彼は神奈川の強豪少年団に所属していた小学6年当時、マリノスジュニアと試合をすることになりました。


身体能力に自信のある彼のマッチアップはどう見ても完全に年下。童顔で背も低い。


何個下だこいつ?


J下部だから有望な年下が出ることもあるだろうけど、これはさすがに、子供すぎるだろ。



そしてその試合、その子供相手に何もできず、一対一でやられ続けたそうな。


「こういう奴がプロになるんだ。どうやっても勝てねぇ。」

とその時プロにはなれないと悟ったという




これは僕ではなくうちの相方の栗谷さんのエピソードです。





相方はサッカーやってたの?


と、よく聞かれるので書いてみました。



ちなみに栗谷さんが

「こんな年下のやつにやられるなんて。」

と心を折られたマリノスの少年は、少年のような顔立ちのまま大人になり、後にブラジルワールドカップの日本代表にも選ばれた齋藤学選手。


あの童顔と身長でめちゃくちゃ年下に見えただけで普通に栗谷さんの一個下でした。



そんなほろ苦い思い出のある栗谷さんは小中で県ベスト8、高校で県ベスト4という経歴があり、同世代の神奈川からプロになった選手は大抵試合してるそうです。



地元の無名チームでしかも高校以降はずっと補欠だった僕には

あの泥まみれになった雪だるまみたいなルックスの栗谷さんもサッカー歴だけで輝いて見えます。


ちなみにワールドカップの期間中、栗谷さんが唯一リツイートしてくれた僕のつぶやきがこちら。



いや他にもっとあるだろ!!!

バズった時とか!!

日本戦の時とか!!



ただ、まあ、コンビでサッカー観は合うんですよね。。。



そんな僕と同じくクロアチアを愛する栗谷さん、高校時代は50m6秒フラットで走っていたそうな。


速。


足の速いサッカー部のレギュラーはモテそうなもんですが、当時の女子からの評価は



「この顔が50m6秒フラットのスピードで迫ってきたらホラーでしかない。」

だそうです。

速ければ速いほど怖い


もうゾンビの扱いじゃん。



一方菅谷の高校生活が華やかだったというと、そんなことはないです。



これ過去のブログなんですが、是非。


生い立ち 菅谷虚弱期


生い立ち 2 ラジオに染まり期


それぞれ身体能力をこじらせた話と、メンタルをこじらせた話が書いてあります。




そんな菅谷の身に起こる高校時代最大の大事件は明日のブログで。


毎回長文になりすぎる癖があるので、あえて明日に引っ張りますね。




そんなこんなで、ありがたいことにサッカーの話をさせていただく仕事だったり、フットサルの放送席にお邪魔するお仕事をいただいたりとありがたいお仕事をいただいております。


木曜日は「サッカーキングハーフタイム」と「草野満代WONDER4」でロシアでのエピソードを、その後のムムムライブでもネタと思い出話をさせていただきました。


ハーフタイムはユーチューブで、WONDER4radikoのタイムフリーでそれぞれ視聴、聴取可能ですので是非。


サッカーキング ハーフタイム


特にこちらのサッカーキング ハーフタイムは最新のサッカーニュースから始まり、ロシアでの思い出やヘディングの裏話などグレーな話まで1時間以上もしゃべってますよー。





そして昨日は、フットサルFリーグの


立川・府中アスレティックFC-バサジィ大分


の放送席に呼んでいただきました。




フットサル場でバイトしていながら、フットサルのことは勉強不足気味なのですが

スタッフの皆様、北原亘さん、加藤未央さんが皆さん優しくしてくださり、とても楽しくしゃべることができました。


特に試合中は実況解説の北原亘さんが丁寧にフットサルのことを教えてくれ、試合も滅多に見れないようなシーソーゲーム!


一時4-0と府中がリードしたところから

大分が驚異の追い上げで一点差まで迫るも最後は府中が冷静に逃げ切り5-4


Fリーグデビュー戦だったのですが、これはハマってしまいますね!!


皆さんも是非一度生で観戦してみてはいかがでしょう??


アレーナ、涼しいすよ。笑


それかAbema TVでも無料で観れますので涼しい部屋で見てみるのもいいですね!



サッカーもフットサルも楽しみましょう!!


プレーする際は塩分と水分の補給をこまめに!!



では、僕から以上!あったかくして寝ろよー