息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

 

会沢今日子ですニコニコ

 


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

 

元気ですか?バイバイ

 

 

便りがないのは良い知らせ

とか

便りがないのは元気な証拠

 

 

などと言いますが

 

 

次男からずっと連絡がなかったので

どうしているかな〜と

多少気になりつつも

 

 

便りがないのは元気な証拠だろうと

思っていました。

 

 

 

そしたら上差し

 

 

 

一昨日(月曜日)の15時頃

「今暇?」とLINEが入り・・・タラー

 

 

それから一気に

慌ただしくなりましたアセアセ

 

 

 

 

 

 

その後は

冷静に対処したつもりだったのですが

心ここに在らずだったのでしょうショボーン

 

 

私はお財布を駅前の駐車場の

料金入れ付近に置き忘れてしまい

生きた心地がしませんでした

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

一昨日の夕方から昨日までげんなり

 

 

 

 

 

詳しいことは

次回書かせていただきたいと思いますグー

ぜひぜひ、聞いてやってくださいまし。

 

 

カウンセラー故に

自分の身に起こったことに

思いを巡らせてしまう癖なども

つらつら書こうと思います笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

それではパー

 

 

前置きが長くなりましたが

本題に入っていきましょうニコニコ

 

 

 

先日のカウンセリング時

 

 

 

 

 

夫に自分の思いを伝えることが

できました!

 

 

そして

 

 

テーマパークのチケットが

3枚手に入ったので

 

 

(家族とではなく)学生時代から仲のいい

友人と行きたいなって思って

 

 

声を掛けたら友人も喜んでくれて

三人でいくことになりました。

 

 

こんなに自分を優先するのは

初めてかも。

 

自分を大切にしようって

いつも頭にありました。

 

 

 

 

と話してくれたママがおりまして

 

 

それを聞いて、私は心の中で

 

 

 

うおおおおーーー!!

 

 

 

 

 

 

と叫びましたよ笑

(あ、ちゃんと言葉でも伝えましたよ爆  笑

 

 

 

 

 

自分の気持ち

 

 

どう思って

どうしたいのか

どうありたいのかって

 

 

 

いつも、夫や子ども、同居する親の状態

状況を見て、家族を最優先に動いている

辛抱強いお母さんたちは

 

 

わからなくなる

 

 

 

 

 

 

これは私も例外ではなく

 

 

いちいち自分に

 

何が好きで何が嫌いなんだろう

何をしたくて、何がしたくないのだろう

本当は何を伝えたいんだろう

 

 

なんて聞いてはいませんでしたからね笑い泣き

 

 

 

それでもパー

(きっかけは子どもの不登校

なんですけど)

 

 

 

日常が辛く苦しい、しんどいなら

 

 

そろそろ

自分の声に耳を傾けてね

って合図なわけだから

 

 

 

自分に聴くをやっていった方が

自分が楽になるのです上差し

 

 

 

そうは言っても

 

最初はみんなわかりません笑い泣きから

 

 

 

今は自分がどう思って

どう感じて、どうしたいのかって

わからないんだよ

 

 

それが今の私だな〜って

わからないよね〜って

 

 

 

聴いて、受け止めていけば

いいのです!

 

徐々にわかってきますからOK

 

 

 

そう、このママのように

時間を掛けて少しずつ出来てきますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

何が好きで何をしたくないのか

本当は家族になんと言いたいのか

 

 

そこに気づいて

 

 

そのあと、どう行動するか

自分で選べるんだと

思えることとても大切

 

 

 

それができるようになると

よくわからないイライラや

モヤモヤがなくなりますニコニコ

 

 

辛抱辛抱が極限に達し爆発するのを

防ぐこともできます爆  笑

 

 

 

つまりパー

 

 

 

家族みんなが

機嫌よくいられるのですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

お子さんもお母さんも動き出すには

人それぞれタイミングがあります。

 

 

進む速度も人それぞれです。

 

 

 

それでも

動き出すのです、進むのですニコニコ

 

 

 

そういった力が

 

 

お子さんにもお母さんにもある!

 

 

私はそう信じていますグッ

 

 

 

 

 

 

 

これからのカウンセリングも

不撓不屈の精神で精進して参りたいと

固く心に誓うのであった爆  笑

 

 

 

(文春オンライン様よりお借りしました)

 

 

 

お子さんをどうにかしたいと思ったら

 

 

まずはお母さんが自分に向き合って

自分を知っていくことから始めましょうニコニコ

 

 

 

 

あなたはあなた

 

お子さんはお子さん

 

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね

 

 

飛行機5月の人気記事飛行機

 

グッ1位グッ

【不登校】カウンセラー冥利に尽きる!!お母さんに新しい回路が出来てきたぞ!!

 

 

 

 

チョキ2位チョキ

【不登校】夫婦仲が悪い=子どもが不登校になる。なった。では『ない』が〇〇しますよ!

 

 

 

 

OK3位OK

【不登校】GW明け。お子さんはどうでしたか?次男は学校へ行きたくないと言った!!