息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

 

会沢今日子ですニコニコ

 


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

 

元気ですか!グーニコニコ

 

 

まず最初にお知らせです!

 

 

体験セッション

残り1名様、募集してまーすパー

 

 

詳細はこちらから下矢印

 

 

 

 

 

本題で〜すパー

 

 

私の黒歴史⑨話目となりました笑い泣き

 

 

記憶を辿ればもっともっとあると

思うのですが

 

今日は長男の体調不良が許せなかった

話を

書いていきたいと思いますグー

 

 

お付き合いのほど、よろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

長男は小さい頃から

アレルギーを持っているせいなのか

気管支が弱いせいなのか

(後で肺の病気とわかる笑い泣き

 

 

 

すぐ風邪を引き

咳がものすごかった。

 

 

 

 

 

 

側で見ていても

とても苦しそうだったので

 

 

風邪を引かないように

悪化しないように

 

 

手洗いうがいを徹底して

寒くないように厚着をさせたり

 

咳が出始めたら

すぐに病院へ連れて行きました。

 

 

それなのに、悪化する・・・タラー

 

 

 

 

 

悪化すると学校どころではないので

休むことになる

 

 

この頃(息子が小学生の頃)の私は

学校を休むと勉強が遅れる!!

という心配があったので不安

 

 

なるべく休ませたくなかったアセアセ

 

 

それなのに、頻繁に体調を崩す息子

 

 

私の脳みそには

 

「長男=体の弱い子」と刷り込まれ

 

 

 

すぐに体調を崩す長男を見るたびに

 

え?また?なんで?ちょっと不満

 

 

とてもだった

腹立たしかったのです。

 

 

 

 

 

 

小学校高学年になり

行き渋りが始まると

 

咳に加えて

今度は腹痛や頭痛もありましたショボーン

 

 

お腹が痛い、頭が痛いと

言われる度、私は

 

 

本当に痛いの?と疑り

 

痛さは10段階のどのくらいなの?

痛さの度合いを確かめようとし

 

 

温かくして早く寝ないからだよちょっと不満

などと責めましたタラー

 

 

 

今思い出しても

申し訳ない気持ちでいっぱいです悲しい

 

 

ですね・・・えーん

 

 

 

 

 

 

 

 

痛さなんて

人それぞれ感覚が違うんだから

比べられないのにショボーン

 

 

この時の私は

私が基準だったのです。ハア〜ネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

学校へ行かないことで

起こるだろう数々の恐怖に踊らされ

 

(この時は勉強が遅れるくらいしか

認識できていません。)

 

 

目の前のことに捉われて

良い悪いでジャッジしていましたアセアセ

 

 

体調を崩したこと

右矢印体調管理がなってない(悪い)

 

 

腹痛・頭痛は本当なのか嘘なのか?

右矢印本当なら良い、嘘なら悪い

 

 

学校へ行かないこと

右矢印勉強が遅れるからダメ(悪い)

 

 

 

長男は「悪い」ばかりで

私の意に反しているから、怒りが湧き

思うようにコントロールしたかったのです。

 

 

 

 

 

 

 

まったくね、これでは家にいても

休まらなかったと思いますよショボーン

 

体調を崩す自分に罪悪感も抱いて

いたでしょう。

 

 

 

今ならパー

 

 

相手をコントロールしようとすると

上手くいかない

 

 

躍起になってやればやるほど

学校へ行かなくなるし、体調を崩す

 

 

体調が悪い、悪いかもしれない

嘘かもしれないけど

 

どれだとしても

体調に変調をきたすような

心の状態だということ

 

 

嘘をついてまで行きたくないという

心の状態だということ

 

 

 

目に見えていることだけではなくて

そんな息子の心の状態に

思いを巡らせられたらよかったのにと

 

 

わかるのです。

 

 

 

でもパー

この時は想像できなかったタラー

 

 

学校へ行かせる

体調不良にさせない

 

 

そのことに必死だった。

 

 

 

それが良いこと、

当たり前と思っていたし

息子のためだと思っていたからですショボーン

 

 

 

息子が不登校になったことで

 

 

その良いと思っていたこと

当たり前だと思っていたこと

息子のためだと思ってやってきたことを

 

 

一度リセットしました。

 

 

見方を変えた

視野を広げた

 

 

 

簡単ではありませんでしたが

(今まで生きてきた中で出来た

固定観念、捉え方はすぐには変わらない笑い泣き

 

 

少しずつ息子のためと思って

やってきました。

 

 

 

その結果パー

 

 

目の前のことではなく

そういった行動をとる心理に

思いを巡らせる

 

 

想像することが出来る

ようになったのですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

今ある固定観念は

全部がいらないわけじゃないと思います。

 

 

大切に残すところは残して

変えた方がいいところだけ

(苦しいところだけ)変えれば

 

 

今よりもっとになるニコニコ

 

 

生きやすい人生になりますよグッ

 

 

 

さあ、一緒に想像することを

やっていきましょう!!

 

 

 

体験セッションで

お待ちしていますニコニコ

 

 

 

あなたはあなた

 

お子さんはお子さん

 

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね

 

 

飛行機5月の人気記事飛行機

 

グッ1位グッ

【不登校】カウンセラー冥利に尽きる!!お母さんに新しい回路が出来てきたぞ!!

 

 

 

 

チョキ2位チョキ

【不登校】夫婦仲が悪い=子どもが不登校になる。なった。では『ない』が〇〇しますよ!

 

 

 

 

OK3位OK

【不登校】GW明け。お子さんはどうでしたか?次男は学校へ行きたくないと言った!!