り上げた尺度です。

 

 

法によって

 

白となったことが本当に白なのか。

黒の奥には実は限りない白が存在

しているのではないか。

 

 

それを考え続けることこそが

こんな世の中を作ってしまった

我々の役割なのかも知れません。

 

 
サムネイル


 

 

人は人を裁くことが快感

 

 

その言葉にドキッとしました滝汗

 

 

 

私は正義の味方、悪を成敗する映画や

ドラマが好きなんですけど、

まさに快感を得るからなんですよ爆  笑

 

 

水戸黄門が悪人を成敗するのは

とっても気持ちがいいOK

 

 

人を裁いて快感を得ることが

悪いことだと言ってるわけでは

ないのですが

 

 

 

気をつけなければならないことがあって

 

 

それはパー

(ドラマの中でも言ってましたが)

 

 

行きすぎた正義感を

暴走させないことダッシュ

 

 

なんですよね。

 

 

 

何を持って正義(白)なのか

悪(黒)なのか、グレーはないのかって

考え続けること

(法律でグレーはないですけどね笑い泣き

 

 

これは親子、夫婦、様々な人と

関わっていく上で大切なことだと

思うのですニコニコ

 

 

 

それではこのドラマの主題歌を

聴きください笑

 

 

 

僅かな光でもいいよ

あなたと歩いていくと 誓った

 

強くなれないけど

あなたといるから 怖くないよ

抱きしめたい 優しく 正しく

守れるように

 

 

 

 

 

 

あなたはあなた

 

お子さんはお子さん

 

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね

 

 

飛行機5月の人気記事飛行機

 

グッ1位グッ

【不登校】カウンセラー冥利に尽きる!!お母さんに新しい回路が出来てきたぞ!!

 

 

 

 

チョキ2位チョキ

【不登校】夫婦仲が悪い=子どもが不登校になる。なった。では『ない』が〇〇しますよ!

 

 

 

 

OK3位OK

【不登校】GW明け。お子さんはどうでしたか?次男は学校へ行きたくないと言った!!