沖縄旅行 世界遺産「中城城跡(なかぐすくじょうあと)」 | 笑っておやすみ

笑っておやすみ

腹が立ったり、ドジったり、心に溜めると体に悪いものをデトックス!

今日は夫が少し楽になった様子で熱がもう上がらなければお風呂に入れそうです

ここ数日2人して咳と痰が酷くくず入れはティッシュの山滝汗

夫は鼻炎もあって鼻をかむ頻度も多いため

鼻セレブと普通のティッシュを使い分けています笑い泣き

 

 

沖縄旅行、レンタカーのナビがどうもイマイチでまたしても迷子になりました

純正で一旦車を停めてサイドブレーキを掛けなければ操作できない面倒さネガティブ

スーパーの駐車場に停めてスマホで検索すると10㌔以上通り過ぎていましたあせる

気を取り直してもどり予定より1時間近く遅れて中城城跡に到着です

 

 

入場料を払いカート乗場へ案内されました

 

 

結構な坂道を登って行きます

 

以前来た時はこんな道路は記憶にありません

整備が進んでいる証拠でしょう

 

カートは正門に到着しました

と言うことは昔は手前の裏門から見学したってことですね

 

 

 

 

正門

 

 

 

 

場所によって石積みの方法が違います

左があいかた積み亀甲乱れ積み)で右が布積み豆腐積み

 

綺麗に積まれた技術に感嘆します

 

 

 

だれかがここで雨乞いしたせいで夜は雨になりましたむかっ(夫です)

 

 

 

綺麗なアーチです

 

 

 

一の郭(くるわ)

 

 

 

 

 

 

 

右側の石積みが野面(のづら)積み  全部で3種類の石積みが見られます

 

 

 

 

二の郭

 

 

 

標高約160メートルの丘陵上にあります

 

 

 

中城城跡に通じる坂道も見えました

 

 

 

三の郭

 

 

 

全体はこのような造りです

14世紀後半まで数世代にわたり主な郭が作られ

1440年に座喜味城から移った護佐丸(ござまる)が北の郭、三の郭を増築しました

 

 

 

 

曲線が美しい三の郭

 

 

そうそう、昔はここから上っていくルートで見学していました

 

 

中城城跡を後にして斎場御嶽(せーふぁうたき)へと向かいます