戸板女子短期大学にて大人の為の性教育をしてきました

 

6月は戸板女子短期大学にて大人の食と大人の性教育を4回にわたって講義させていただきました。

 

先日はその最終日でした。


前回は望診法のお話しでした。







 

19歳というこれから女性としてどんな人生を歩んでいくのか、色々な選択肢があるお年頃の彼女たちに講義をさせていただいたことは本当にありがたいです。

 

いつも私を招致してくださる西村リサ先生に感謝申し上げます。

 

さて、学校では絶対に聞くことのできない、リアルで実践的な大人の性教育!

 

普段は不妊や婦人科疾患でお悩みの方、教育に携わる方に主に妊娠、不妊の原因、不妊治療の具体的な方法などお話していますが、今回は1時間という授業の枠で相手が19歳!

 

お題は 短大生にピッタリ!


不妊、婦人科疾患を誘発する性病について!です。

 

あの広い短大の講堂で

 

SEX!

 

オーラルセックス!

 

クラミジア!

 

風俗!


旦那の浮気!

 

などなどの普段口にしない単語がバンバン飛び交う、きっと戸板女子短期大学では珍しい講義となったことでしょう。


もちろん、その他にも妊娠の仕組みをお伝えし、命が誕生する奇跡、自分や他人の命の尊さを再確認してもらいました。


そして子宮内膜症や子宮筋腫を患いやすくなる生活なども繰り返しお話ししました。

 

私の講義は教科書には無い、リアルで人として、生きる知識として本当に大切なことばかりお伝えしています。

 

現実の性は机上の空論では太刀打ちできません。

 

現実を知り、人為的に起こってしまう生殖のトラブルを避けるための真面目な授業です。

 

そんな4回ワンセットの講義を通して、今回は生徒さんたちから温かい感想をいただきましたので、少しだけご紹介します。

 

本当は70以上あるすべての感想を書きたいくらいです!

 

19歳女子のお考え!とっても冴えていますよ!

 

友達同士で性の話をするのと実際に大人から聞くのとは全く違うと思いました。友達同士だと笑いが起きてしまったりふざけて言っている部分がある時がありますが、先生の言葉は将来自分が経験するんだなと思いながら聞けました。肌が綺麗になったり心が明るくなるなど全て食も関係していることもわかりました。私は将来赤ちゃんを産みたいと思っています。今からでも食生活など変えるのは全然遅くないと思うので学んだことを意識して生活して行きたいです

 

 

小山田先生の講義を通して、普通じゃ学べない性教育や不妊治療など私はまだまだ先だなと思っていた内容を4回の講義を受けてすごく身近に感じました。 また、私は甘いものやお肉をよく好んで食べているので少し控えようと思いました。砂糖を含んでいるお菓子も大好きなのでさつまいまやヘルシーな野菜などに変え、食生活を改めようと思いました。 本日の講義では、色々な方法でクラミジアになることを知り、よりもっと気をつけながら性交渉しようと思いました。

 

 

食生活や、それにまつわる身体の症状、 自分の食生活に対する気をつけるべきことなど生活習慣をとても見直すことが出来てこれからの体調管理に活かすことができると思いました。 また、不妊についてや出産についてなど普段学べない知識を沢山学べて自分の将来に役立てると思いました。

 

 

小山田先生が話していたことは全て大切なことでほんとに自分と同じ体験をしてほしくないからとたくさんのことを伝えてくれました。話を聞かなかったら知らなかったことばかりで、特に食事については見直さなきゃなと思いました。

 

 

今まで性教育といったら避妊系しか学んでこなかったけど今回の授業ではそれと反対の妊娠について学んだので今まで無かった知識を聞くことができていい経験だなと思いました。菓子パンや乳製品の摂りすぎはだめ、だったり自分の弱いところ柱など知ることも出来たのでいい時間だったなと思いました。

 

 

4回の講義を通して、皆さんに今後の食と性について新しい価値観を発見していただけたら嬉しいです!!

 

最後は生徒さん達から拍手もいただきました。

 

戸板女子の先生曰く、講義で拍手は普通起こらないそうです。珍しいですよ!といっていただきました。


とても嬉しいです^_^

 

心に響く講義をこれからも続けていけるように頑張ります!!

 

一般の方に向けた大人の性教育は

7月6日 (土)10時からオンラインにて受講していただけます。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

初夏のオンラインセミナー

 

 

ベル 大人の性教育!生殖を学ぼう!西洋医学理論編

二重丸¥6600ー セミナーの動画プレゼント付き

PCお申し込みフォーム

 

ハート 不妊の原因、妊娠の仕組み、男性不妊の事、クリニック選びのポイント、卵子凍結など、普段ドクターには質問できないような不妊治療、ホルモンの話など日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの小山田がお伝えします!

 

 月6日(土) 10時~13時 

 

 

 

 

ベル不妊、婦人病、男性不妊には食養生!マクロビオティック実践編

 

おにぎり 妊活、婦人病、男性不妊に特化した食養生の実践方法を具体的にお伝えします。生理痛、子宮筋腫、子宮内膜症等、様々な婦人科系のお悩みや甲状腺トラブルや不定愁訴がある方にとても役立つ「食養生」の方法をお届けします。

 

二重丸¥6600ー セミナーの動画プレゼント付き

おにぎり お申し込みフォーム

 

7月20日(土)10時~13時

 

 

詳しくは講座のタイトルまたは写真をクリックして下さいリボン

 
 
 

不妊カウンセリングと食事相談

 

不妊や婦人病をはじめ、様々な不調の原因と解決策をマクロビオティック望診法をベースにし「食事」からアプローチするセッションです。

 

対面(東京都狛江市のサロン)又はオンラインで受けていただけます。

 

右矢印妊活、体質改善に!不妊カウンセリングと子宝食事相談について

 

 

 

 

温熱刺激療法イトオテルミー

 

温熱刺激で身体の外側から働きかけることで本来の「自分で治す力」が目覚めます。

 

優しいぬくもりの温熱刺激療法イトオテルミーは子供からお年寄りまで晴れ

 

 

ヒヨコ妊活のお役立ち情報を無料でお届け💌

 

ヒヨコLINEで妊活お役立ち情報や簡単レシピをお届けします

 

友だち追加

 

著書のご紹介

 

 

妊活している人、婦人科系のお悩みを持っている全ての方にお届けしたいですクローバー

 

お読みいただけたら嬉しいです

 

 

 

 

楽天はこちら💖

 

 

 

 

人気の記事おにぎり不妊、婦人病、体調不良は「食」で癒す!マクロビオティック実践編
にんじん妊活、体質改善に!不妊カウンセリングと子宝食事相談について
りんご電子タバコに変えたから精子は大丈夫か?
ぶどう不育症から妊娠への道 妊活8つの努力
ナイフとフォーク温熱刺激療法イトオテルミーとは
さくらんぼ体外受精後の妊娠判定はやっぱり血液検査が良いなと思った理由
きのこ食養生とイトオテルミーでチョコレート嚢胞が小さくなり、貧血が治った!
鍋不妊症と乳製品の関係は?牛乳は止めるべき?
おでん右42歳妊娠 チョコレート嚢胞 卵巣摘出を乗り越えた!

 

 

誰でも簡単に作れる子宝メシを動画で紹介!

 

 

現在のインスタグラムのアイコン

インスタで子宝メシやオヤツなど載せてます

 

 

Twitterでブログでは書けない事なんかもつぶやいていますニヤリ

 

 

 

 

男女の妊娠体質を作るアイテムはここから!