函館市臨海研究所 | 笑っておやすみ

笑っておやすみ

腹が立ったり、ドジったり、心に溜めると体に悪いものをデトックス!

散歩の途中で立ち寄ってみた「函館市臨海研究所

 

以前からステキな建物だなあと思っていましたがこちらは「旧函館西警察署庁舎」だったそうですポーン

 

建物の横には「箱館郵便役所跡」の碑はありますが警察署だったことは知りませんでした

 

 

開館中 ご自由にご見学ください」 の札が私を誘ってる~

 
臨海研究所生まれの金魚を育てて下さる人に差し上げます金魚

 

 
   
ガラス張りの研究室では昆布の成分を利用した石鹸や化粧品が作られています
 
 
 
   
昆布の標本が並んでいますが函館ならではの「ガゴメ」が健康食品としてお土産にも人気です
 
私が気になったのは名無しの水槽
これ、最近TVニュースで見た「アカモク」では? 事務室の女性に尋ねるとその通りでしたひらめき電球
 
今まで邪魔者扱いされていた「アカモク」がコレステロールや糖分を体外に排出したり
便秘や骨粗鬆症の予防・改善にも効果が認められ脚光を浴びているとの事アゲアゲ
ガゴメ」に続いて「アカモク」も函館の特産品・お土産になる日が楽しみです音譜
 
 
綺麗な貝殻の標本と共に、エドワード・モース博士が函館に滞在し貝殻を収集したと書かれています
 
 
 
七重浜」は私が子供のころ海水浴や貝拾いなどして遊んだ場所です海
懐かしい記憶がよみがえりましたラブ