気まぐれ日記 | 心の処方箋

心の処方箋

日々、笑っていられますように…。なぜ私は生まれたの。何の為に…。

同じ時おなじ時間に、それぞれの時が流れる。

大切な時間の使い方を、、。

人は、人になるために生まれてきた、、。

そして、あなたは今、、、?

 

令和1年12月23日(月)

雨のち曇り時々晴れ

 

お天道様の御用

 

けっして、

 

坊主や神主や牧師だけが

 

お天道様の御用をしているのではないチョキ

 

「天の行いにのっとり、

決して恩に着せず

報いを人に求めることなく

おこなうことをおこなうなり。

人、万事、天の行いにのっとって務めるなり。」

(陽明学より)

 

かみしめたい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

八百屋さんも、肉屋さんもびっくり

掃除のおばちゃんもびっくり

食堂のおばちゃんもびっくり

トラックの運ちゃんも、びっくり

 

お天道様の御用なのである。

 

どんな職種の人でも、

誠の志があれば、

御用なのであると、、、。

 

ほんの少しでも 

濁っているものを

清らかにしようと

しているひとたちが本物である。

 

目の前のあることを、

 

できることを、、

 

誠をもって、

 

精一杯身で行う人がお天道様の御用人なのである。

 

努めよう。心から、、

 

誰に褒められなくとも

 

お天道様はみてるから、、。

 

あまちはれ、、あまちはる。

 

みこたもにゃあしあとあしあとハート