トルコ旅行 続イスタンブール観光 | 笑っておやすみ

笑っておやすみ

腹が立ったり、ドジったり、心に溜めると体に悪いものをデトックス!

トルコ8日目がまだ続いています滝汗

イスタンブールに到着してからブルーモスクとアヤソフィアを見学しました

 

 

 

 

スルタンアフメット広場に戻ってから徒歩で移動した場所にはオベリスクがありましたびっくり

 

 

これはテオドシウス帝がエジプトから運ばせたそうです

ヒエログリフが刻まれていますね

 

このヒッポドロムと呼ばれる長方形の広場には皇帝がレースを楽しむ競馬場がありました馬

柱や座席などの石造りの部分はモスク建設の材料となり昔の面影はないそうです

 

蛇の柱ヘビ

 

ローマ帝国がペルシアを征服した記念に紀元前478年に作られ

ギリシアのアポロン宮殿にあった物をコンスタンティヌス帝がここに運ばせたそうです

 

最上部には3匹の蛇の頭が飾られていてここには胴体のみ残っています

 

 

 

そして向こうに見えるのはコンスタンティヌス7世のオベリスク

元々はコンスタンティヌス1世が造らせたものが傷み

7世が修復したのでその名が付いているとの事

四角い石が綺麗に積み重ねられています

 

古い歴史の産物があちらこちらにあって驚くばかりです

 

 

 

観光が終了し夕食のレストランへ向かいましたナイフとフォーク

 

 

トルコのビールを頂きます

 

 

ここで添乗員さんが新婚カップルに大きなナザールボンジュを贈呈

末永くお幸せに~ラブラブ

 

 

 

 

ナスの肉詰め

これも代表的なトルコ料理の一つだそうですウインク

 

 

 

 

 

館内にアーケードがあるホテルへ到着しました

 

 

 

 

 

 

部屋のビールが驚きの値段ですガーン

 

 

ビールを求めて街へ出た我が家笑い泣き

 

 

 

 

キオスクがあちこちにありますがソフトドリンクしか扱っていませんアセアセ

やはりイスラム圏ということでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散策を楽しみました音符

 

 

 

 

諦めてホテルへ戻り初日にスーパーで購入した缶ビールを飲むことに笑い泣き

あれがあって良かった~泣き笑い

 

 

明日はイスタンブール最終日です