沖縄旅行 おきなわワールド | 笑っておやすみ

笑っておやすみ

腹が立ったり、ドジったり、心に溜めると体に悪いものをデトックス!

風が強めで気温低いけれど青空の函館です

一時は桜の開花予想がかなり早くなっていましたが3月に入ってから気温の低下が続き

以前の予想より10日ほど遅くなったようです🌸

去年はどの地域でも桜まつりが始まる前に桜が散るという状況に困っていましたあせる

年々桜の開花が早まっていますが今年はどうでしょうか

花の時期に合わせて旅行の日程を決めるのも難しいですね

 

 

 

2月の沖縄旅行の続きです

今まで3回沖縄に行きましたが斎場御嶽(せーふぁうたき)には行ったことが無かったので

今回はしっかりと予定に組み入れていました

琉球王国最高位の聖地と言われる場所ですから・・・

中城城跡からニライカナイ橋を通って向かいます

 

 

 

ところが斎場御嶽のチケット売り場になっている南城市物産館の駐車場に入るも

車がいっぱいで身動きが取れない状態です

案内の係員も見えず皆さん困っている状況で、しばらく固まってしまいました車車車

こんなに人気があるとは叫び

時間の関係もあり、これ以上待てないと結局諦めることにしたのですチーン

 

 

 

次に向かったのは「おきなわワールド

こちらも昔に比べて建物が整備されて立派になっていました

 

 

 

 

海外からの観光客も多くいらっしゃいます

 

 

 

園内では色々な体験が楽しめるようになっていました

 

 

 

初めて目にする「ヒスイカズラ」鮮やかな色です

 

 

お昼を食べる予定も変わったので二階のレストランで頂くことにしました

そば定食

日本のそばとも沖縄そばとも違う見た目です

 

 

ゴーヤチャンプルー定食

 

 

 

ゆし豆腐定食

スタッフに「お味噌を入れて食べて下さい」と言われると

友人が「豆腐の味噌汁じゃん」ってバッサリ滝汗

 

そうに違いないけど~泣き笑い 柔らかくて美味しいお豆腐でした

沖縄の人たちはどのような食べ方をしているのでしょう

 

 

 

食後は「エイサーショー」を見ます

現在は撮影禁止となっていました

 

そして驚いたのは演者が女性4~5人で回していることです

民謡、踊り、コミカルなショーを女性が何役も頑張っていました

 

以前は勇壮な男性たちの迫力あるエイサーが見られたのでちょっと残念汗

平日だからなのでしょうか

 

 

 

 

玉泉洞」という鍾乳洞に入ります

 

 

地下に降りていくと迫力のある景色が広がっていました

槍天井

まさに細い槍が降ってくるようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然が作り上げた造形にめを奪われた地下王国です

 

 

 

地上へ

 

 

 

 

フルーツ園、琉球王国城下町、ガラス工房などを通り

    

 

駐車場へと戻りました