函館西部地区の古い建物 | 笑っておやすみ

笑っておやすみ

腹が立ったり、ドジったり、心に溜めると体に悪いものをデトックス!

弁天町にある小田島水産までのんびり歩いていると古い建物が目に入ります

函館特有の上下和洋折衷住宅、一階が和風で二階が洋風の建物です

 

 

 

 

 

TOPPAN ってあのCMで見る TOPPAN

事務所に使っているのでしょうか

 

 

 

通るたび写真を撮っていた廃ビル

こんなに蔦に覆われたのは初めて見ますびっくり

 

 

ちなみにこちらは2018年の様子

 

 

 

以前はカフェの営業をしていた太刀川家

左側の建物は改修して宿泊施設になったと聞きました

どちらも趣ある建物です

 

 

 

木造3階建ての建物はカフェレストラン「ロマンティコ ロマンティカ」通称「ロマロマ」です

水色の可愛らしい建物で真ん中の窓が特徴的ですね

 

右側の建物は一時カフェになっていたと思うのですが今は閉まっていました

 

 

横から見ると奥行があって大きな家

函館ではこのように増築したのか後ろに繋がる家を良く見かけます

ここは石造りの蔵ともつながっているように見えますが・・・

 

 

 

ゲストハウス

 

 

 

 

 

 

 

こちらにはカフェの案内が出ていました

やっぱり増築ではなく初めから奥に長い敷地を使っている設計なのでしょうか

 

散歩しながらレトロな建物に出会える西部地区です